2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初雪草 と ジニア

こぼし種の初雪草が、たくさん咲いてきました。 夏は、白が涼しげですね。 ジニアは、ミックス種なので、 苗を植えた時は何色になるかわかりません。 アナベルも白ですが、ライムグリーンになってきました。 ペチュニアやフロックスも白が多いです。 バラ咲…

サカタのころたん

おうちでネットメロンを目指して ころたんを育てています。 花は咲きますが、受粉してやらないといけないようです。 ふううせんかずらは、小さな実がなりました。 まず親づるを横に寝かせてこづるを伸ばそうとしています。 無事、キッチンと洗面所のリフォー…

ジニア サハラ

先週金曜日からキッチンリフォームだったので、 庭どころではない日が続いています。 でも、土日はちょっと休憩。 ジニア「サハラ」は、小さくまとまるタイプです。 背の高いジニアも種まきしました。 今年は、種まきしたので苗がけっこうあります。 フロッ…

サフランもどき

ゼフィランサスの仲間なんですね。 ピンクの玉すだれが梅雨に咲きます。 http://www.hana300.com/safmod1.html ピエール・ド・ロンサールもうちでは今頃咲きます。 プリンセス・ド・モナコとも似てるけど、 真中がピンクです。 雨上がりの黄金崎公園です。 …

ばら オードリーヘップバーン

ばら オードリーヘップバーン。 ばら「ラ・レーヌヴィクトリア」 畑の収穫は、まだ少しですが、 耕運機を運んで畑まで一往復。 畝立てとマルチでもう一往復。 さらに、インゲンの苗を運んでネットをかけに一往復。 蒸し暑くて汗をかきましたよ。 枝豆がもう…

レタスと玉ねぎをあげたら、生パスタをもらいました。 最初は、辛子めんたいと青シソにして、 二回目は、ペスカトーレ風。 シーフードミックスとにんにく、トウガラシをトマトソースで いただきましたよ。とろけるチーズをのせてね。 台風、風が強くなくて良…

今年のグリーンカーテン

今年のグリーンカーテンは、 種からの「ふうせんかずら」なので、まだ小さい。 三つの鉢に、5個の苗。 うどんこ病ぎみのFL「ピノキオ」 「シャルル・ド・ゴール」はラベンダー色でした。 「ロココ」も二番花は、消毒したので無事でした。 黄色いユリも咲…

じゃがいも(アンデスレッド)収穫

雨が降りそうなので、残してあったじゃがいも(アンデスレッド)と玉ねぎを収穫。 最初に掘ったキタアカリと合わせても、 芽が出る前に食べきれる量です。 新しいうちがおいしいですもんね。 (保存がへたなだけ・・・・) ERゴールデンセレブレーション。…

きゅうりとトマトの様子

梅雨の晴れ間、モロヘイヤとオクラの苗を植えて来ました。 きゅうりは、苗を買った夏すずみが一番大きいです。 下から5節くらいまでは、小さいうちに採って たくさんの収穫を祈って足らぬたぬきの・・・・ トマトは、青くなってからが意外と時間がかかりま…