2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旅人岬・小土肥海岸

八月最後の日曜日、蒸し暑かったね。 お昼を、旅人岬の星のなぎさで食べることにしました。 駿河湾、向こう岸まで見えそうに空気が澄んでいます。 土肥を海岸線方向に行くと旅人岬。 星のなぎさは、ペンションでもあります。 テラスは暑そうだから、中でパス…

たますだれ

雨が降って、レインリリーがあちこち咲きます。 これは、よくあるたますだれ。 ピンクのは大きいです。 黄色もあります。 デュランタ 挿し木したバラに新芽がきれいです。 昨日、趣味の園芸スペシャルで、京都大原の イギリス人の特集、見ましたか。 影響を…

仁科・乗浜

雨が降って蒸し暑いです。 学校も始まって人気のない海水浴場です。 堂ヶ島の遊覧船は運航しています。 雨が降ったらゼフィランサスが咲きました。 百日紅の下がさみしいので、コリウス二色とジニアを植えました。 来年には、増えて自然なかんじになるといい…

ミクロとマクロ

朝晩涼しくなりました。 パンジーは、昼間だけ保冷材を入れています。 今日の葉ボタンです。 ミミエデン咲きました。四季咲きはうれしいです。 花数は春より少なく、こぶりですが色がきれいです。 ナベショーさんが、カメラのミクロとマクロの話を書いていま…

パンジー種まき

NHKで「ターシャからの贈り物」の再放送していましたね。 本当に昔の暮らしは重労働だったことでしょう。 自然に感謝し、子育てを創造的に楽しむ。 努力がいることですね。 さて、種まきです。 ピートモス・バーミキュライトを1:1でやってみます。 耳かき…

松崎海岸

今日は、お盆の休み明けの宿題採点とセットでした。 朝、植物に水をあげて。 今日の葉牡丹 松崎の海岸。 伊東園ホテルの裏あたりです。(元の松崎プリンス) 地元の大人は、夏は忙しくて泳いでいられないんです。 テレビ版の「世界の中心で、愛をさけぶ」に出…

葉牡丹の発芽

葉牡丹は、おりこうですね。 手がかからないし、たくさん発芽しました。 パンジーの種は、冷蔵庫に入れてあります。 20日過ぎに蒔こうと思っています。 秋ばらも、つぼみがあちこち。 今年は、小学校の夏休みが7/23からはじまったので、 8/27から二学期が始…

西天城 深田海岸

お盆中は、この地区も花火の音がしたり、 小さなこどもの声がしていましたが、だいぶ静かになりました。 ここらへんでは、お盆休みはでかけるのでなく、 仮民宿状態です。 次男が帰るので送っていきました。 西天城は、涼しいです。 お昼ごはんは、旧道のト…

伊豆市 土肥

昨日、長男が土肥の海岸の写真を撮ってきました。 カメラを貸したんだけど、けっこういいかんじ。 グラジオラスの球根を抜いて、苦土石灰を蒔きました。 葉牡丹だけ種まきしました。 畑も、しょうがやかきちしゃを抜いて、 トマトとおくらしかありません。 …

種まき準備

夏休みで、昨日三島駅に息子たちを 迎えに行きました。 15.16,17と大社の祭りなので道も混雑。 帰り、船原峠の片側通行で事故があり、渋滞でした。 行きは、西天城を通ったので早かったです。 マリアカラス秋ばらもけっこう大きいです。 カメムシとの闘い。 …

夏の黄金崎

ダイビング、行ってみたいな。 コレクションガーデンという花壇があります。 朝は静かですが、昼間はけっこう人がいます。 お盆を過ぎると、くらげが出ます。 水はきれいだけど、急に深いところもあります。 根合海岸。 花・ガーデニングブログに参加しまし…

秋蒔きのタネ

お盆を過ぎると種まきの時期です。 カタログを見ていたら、みんな欲しくなって、こんなにたのんじゃいました。 パンジーだけでも、暑い時期に発泡スチロールのなかで、 保冷材入れて温度を見るのはけっこうたいへんです。 それから、苗をポットに移して・・…

石釜パンとあわび

昨日は、葬式お手伝いでした。 夕方雨が降って、朝が涼しかったです。 今日は、朝から草刈、掃除です。 息子たちが帰ってくるので、布団を干したり、二階を掃除したり。 午後から下田へ行きました。 義兄が、南伊豆で採った貝をくれるということで、 信州ビ…

紅しょうが

今朝はちょっと涼しいと思ったのですけれど、 八時には猛暑のかんじです。 昨日、ワカバさんにいさきをいただきました。 うろこをとって、えらとはらわたを抜き、 ローズマリーとガラムマサラでムニエルにしました。 紅しょうが干しました。 お庭は草がいっ…

安曇野市のわさび農場

二泊三日の旅で、朝出発前に水を撒いてでかけました。 この猛暑で、植物はぐったりでした。 夕立が少し降ったみたいです。 ゲリラ豪雨は偶然避けて富士山の身延山側を帰ってきました。伊豆の山にもわさび田はありますが、こんな大規模なものは初めてみました…

乗鞍岳の高山植物

昨日は、沼津から地区担当君が来て、ビデオを撮ってもらいました。 報告書もあるし、洗濯物もいっぱいなんだけど、記憶の新しいうちに、 写真をアップします。 旦那一人なら、ちゃんと装備をして自分の足で登りたかったみたいですが、 なにしろ、二人とも休…

上高地・乗鞍

日曜日は、良く晴れました。 伊豆は、異常に蒸し暑く、夏だけ長野に住みたいです。 プチホテルのまわりには、短い夏にいっせいに花が咲いていました。 茶嵐駐車場に車を置いて、(一日500円)そこからバスやタクシーで上高地へ。 あの、せせらぎの音、さわやか…

長野から帰宅

土曜日から、遊びに行ってました。 行きは河口湖から。 御坂峠は、見とおしが悪く残念。 松本で高速を下りました。 まずは、白骨温泉泡の湯の外湯。 番所の滝。 木の香りの宿グーテベーレに着きました。 今日は、ここまで。 花・ガーデニングブログに参加し…