2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良い年越しを

息子や孫たちがきてバタバタしているうちに今日になりました。 早くから準備して来たつもりなのに、 手際よく進みません。 お嫁さんがきれいに重箱に詰めてくれて 天ぷらもそばもできたのですが、食べてしまって写真を撮るのを忘れました。 昨年はありがとう…

シイタケ出ました

4、5年、たつのでもう終わりかと思っていたシイタケが出ました。 今年はあったかくて遅れたようです。 お正月の雑煮に少し冷凍して、吸い物かシイタケご飯に。 自家製キャベツと味噌汁にしても良いかも。 ご近所のおいしい酢漬けたくあん お礼にココアのパ…

NHK みおつくし料理帖

雨の日は、読書。 寒い日も読書。 NHKで高田郁のドラマを見たので、 再び読み返しています。 心星ひとつ みをつくし料理帖 (ハルキ文庫) [ 高田郁 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 小説・エッセイ > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 649円 今日は暖か…

カインズホームで買い物

日曜日は、離れのカーテンを買いにカインズホームへ行きました。 途中、恋人岬で久しぶりに店長と再会。 ふっくらと落ち着いた大人の店長 それから、パンを買いに東府やへ 今年は暖かいのでやっと紅葉 ここのパンも久しぶり 持ち越のテルメで日帰り湯に入っ…

キャベツ収穫

コメリで買った苗のキャベツが収穫をむかえました。 白菜は穴だらけで、収穫しても葉っぱをとればちいさくなってしまいます。 これが一番大きいかな。 サニーレタスも買った苗なのであと1つ。 これは、サンチュ。 玉ねぎの苗に肥料をやって草取りしたのにま…