2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

絹さや収穫

冬の間、花ばかり咲いて実がならなかった絹さやですが、 やっと小さい身をつけはじめました。 今日は三個収穫。 農協の「伊豆絹さや配合」という肥料では、 8−15−8−1となっていますから、リン酸が多いのですね。 畑の花桃が満開です。 スティックセニョ…

トマトの種発芽

もしかしたら〜♪ これってトマトの種の発芽なんじゃないの〜 夕べはすごい風でした。 ソメイヨシノが咲き始めているのにね。 ハナニラ、ムスカリ、ツルニチニチソウの季節です。 ばらの新芽も芽吹いています。 チューリップもひとつ咲きました。 人気ブログ…

伊豆スカイラインから箱根へ

韮山でイチゴ大福を買ってから 伊豆スカイラインを通って箱根にひがえりしました。 http://www2.wbs.ne.jp/~touge/f-sukairain.htm 富士山を正面に見て、 左側に駿河湾、右側には太平洋が見えます。 方向音痴なのでよくわかりませんが、 十国峠から四方を見…

アネモネ

風が強く吹いています。 お墓参りを済ませてから、猫店長に会いに行きました。 やっぱりひなたぼっこしていました。 ここ最近春霞で見えませんでしたが今日の富士山はなかなかりっぱでした。 強風で花が揺れてうまく撮れません。 土肥の直売所でワサビの花を…

トマトの種まき

いつもなら、トマトは苗を買うのですが、 ダメもとで種を買って蒔くことにしました。 夜は玄関に取り込みますが、まだ寒いから無理かな。 その後報告がなかったら、失敗したということです。(笑) 水仙やヒヤシンスなどがつぎつぎに顔を出します。 黄梅も花…

白菜の花芽

スティックセニョールやニンジンを収穫しました。 ありあわせの野菜と冷蔵庫のものを組み合わせて スープとサラダが定番です。 ネモフィラ咲き始めました。 ぼけも満開かな。 先月雪が積もったので、 水仙やクリスマスローズがつぶれて咲いているようです。 …

白い沈丁花

如月から弥生へどんどん春が押し寄せています。 白い沈丁花が開花しはじめました。 白い花は咲き始めがきれいですね。 わが家の八重咲きの梅?とおかめ桜も咲いています。 おかめ桜は、ピンクが濃いです。 先週金曜日2月28日にやっとジャガイモ2キロ植え…