2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

下賀茂から妻良・雲見へ

寒波ということで、ゆうべから西風が強く吹いています。 西日本は大雪だそうですね。 どうか無事でありますように。 昨日午前中はまだ天候がくずれていなかったので、 下田から下田高校南伊豆分校の農業祭へ 生け花、書道、コーラスなど見学して、 三島ふじ…

戸田・井田からの富士山

今日は、ふだん通る峠の道ではなく、海岸沿いを沼津方面へ。 まずは、土肥桜と幸福地蔵と遠くに富士山。 八木沢の菜の花畑。 戸田の富士山。 道の駅「くるら戸田」で休憩。 沼津市左手は「夕映えの丘」、右手に富士山の見える「出逢い岬」。http://www.city.…

道の駅 開国下田みなと

実家のある下田へ行って来ました。 お昼は、道の駅 下田みなとへ http://www.kaikokushimodaminato.co.jp/restarants/restarants.htm 私は三食丼、主人は金目鯛の煮つけ定食。 柿崎付近を食後の散歩。 本当に温かいお正月でした。 来週からは、放課後学習支…

わかばさんのばら

ばらの剪定をして、葉を整理しようとして わかばさんからいただいた苗のばらが咲いているのに気づきました。 私も挿し木した黄色いバラをお渡ししたり、 バラの季節になると見に行ったり来たりしました。 今年もふきのとうが顔を出しましたよ。 もう少し大き…

堤防をお散歩

3月なみの暖かさだそうですね。 昨日3日にコンビニまでお散歩に行きました。 神社をまわって。 堤防には、水仙。 学童歩道沿いには、ピンクのオキザリス。 グラタンやらエビチリやら夫婦では作らない献立をがんばって 息子たちが帰ったら・・・・ ちょっと…

2016始まります

新年おめでとうございます。 今朝は、ジャニーズカウントダウンの録画を見て良い年になりそうです。 宇久須神社の椿寒桜は、このぽかぽか陽気で 開花が早まりました。 菜の花も咲きはじめ伊豆は今では海水浴の夏より観光客が多いかも。 さて息子たちも帰省し…