2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

にんにく、じゃがいも男爵収穫

ニンニクは全部、ジャガイモは男爵だけ掘ってきました。 ジャガイモは、まだメイクイーンとアンデスレッドが二列づつ 残っています。 いのししではない、小さめの動物が少し掘り返してありました。 もぐら?たぬき?はくびしん? 春まきの絹サヤが少し採れま…

イベリス 種とり

今年は、昨年採取したイベリスの種だけで、 オルレアとニゲラはこぼれタネを期待したのですが、 結局一年草のイベリスキャンディケーンだけになりました。 今年も、種とりします。 バラ、アンジェラは、つぼみがたくさんあって期待しましたが、 バラゾウムシ…

鷹の爪 定植

種まきしたポットの鷹の爪を畑に移しました。 本当は、もっと大きくしてから植えるのだと思いますが、 この唐辛子は、シカよけのために畑の周囲に植えてみます。 まだトウガラシが生る前に葉っぱたべられちゃうでしょうか? ニンニクとジャガイモも、一度に…

ミミエデン

日中はとってもよいお天気だったのに、 夕方から真っ暗になりました。 今はカミナリが鳴っています。 昼間のミミエデン。 [rakuten:roseshop:10014742:detail] ストロベリーアイス。 コルジリネとユーフォルビア・ダイアモンドフロスト。 [rakuten:hanaipn:1…

畑&堤防のお散歩

今朝は、ひさしぶりにお散歩行って来ました。 メタボ検診が近付くと、体重を減らそうと決意します。 途中の畑に寄りました。 トウモロコシが一メートルくらいになりました。 花が咲いて、実がなったら鳥よけのネットをしようと思っています。 ニンニクは、か…

ばら パパメイアン

午前中畑でトマトの支柱しばりやジャガイモの土寄せ。 午後から物置の片付けと枝豆、とうもろこしの種まき第二弾。 表を通るおばさんが、パパメイアンを褒めてくれました。 ピンクや白のばらが多い中で、眼を引くようです。 朝はつぼみだったのに、 昼には開…

ジャーマンアイリス植え変え

ピノキオ。 小雨が降ってきました。 また、あちこち植え変えしています。 「あっちのをこっちへ移し、こっちのをあっちへやって 結局また同じところに戻ってくるんじゃないか?」 「ドキ!」そうかもしれませんが、 少しでも植物にあった環境をさがしてると …

桃色夏椿 杉山ばら園

桃色夏椿の木は、表と裏にあります。 表の枝がばらロココにかぶさっているので 花が終わったら枝を切ろうかと思います。 昨日も暑かったです。 バレエの帰りに杉山ばら園を見に行きました。 近くのパン屋さんのテラスで昼食を食べました。 こんなテラスが欲…

ミミエデン つぼみ

昨日は雨が降ったりやんだりのお天気でした。 草取りだけではつまらないので、 おもいきってうさぎみみラベンダーを大胆カット。 背が高くなりすぎたサルビアホルミナムのブルーを はじっこに植え変えたり、 種からのダリア。ミニひまわり、バーベナを定植。…

ばら ストロベリーアイス

今日も雨らしいです。 昨日、玉ねぎの後に枝豆を植えて来てよかった〜。 鉢のバラはもう散りそうなので、記念写真を撮りました。 五枚葉の上で切ります。 地植えのストロベリーアイスはこれからのつぼみがたくさんあります。 ワカバさんにもらった挿し木の赤…

アメリカジャスミン&黒船パレード

今日は、日食なのにお天気が残念でした。 今は雨が降っています。 アメリカジャスミンはニオイバンマツリともいいます。 そのとなりには、小さなばらバレリーナ。 ゴデチアは、赤、白、ピンクと咲いてきました。 さて、土曜日の目的は下田の黒船パレードでし…

土曜日のらぶにゃん&ばら庭訪問

土曜日はすばらしいお天気でした。 まずは、土肥恋人岬でらぶにゃん店長にごあいさつ。 らぶにゃんをさがせ・・・・ 携帯ストラップで遊んでもらいました。 それから、反対方向の下田方面へ向いました。 途中、仁科地区で有名な病院長宅のばら庭を 塀の外か…

ばら グレッチャー

グレッチャーも雨に濡れるとぼろぼろになりそうなので 最初から鉢植えです。 ばらは寒くて乾燥した地方の花なんでしょうね。 温暖で湿気の多い伊豆ではあっというまに梅雨になり夏になるので きれいに咲いている時期はわずかです。 アーチによせたアンジェラ…

ラ・レーヌ・ヴィクトリア 

ゆうべ夜中に急に激しい雨風の音がして、 午前一時にバラ苗を玄関に取り込んだりしました。(笑) ラ・レーヌ・ヴィクトリア(ティカップ咲き)二季咲き甘い香り。 。 マダム・ピエール・オジェとは親戚です。 オードリーヘップバーン(HT剣弁高芯四季咲き…

