2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サツマイモを掘ったよ

サツマイモは、つるを食べたくて植えましたが、 やっぱり芋も食べることにしました。 一株掘って見たら、手ごろな大きさの芋が3っつついていました。 これは、てんぷら。みょうがやシソの実も揚げました。 シカ肉のローストは載せたっけ?表面を焼いてから…

ビーツをもらう、玉ねぎ、大根発芽

主人がジョギングの帰りにビーツをもらって来ました。 一瞬、え~めんどう。って思いましたが、(笑)クックパッドで検索して 簡単な食べ方を探しました。 栄養を逃がさないよう、皮ごと蒸しました。 これは、生のぴーつをくし形にカットしたもの。 蒸し上が…

種蒔き

昨日からやっと涼しくなりました。 耕運機をかけて、玉ねぎ、白菜、大根少しづつ蒔きました。 ポットに蒔いた白菜は、移植したら枯れてしまい、 1つだけ苗が生き残りました。 後は直播きの発芽を祈ります。 ばらフリージアが一輪咲きましたが、栄養不足で色…

弁当3日め

この時期、弁当の日が続きます。 昨年の弁当を参考に似たような、少し違うような。 1日目はたいてい卵焼き 2日目はおにぎりを白ご飯に。 3日目は再びおにぎりだが、真ん中がしょうが混ぜ飯。 さて明日は何にしようか? もうすぐ孫の2歳の誕生日なので送…