2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大根の種まき

昨日は三島で会食。アンフルールというレストランでした。写真撮れば良かったね。畑を貸しているおばさんが、大根の種まきをしてくれるというので、種を買ってきます。深く耕すのはたいへんなのでプロにおまかせします。おおきなかぶ―The gigantic turnip (R…

夕映えの響きコンサート

主人と自転車で、クリスタルビーチへ行ってきました。こどものフラダンス、ワイルドワンズの「想い出の渚」と、下田の手筒花火を見ました。

栗とレモン

こんなことをしている場合ではないのです。今日は学習日だから、一週間分の宿題準備も、掃除もしていない。夕飯は、トン汁にするつもり。でも、畑へ行って、栗とまだ青いレモンの写真を撮ってきました。

栗がとれました

藪蘭というのだそうです。ばらは、新芽を紅く出しています。四季咲きのばらは、本当に繰り返し咲くのね。あおみがかったのもあります。

急に涼しく

今朝は、三島へレッスンにでかけました。予定時刻に駅前まで行ったのに、ぼんやりイル・ディーボのCD聞いていたせいか、曲がる道をまちがえて、三島市立図書館の駐車場に迷い込みました。渋滞しており、レッスンの始まりの時間に大幅に遅れたのでバレエを…

パンジー仮植え

まだ少しはやいかもしれないけど、葉がふれあってきたから、パンジーの仮植えをしました。ストックも芽を出し、あとは、もっと涼しくなったら、デルフィニュウムの種まきします。

まだ残暑きびしく

教室は、クーラーがきかないくらい、こどもたちの熱気でした。新英語の子たちやら、7月入会の中学生が(算数2AスタートDまでやっとたどりついた)さわいだりするので、あっという間に9時になります。

大掃除

法事に向けて、玄関、祭壇の部屋、リビングを掃除しました。お墓の掃除も行って、花も変えて、お供え物を買いに松崎へ行ってきました。はあ〜。掃除は苦手です。松居一代の超(スーパー)おそうじ術作者: 松居一代出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2004/1…

いい雨です

ばらも咲いています。「ばらを見せて」というご要望をいただきました。夏の間、草取りと消毒をさぼったので、コガネムシに食べられたり、可愛そうなことになっています。来年の春咲くパンジーやストックの準備を今しなければならないのだから、土の様子、水…

涼しくなりました

小菊は日照時間がみじかくなると咲くのですよね。パンジーその後少しは日に当てて、でも過保護に軒下です。寄せ植えしてみました。