2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うぐす神社 椿寒さくら

しばらくガーデニングも畑もさぼっておりましたが、 正月過ぎのバーゲンで花苗を買いました。 働いていた頃は、洋服を買ったのですが、 今はちょっと良い苗を。 、 にわのふきのとうも収穫しました。 直売所で買ったおおきなふきのとうは、 さっとゆでこぼし…

玉ねぎの追肥 & 土肥桜

去年の記録によると玉ねぎの追肥は一月九日でしたが、 火曜日に雨が降るらしいということで化成と油粕を軽く蒔いてきました。 今の収穫は大根白菜とスティックセニョールくらいです。 土肥桜は、河津桜より早いですがまだほんの少しでした。 土肥丸山公園の…

横浜 中華街 おかゆ

連休の中日はどこに行っても混んでいました。 伊豆縦貫道から東名高速を行けば早いのに、 わざわざ熱函道路と茅ヶ崎を通過して横浜へ行きました。 「私が、都会のデパートならいくらでも歩く」 と言ったので、横浜そごうへ行くはずが、 中華街についていまし…

道の駅 湯の花

さて連休おでかけの続きです。 西伊豆から、天神原を抜けて南伊豆の図書館へ。 この中に、「石垣りん文学館」があります。 いつも通る道ですが、初めて寄りました。 伊豆には川端康成など有名な作家の足跡が多いんですが、 女流詩人の文学館はめずらしいです…

富士見彫刻ライン 石部棚田

三連休初日は、富士見彫刻ラインから棚田を回って 南伊豆の銀の湯会館をめざしました。 http://www.town.matsuzaki.shizuoka.jp/FMPro?-db=m_faq_02.fp5&-lay=web&-format=p01f.html&-max=all&-sortfield=NO&NO=712&-find ここは、道路が曲がりくねっている…

少しご報告が遅れましたが、正月料理は早めに終わって、 三日はパスタになりました。 6日には、正月の主婦ご苦労さんをお友達としました。 ヌーベル ジャポネーゼ 凛ジャンル:ダイニングバー住所: 三島市大宮町1丁目8-50このお店を含むブログを見る | (写…

 黄金崎からの富士山

黄金崎からの富士山も、空気の澄んだ冬がきれいです。 近寄ってみます。 安良里漁港には船がたくさん停泊しています。 ひつじ年ですが、やぎでごめんなさい。 イチゴ農家のMさんちのパパやぎおくん。 ママのヤギ子さん。 遠くにいるのが、息子のメエ太郎で…

新年おめでとうございます

2015年、はじまりましたね。 冬は特にお花が少なくてさぼりがちですが、 よろしくおつきあいくださいね。 年末に息子たちと魚河岸寿司へ寄りました。 後は、普通におそばとか、おせちとか・・・・ タコかスモークサーモンのマリネはいつも作ります。 そ…