2012-01-01から1年間の記事一覧

年末の恋人岬

今年もあと残りわずか。 静かな雨が降っています。 このブログに遊びに来てくださったみなさん、ありがとうございました。 年賀状もなんとかできました。 最近知り合った方やネットのお友達には、 年賀状のごあいさつではなく、メールやブログからになります…

種からのパンジー・ビオラ

最近では、園芸ブログと言えないほど手抜きですが・・・・ 早くにポットから鉢や庭に植えたパンジーやビオラは開花し始めています。 ポットのままのネモフィラやオルレアの苗は、 ちっとも大きくならないので、 植えてしまいました。 明日から雨になるらしい…

クリスマスの黄金崎

三連休が終わりましたね。 皆様素敵なクリスマスでしたか? うちでは、とうふチゲとピザと大根おろしという、 材料がうちにあるもので日韓伊なかよしの献立でした。 日曜日の朝は、久しぶりの自転車で黄金崎へ。 http://www.mapple.net/spots/G02200041001.h…

はやとちりの河津桜

午後から寒くなってきました。 午前中は、リトミックのお手伝いで 0歳から三歳までの親子16組と遊んでいたので、 わいわいがやがや暖かかったよ。(@−@;) お昼を食べてこたつでうとうとしたかったけど、 このごろ運動不足なので頑張ってコンビニまで…

神社のみつまた

選挙に行きながら、神社のミツマタがつぼみになっているのをみかけました。 河津桜も咲き始めていましたが、ピンボケしちゃいましたので、 また今度一眼レフを持って写して来ますね。 選挙の会場は、小学校の屋内運動場でした。 今日は、近所の友人と吉奈温…

堤防お散歩

今日は、久々に暖かくなりました。(^−^)V ミミエデン。 ずっとさぼっていたので今日こそお散歩。 水仙咲き始めました。 小学校の体育館横花壇では、早咲きの菜の花を見ました。 干し大根の景色。 うちでは、干さずに甘酢とゆずに漬けました。 昨日は、…

胃腸の日らしい

7日の大雪のころから、寒い日が続いています。 今日は胃腸の日らしいです。 http://www.jsmi.jp/advicet/c_nomisugi.html 月曜日は、らぶにゃん店長にごあいさつ。 笹で遊ぼうと誘いましたが、そんなこどもだましより、 がりがりと木の幹で爪をとぎ、 藪に…

ゆずを採ってきたよ

今朝は、今年一番の冷え込みでした。 しもが降りるほどではなかったようです。 オステオスペルマムがまだ咲いてて、 赤いバラと最後のがんばりを見せています。 堂ヶ島は風が強くて波が高かったよ。 私は、ネックウオーマーと張るカイロを使用しました。(^…

今朝は冷え込んだので、富士山がきれいでしたよ。 だけど、カメラのレンズに汚れが・・・・ 修理するより、新しいの買う方が安かったりしますね(t−t:) 帰りに、久しぶりに恋人岬に寄ったら、予想通り寝ていました。 この後、フリースをかけてあげました…

畑の収穫

11月29日は、「いいふくの日」だそうです。 もうすぐ、12月・・・なんとなくせわしないですね。 朝から冷たい風が吹いています。 雨上がりの火曜日、畑の野菜をまとめて収穫しました。 京都旅行の後、大雨だったので久しぶりでした。 息子たちがいるこ…

連休の高桐院・今宮神社・上賀茂神社

この時期の京都は、さすがに混雑していました。 五時起きで新幹線に飛び乗り、まずは定番の高桐院から。 外国人観光客も戻って来ている感じでした。 今宮神社で炙り持ちを食べ、 上賀茂神社へバスで移動しました。 昼食は、ねぎやきとお好み焼き。 タクシー…

種からのビオラ開花

今年は残暑で種まきが遅かったので、 開花も遅くなりました。 フルーナ・ラベンダーらしいです。 [rakuten:yonezawa:10000516:detail] ちょっと寒い曇り空です。 大根とキャベツが余分にとれたので、 実家に届けてきました。 大根は三回に分けて種まきしたの…

東府やベーカリー&テルメ

紅葉の季節になりました。 日曜日は、休耕田のコスモスの種採取をしました。 帰ってきたら、さるすべりの木の剪定がみごとに終わっていました。 パチンコ??? 来年花が咲くでしょうか? それからお手軽な紅葉狩りに行きました。 まずはいつもの東府やベー…

ばら シャルル・ド・ゴール 購入

風が冷たい水曜日です。 わかばさんがばら苗を買って来た話を聞いて 私もまた清水町の杉山ばら園行って来ました。 2年生苗が1000円だったので、 シャルル・ド・ゴール買っちゃった。 帰りによりみちして天城の紅葉を少し撮りました。 帰宅して畑へ。 よ…

ストック・オルレアを定植

秋まきの種は、発芽しても根ぐされしたり 水やりそこなって枯れてしまったり、 生き残るのが少しになってしまいます。 花が咲くまでは時間がありすぎるのもたいへんです。 雨が降る前に、ストックとオルレアを花壇へ定植。 葉ボタンは、花友のおばさんからの…

