2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レンギョウ

被災地の皆様が一日も早くお元気になられますように お祈り申し上げます。 日中ずいぶん暖かく感じます。 レンギョウは、ご近所で咲いていました。 梅の次は、花もも。 ソメイヨシノはそのすぐ後ですね。 これも、ご近所のFさんのお庭にあります。 みをつく…

松崎町 休耕田の花畑

被災地の皆様が一日も早くお元気になられますように お祈り申し上げます。 買い物に行ったついでに、松崎町の花畑の様子を見てきました。 桜並木はまだでしたが、花畑はけっこう見頃です。 http://izumatsuzakinet.com/ ブルーはネモフィラですね。 まわりは…

オステオスペルマム

今朝も地震がありましたね。 被災地の皆様が一日も早くお元気になられますように お祈り申し上げます。 この時期すずらん水仙や花ニラなど白い花が庭じゅうに咲きます。 オステオスペルマムは、とても長い時期咲き、手間もかからず重宝な花です。 クリスマス…

土肥 最福寺の紫花菜

被災地の皆様が一日も早くお元気になられますように お祈り申し上げます。 土肥の最福寺は、しだれ桜で有名らしいですが、 昨日、買い物の帰りに紫花菜を撮ってきました。 駐車場から富士山も見えます。 しだれ桜のころにまた寄ってみたいです。 ブログラン…

下賀茂の菜花

被災地の皆様が一日も早くお元気になられますようにお祈り申し上げます。 南伊豆町では、今週末はツーデーマーチの予定でしたが、今回の災害の影響でどうでしょうか・・・・ 主人が仕事で行った下賀茂の菜の花畑です。 土日は、伊豆急行も動いていて、停電も…

ヒヤシンス

被災地の皆様が一日も早くお元気になられますようにお祈り申し上げます。 午前中晴れていましたのに、午後からまた雨になりました。 うちにあるヒヤシンスは、もともと紫のローマンヒヤシンスでしたが、 http://www.yasashi.info/hi_00003g.htm 昨年少しだけ…

チューリップ

災害後、無事で申し訳ない気持ちで節電や募金などこころがけてきました。 春の高校野球が始まり、被災者の方こそ日常を求めておられるのだろうと感じました。 テレビやパソコンを見る時間は減り、本を読んでいます。みをつくし料理帖の最新作です。 小夜しぐ…

すずらん水仙ぽつぽつと

被災地の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。 強風が吹いています。堂ヶ島のトンボロです。今日は、JRや伊豆急行も動いているようですが、西伊豆は、さすがに観光客の姿は見られません。 遅かったすずらん水仙があちこちで咲き始めました。 今日日中は暖…

この平和な景色が

この時期、庭や畑で動き回るはずなのですが被災地や原発の様子をテレビやインターネットで見ると洗濯ものを干しに外へ出るのもおそるおそるという気分です。被災地の景色も、「おくりびと」に描かれたような美しい平和な景色であっただろうにと心が痛みます…

停電の前に 

まだ余震が続いていますね。自分と家族は安全を確認したものの、 何も手につかない週末でした。京都にいると思った長男が長野に出張に行っていて帰れなくて困ったそうです。 本当に何がおこるかわかりませんね。明日から寒くなるようです。 今は暖かいので、…

お見舞い申し上げます

被災地の皆様には、深くお見舞い申し上げます。まだ、津波警報や余震の可能性があるのですが、新聞やテレビであらためて今回の被害の大きさにびっくりしています。 こんなときにブログどころではありませんが、お花の写真は癒されるとみなさん言ってください…

風がつめた〜いです。

今朝は冷たかったですよ〜。おかげでサクラが長持ちしています。椿も今が満開でしょうか? 仕事の合間に畑へ行くのは息抜きで楽しかったけど、 それが仕事になっちゃうと、おっくうなんですね。 去年のブログを見たら、冬野菜のかたづけと春の始動は お彼岸…

雪柳 ピンク

あっちも、こっちも春のけはいです。 早咲きの桜にめじろが止まり、 鶯の声もするのですが、写真に撮ろうとすると 逃げてしまいます。朝は、畑に行って二十日大根とわさび菜を収穫。 去年のブログを見て、やっぱり今頃炊き込みご飯。 こちらは、日曜日に購入…

つくし

土曜日は、三島へ「ナルニア国物語第3章」を見に。http://movies.foxjapan.com/narnia3/お昼は、函南の天一ラーメンで、かえりにつづ美さんでイチゴ大福を買ってかえりました。 今日は、風が強かったけれど、うちの周りをお散歩しました。 堤防につくしんぼ…

河津桜満開

主人が河津の桜を撮ってきました。今週末は、お天気も良くて見頃ですよ〜。最近は、あちこちで河津桜が咲くので、伊豆の人間は、混雑する土日は避けるかもしれません。 私は、うちの桜も咲き始めたし、テキストのテストも終わったので春休み〜! ナルニアの…

クリスマス・ローズ

なんて寒いひなまつりでしょう。あたたかいあさりのおつゆにしました。 日が当たった時間もありましたが、寒くて、畑に行く勇気が出ませんでした。(*−*)クリスマスローズは、だいぶ増えてきました。 ブログランキングに参加しています。毎日ワンクリック…

水仙

明日はまた寒気が戻るようです。三寒四温で風邪引かないように気をつけましょう。日本水仙から、そろそろ西洋の水仙も咲き始めます。 去年は、新しい球根も少し買ってみました。これから咲く種類です。 すずらん水仙が好きなのですが、今年は雨が降らなかっ…