2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃがいもと梅の収穫

梅雨入りの前に、済ませておきたいことが多く 昨日はとても良く働きましたよ。 まず、じゃがいもキタアカリと玉ねぎ少しを収穫。 あら小さかった〜。(笑) やっぱり、野菜だより5月号に書いてある通り、 「新月の大潮」6月8〜11日くらいが適期だったの…

にんにく収穫

フジテレビ系で「どようびのにゃんこスペシャル」に らぶにゃん再放送がありました。 直前にでんわで義姉が教えてくれました。 もちろん、本物のスターに会いに行きました。 車の窓からあいさつすると、 近寄って来て 腹見せのごあいさつをしました。 しばら…

今年も杉山バラ園へ

我が家の一番バラは、消毒をさぼったので うどんこ病やバラゾウムシにやられて残念でした。 二番花のつぼみがたくさんついているので期待しましょう。 さて、畑では相変わらずキャベツ・スナップエンドウなどを収穫しています。 新じゃがは、まとめてゆでて…

新宿御苑のばら

日曜日は、新宿御苑のばら「ガイドツアー」が午前十時からありました。 http://www.env.go.jp/garden/shinjukugyoen/2_guide/map.html どこの駅で降りるのが近いか・・・から始まって飯田橋から 地下鉄に乗り「新宿御苑前」で降りました。 大木戸門から入っ…

代々木公園のばら

土曜日は、東京へ行って来ました。 夫の用事におまけで付いていったので、 たいして下調べもせず気の向くままです。 時間節約のため、三島駅でお弁当を買いました。 http://www.tochuken.co.jp/ekiben01.html 私は、桜エビの入ったちらし寿司です。 近くだけ…

じゃがいも玉ねぎ試し掘り

キャベツと玉ねぎを午前中に収穫。 ジャガイモは、土寄せしながら一株掘ってみました。 夕食の献立は、玉ねぎスライスとフライドポテトで簡単(^−^) 自転車でワカバ美容室に行きました。 予想通りバラが満開でした。 うちの花たちも可愛いです。 アンジェ…

母の日プレゼント ありがとう

女の子のお母さんは、けっこう小さいころからもらうみたいですが、 照れ屋の息子からは初めてもらいました。 昨日は、大雨でしたが御殿場の市民会館へバレエを見に行きました。 その前に裾野のお菓子屋さん「まめきゅう」で豆菓子の買い物。 http://www.mame…

ジャスミン

ジャスミンと言えば、羽衣ジャスミンが一般的ですが、 この時期下田の黒船祭で咲くアメリカジャスミンと言われているのが、 ニオイバンマツリです。 どちらも香りがしますが、 気温が上がって花の痛みが早くなるのが残念です。 雨が降りそうなので、四月末に…

いちごをもらったよ!

今日は、にんにくをもらったり、いちごをもらったりいろいろ楽しい日でした。 最近では、露地物のいちごでもずいぶん甘いのですね。 ばら「ジュリア」です。 ばら「オードリーヘップバーン」です。 ばら「ストロベリーアイス」です。 午後からは、お友達と役…

ばら開花しはじめました。

GWも終わりに近づきました。 今回は、息子たちも来なかったので、 畑や庭の手入れが中心でした。 あざやかな黄色のバラ「フリージア」はコンパクトにまとまって、 丈夫で育てやすいです。 つるばら「アンジェラ」は小さなピンクのつぼみをたくさんつけてい…

箱根 星の王子様ミュージアム

良いお天気のGW バラも咲いて来たので庭の草取りもあせるし、 夏野菜の苗も植える時期だし、 らぶにゃん店長にもちょこっとあいさつしたいし、 でも、とりあえず日帰りでお出かけして来ました。 箱根です。 星の王子様ミュージアムでランチ。 オードブルは…