2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンカチの木 開花

昔義父が植えたハンカチの木 ズームしてみると さらにズームするとぼけました。 ゴテチア咲き始めました。 ピンクもあります。 ユーサマーオレンジの寒天寄せ グリンピース、新玉ねぎのかきあげ たけのこゆでたものをもらいました。あしたばのピーナツ和え

きゅうり苗定植

先日植えたトマト、ピーマン,ナスに続いて きゅうり苗6本植え、支柱も立てました。 風にたおれないように頑丈に グリンピースと新玉ねぎを京都へ送ります。 これは自宅用、送るのはさやつきです。 モッコウバラ はなみずき こぼれ種の忘れな草 しらすのピザ…

野菜苗植え付け

昨日野菜苗を買ったので植えようとしたら、耕運機が故障。 エンジンはかかるけど爪が回転しません。 午前中、松崎の農機具センターまで軽トラックで運びました。 耕運機 ホンダ 小型 家庭用 プチな FG201-JT [ ミニ耕運機 耕耘機 テーラー ぷちな HONDA エン…

最福寺のしだれ八重桜

どこにも行かない日曜日、買い物ついでに近くの最福寺へ行きました。 ムラサキハナナとしだれ八重桜 八重桜は五分さきくらいかな ムラサキの色が美しい 桜のあっぷも撮って見ました スマホを新しくしたのでカメラが良くなった気がします。 近場で出来る範囲…

玉ねぎ、じゃがいも、グリンピース

玉ねぎはまだ大きくなりません。 これでも大きい方 もっと追肥をあげたほうがいいのかな? グリンピースにネットをかけました。 下の方からさやがふくらんできました。 カラスやきじがねらっています。 ジャガイモの草取りと土寄せをしました。 ソメイヨシノ…

とうもろこし種まき

夕べ雨が降ったので、先日苦土石灰をいれてあった畑にとうもろこしを蒔きました。 2粒づつ、3列×9=27か所です。 土が湿って重く、くわをいれたら腰にきました。 カラス除けに黒マルチとネットをかけておきました。 ピーターコーンのようです。 冬の間…

最近食べたもの

四月がやって来ました。 光り輝く季節ですが、少し重たい空気です。 外食しないので食べたものの写真があまりないですが、おうちごはんなど。 はんばのりもらいました。 お昼を多めに作ってご近所の子育て家族や高齢者家族に少し分けたら喜んでいただけまし…