エゴノキ カラタネオガタマ

昨日の雨でジャーマンアイリスやばらの頭の重いものは倒れました。 エゴノキは一気に開花しました。 バナナガムの香りがする カラタネオガタマは黄色と ピンクの二色あります。 ピアノレッスンは、ハノンのリズム変奏からはじめて。 エチュードを二三曲ひい…

山つつじ

明日は、お友達が来るので少しは草をとらなくちゃ〜。 と裏庭に行ったら、山つつじが咲いていました。 アーチの上の方のクレマチス写真に撮りにくいです。 玄関前の鉢バラと、 アーチのつるロココが見ごろになってきました。 まだつるのアンジェラや 地植え…

プリンセス・ド・モナコ つぼみ

ばらは、つぼみの時が一番かわいいですよね。 プリンセス・ド・モナコのつぼみ。 ラ・レーヌ・ヴィクトリアのつぼみ。 つるロココ。 今日は、まずらぶにゃんにごあいさつ。 それから、駿河湾カーフェリーに乗っておでかけです。 一時間で清水港が見えてきま…

サポナリア・バッカリア

ピンクのカスミソウと言って種をもらったのですが、 サポナリア・バッカリアと呼ばれているようです。 http://happamisaki.jp-o.net/flower/s/saponaria.htm 次に咲くイベリス、カモミール、ニゲラと組み合わせたいのですが、 少しづつ時期がずれます。 庭の…

ばら セレブ グレッチャー

夕方、急に暗くなって雷がなっています。 朝のうちにばらの写真を撮っておいて良かった。 セレブは、香りがとってもいいです。 星の王子様のばらように、 たった一輪でもめんどうを見たぶんだけばらはいとおしい。 雨でぼろぼろになるのは残念です。 ゴール…

ばら カフェ ロココ

やさしい雨が降ったりやんだりのお天気です。 フリルがかったピンクのばらは、 ロココかなとも思うのですが、確信が持てません。 朝昼とどんどん咲き進んで姿を変えていきます。 カフェが開いて来るとラテ・アートみたいになっていきます。 伊豆オープンガー…

きゅうり苗 定植 トウモロコシ種まき

きゅうり苗を植えて虫よけネットをかけてきました。 ついでに、キャベツの後を耕してトウモロコシ第二弾を蒔きました。 千鳥草ピンクと紫は、買った苗です。 ばらは、日当たりの良い場所にある「マダム・ピエール・オジェ」 が先に咲きました。 小輪ながら、…

かぼちゃ苗 定植

かぼちゃ苗を三個もらいました。 できたかぼちゃをもらうくらいで良かったような・・・ きゅうりもついでにと思いましたが、 いまいち成長がおそいかんじです。 ばら消毒。スミチオンスプレー、オルトラン顆粒、どくだみ木酢液。 青いロベリアは、去年買った…

クレマチス

今日は、休耕田のコスモス種まきでした。 皆さんと草刈りして、はりきるので 無理して後であちこち痛くなります。(t−t;) クレマチスの白は終わって赤あとは白万重ともう一種類。 昨日の主人の「伊豆山稜線歩道」 伊豆市のマップでは、天城峠から仁科峠…

ばら カフェ

バラの中で、つぼみの数の多いのは、セレブかアンジェラかロココか・・・ カフェは、一番咲きは少しですが、 切り戻してからまた咲いてくれると思います。 今年初めてのつぼみ。 今年のゴデチアは、フルーツパンチといって、 背の低い花の種を蒔きました。 …

サルビア ホルミナムミックス

種からのサルビア・ピンク・パープル・白が咲いています。 雨がやんだので、らぶにゃんにあいさつに行きました。 迷惑そうなのを、つかまえて撮影。 パトロールへでかけようとしたところへ、 雨がふりました。 車の下で雨宿り?いいえ、ねこ車検です。 グリ…

ばら カクテル

今日は大雨警報です。 ジャーマンアイリスやばらが水を含んで倒れてしまいました。 もう、雨はいいで〜す。 ばらカクテルは、咲かなくなってきて、 去年お引っ越しをして、 切り戻しました。 二週間前に図書館で借りたDVDを [rakuten:felista:12481043:de…

ばら ピエール・ドゥ・ロンサール

大雨注意報が出ています。 強剪定しすぎたのか、少ししか咲きません。 この後、シュートが伸びてくれることを 祈ります。 昨日、松崎の花畑で花の無料摘み放題でした。 ハサミを持っていけば良かったです。 さて、木曽駒ケ岳ロープウェイをおりて、 駒ヶ根高…

ばら マリアカラス

ピエールより先にマリアカラスのほうが 開花しました。 きゅうりとゴーヤをコンテナに植えました。 緑のカーテンにする予定です。 さて連休前半の旅行は、 中央自動車道を諏訪で折り返して 駒ケ岳ロープウェイに着きました。 http://www.chuo-alps.com/ropew…