ばら ストロベリーアイス

昨日が立冬だったらしいですが、 最近は、12月までばらが咲いています。 ストロベリーアイスは、一年中咲いている感じです。 【バラ苗】 つるストロベリーアイス 大苗 つるバラ 四季咲き ピンク 強健 バラ 苗 つるばら 薔薇 np 【予約販売】【2018年12〜翌…

ばら プリンセス・ド・モナコ

雨になりました。 最近、秋晴れが続いていたので、植物にはありがたいかも。 ばら プリンセス・ド・モナコ。 寒くなったので、つぼみの時期が長いのがうれしいです。 ピエールにストロベリーアイスなど、 同じようなばらが集まっちゃうんですね〜。 土曜日は…

昨日の三時過ぎに、石井農園さんのパンジー苗到着しました。 三株×8種類で1700円。 送料600円を合わせると2300円でした。 一株500円もするブランド苗を買ったこともありましたが、 植え方が悪くて失敗するとくやしいので、 今回はお値段と健…

ほうれんそう 発芽

土日の朝は、新しく買った自転車で 浜まで往復しています。 歩くより時間がかからず、 気軽に出発できます。 行きは気持ちいいんだけど、帰りはけっこうハフハフします。 途中の景色を撮ったり、コンビニで買い物したりします。 日曜日、大雨が降ったので 月…

農の駅でお買いもの

昨日は、バレエの帰りに「農の駅」でお買いものしました。 今自分の畑で採れるものが少ないせいもあり、 いろいろ買ってしまいました。(^−^;) パンも買いました。 うちの畑で採れたのは、 大根はまだ細いですが、なんとか大根おろしになります。 ハクサ…

蛭ヶ島公園 & 中伊豆ワイナリー

土曜日お出かけの続きです。 沼津・三島あたりでショッピングの後、 蛭ヶ島公園で「頼朝と政子」の像。 http://bf-ud.com/izu/course/%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E6%8E%A2%E8%A8%AA%E3%81%AE%E6%97%85 大河ドラマは、視聴率低迷のようですが・・・・・ 次に中伊豆ワ…

おでかけ 土曜日

土曜日の朝は、自転車でクリスタル・ビーチまで往復しました。 カメラ持っていけばよかった〜。 それからあわてて洗濯を干して、 恋人岬へ。 地元野菜も売ってます。(^−^)V 別に伊豆市から宣伝をたのまれているわけではありません。 自分が畑をやってる…

秋の種まき ネモフィラ オルレア ストック 発芽

秋の種まきの草花が発芽し始めています。 今回、種まき用土がなかったので、 あり合わせの土と赤玉土を混ぜて使いました。 水やりさぼったせいもありますが、 発芽率いまいちです。 ストックは、簡単に発芽しましたが、 パンジーはポットあげで根を切ったら…

静岡 駿府城跡

日曜日に、静岡へ行って来ました。 時間に余裕があったので、駿府城公園を歩いてきました。 主人は、毎年恒例の西天城を歩いたようです。 午後からお天気が下り坂でしたね。 そういえば、園芸ブログだった! 少しですが、キンモクセイが咲きました。 やっぱ…

今井浜海岸

土曜日は、河津浜から今井浜海岸へ続く道を散歩しました。 普段見ているのは西伊豆から駿河湾の海。 今井浜は、太平洋だね〜。 大島やその他の島々もうっすら遠くに見えていました。 澄み渡る秋の空とサーファーだけの海。 夏の海よりも好きかも・・・・ 今…

読書の秋 大村はま

仕事を辞めたらゆっくり本を読みたい。 みんなそう思っているでしょう? でも、その頃にはドライアイや老眼で読めなくなるかも・・・ さて何年も前から何回も読んだ大村はま「教えるということ」 新編教えるということ/大村はま【3000円以上送料無料】ジャ…

一日おきに栗の様子を見に行きます。 あとわずかです。 これは熟しているようです。明日採ります。 玉ねぎやっと発芽したみたいです。 まだ、わらをかぶせておきました。 「べんり菜」というのも発芽していました。 【代引不可】【5袋まで送料80円】□べんり…

玉ねぎ 種まき

木曜日に蒔いた玉ねぎの種 タマネギ 泉州黄玉葱(517)ジャンル: 花・ガーデン・DIY > フラワー > フラワー資材 > その他ショップ: インターフェース市価格: 216円 まだ芽が出ませんので、もう一度水やりして新聞紙をかけてきました。 種って、外国産が多い…

地這いきゅうりと栗を収穫

台風は、急なスピードで去ってくれましたね。 今年は、苗を飛ばされないように取り込んだり、 畑の大根も土寄せしたり準備したので コンポストの蓋がどっかにふっとれただけでした。 学習してるな〜。 日曜日は、台風が来る直前まで晴れていたので、 東府や…

亀屋さんのそば&畑の様子

台風17号が月曜日ごろ上陸しそうで、 今は蒸し暑くて不快指数が高いです。(@−@) 日曜日に、久しぶりに亀屋さんのおそばを食べました。 そば処 亀屋ジャンル:そば住所: 伊豆市下船原188-1このお店を含むブログを見る | (写真提供:もえあつ) 窓からは…