2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休前半は良い天気でした

連休は二男を迎えに行ったついでに ホームセンターで買い物したり、 おそばを食べたり、 送って行きながら「クレマチスの丘」によったり 無事に事故もなく過ごせたのがなによりでした。 後半はお天気が荒れる予報ですが、 ちょっとのんびりできていいかもね。

草刈星人あらわる

連休前、ジャングルとなっていた庭が、 半日できれいになりました。 ビフォア アフター 相変わらずのたけのこ、わらび、ふきにスナップエンドウ。 帰省中の二男には、 きゅうりのぬか漬けと大根の甘酢漬けが 良かったみたいです。

オクラ、落花生、いんげん種蒔き

新しく買って来た種を播きました。 オクラは一晩水につけて。 支柱で穴あけして直播き。 落花生といんげんは鳥がつつかないように、 ポットへ蒔きました。 枝豆とトウモロコシは、ポットと直播き両方しましたが、 とうもろこしの直播きはだぶって発芽したも…

トマト苗植え付け

雨が上がったので買って来た苗を植えました。 大玉トマト麗夏と中玉トマトのレッドオーレ。 これらは接ぎ木苗なのでちょっと高くて324円。 伏見甘長はししトウガラシで、ナスは黒陽。 まずは、おいてみて支柱を建てることを予測してレイアウトを確認。 穴…

ハンカチの木開花

以前にもお知らせしたハンカチの木がたくさん花をつけました。 主人の父が生前植えたものですが、 連休の前位に咲きます。 裏山で7.8メートルくらいの高さなので写真が撮りにくいですが。 今年は花数が多いような気がします。 今夜から雨になる予報なので…

クレマチス

少しは寒の戻りがありましたが、 今年は坐骨神経痛が来ないだけ幸せです。 八重桜の堤防を散歩。 庭にクレマチス。 はなみずき これは、なるこらんだったかな? ダッチアイリス オステオスペルマム 花の名前が出てこなくなったら、脳が心配。 今朝は午前中お…

みつばつつじとどうだんつつじ

おはようございます。 寒暖の差が激しく頭がぼ〜としている私でございます。 チューリップやネモフィラなども咲き進み、 写真がうまく撮れないのは日差しが強いせい? 新しいカメラがほしいこの頃です。 ミツバツツジとドウダンツツジが咲くと、 晩春という…