2015-01-01から1年間の記事一覧

正月準備

今日は西風が吹かなかったので、いろいろはかどりました。 主人が門松を作りました。 庭のアメジストセージなども刈りこんで、 少しだけ草取りもしました。 大根と白菜は大きくなりすぎましたが にんじんは、煮しめには小さすぎました。(@−@;) スライス…

吉田松陰 蓮台寺

実家へ行くついでに蓮台寺の村山邸に寄りました。 吉田松陰が下田柿崎からペリーの蒸気船に乗ってアメリカへ行こうとした話。 NHK大河ドラマ「花燃ゆ」でもありましたね。 共同浴場近くの村山邸の二階に隠れていたという場所です。 ボランティアガイドさんが…

ソラマメ苗を植えました

昨日、遅く蒔いたソラマメの苗を植えました。 耕運機をかけた場所の四分の一しか使わなかった。 他に何か今から植えられるものがありますか? グリンピースは、早く蒔き過ぎたので大きくなってしまいました。 白菜とレタス。 デコポンが食べられますが、採り…

開国の地 下田ペリーロード

実家に行ったついでに、下田ペリーロードへ寄りました。 城山公園からのながめ。 ぺりー上陸の碑。 レンタサイクルでまわる若者を多く見ました。 ランチは、なつかしい「やまがた」で http://shimoda100.com/restaurant/yamagata-2/ あつあつのポーク生姜焼…

恋人岬は今日も晴れ

年末ジャンボを買いにでかけました。 まずは、恋人岬へ願かけて。どうか当たりますように。 店長「おや、ひさしぶりだにゃん」 なでたりすると、大歓迎してくれました。 ランチは、マカロニ市場でパスタ。 このところ運動不足で体重増加気味なので、 ドルチ…

松崎町 伊豆文邸

下田の実家へ行く途中にある松崎町伊豆文邸に寄りました。 今は、松崎町が管理して保存、公開されています。 [ 裏手に蔵があります。 90歳になった父の実家でもあります。 ランチは、役場近くのお店。 久遠ジャンル:魚介料理・海鮮料理住所: 賀茂郡松崎…

伊豆山稜線から八丁池

毎年恒例の天城散歩。 今年は、仁科峠から伊豆山稜線、八丁池まで行って来ました。(夫が) 頼んだ通り、鍋岩からの富士山を撮って来てくれました。 昨日はさわやかな秋晴れでした。 猫越岳山頂の池に着いたようです。 こんな道を歩いたり、 ブナ太郎に「今…

ゴデチア・イベリス苗 定植

久々の秋晴れで夫は早朝から毎年恒例の天城縦走?に行きました。 帰ってきたら、「いい写真が撮れた」とか言うと思います。 気になっていたゴデチアとイベリスの苗を定植しました。 ★送料90円メール便OK★【ゴデチア(ゴデチヤ)】切り花用混合【サカタのタネ…

読書・ピアノ

今日は、午後から保健委員会へ行くのでバレエを休みました。 旦那も山から切って来た木を植木鉢にして ガーデンシクラメンを植えました。 秋ばらもちらほら咲いています。 植え付け時カットしたフリルパンジーも咲きました。 今年は、午前中小学校のサポート…

玉ねぎ苗植え付け

夕べ雨が降りました。 ストロベリーアイス 玉ねぎ種蒔きしましたが、 去年の種の早生は発芽せずに50買いました。 牛糞堆肥と化成肥料と油粕を入れた苗床をたいらにして。 穴をあけて植えました。 種蒔きした中生はまだ細いけど80植えました。 バレリーナ…

紅葉狩り日和の週末。 二階滝駐車場に車を置いて、旧天城トンネルへ http://kanko.city.izu.shizuoka.jp/pdf/d3206_1.pdf 二階滝 寒天橋 トンネル到着 トンネルを抜けて水生地下のバス停まで歩きました。 昼食はおそばやさんで。 時盛ジャンル:そば住所: …

先生と迷い猫

今週は、風邪をひいて寝込みました。 抵抗力が落ちてきているかもしれません。 三島へでかける用事が済んだんので、 「先生と迷い猫」という映画を見てきました。 http://www.sensei-neko.com/ 猫を飼いたい気持ちがあるけれど 色々なことを考えて決心できな…

パンジー購入

そろそろ秋の苗を購入する季節です。 種蒔きしたのは、ゴデチアとイベリスまだまだ開花まで時間がかかります。 購入した苗はガーデンシクラメンとフリルパンジーです。 先週、松崎で稲刈りの様子を撮影しました。 脳トレにもなるデュアルタスクトレーニング…

ご近所のかたが病院へ行くというので 子犬のまるちゃんの留守番をしました。 まだ一歳にならないトイプードルのこどもです。 親より大きくなっています。 主人は猫好きだったのですが、 丸ちゃんが来てから犬もかわいいようです。 いつも五時半ごろから朝の…

落花生収穫

落花生は以前から少しづつ試し掘りをしてきました。 やっと実が食べごろになって来ました。 落花生は塩ゆで。 白菜のヌキナは油揚げと昆布の煮びたし。 大根のヌキナはつけものでいただきました。 食べ物つながりで、 先日下田で食べた鴨せいろ。 昨日、バレ…

シュウメイギクとは編集秋明菊・貴船菊・キブネギク キンポウゲ科 アネモネ属 :植物 続きを読む このキーワードを含むブログ (今週 3 件) を見る

ファリナセアやアメジストセージも秋らしくなってきました。 アジサイとコリウスなどは、落ち着いた印象になりました。 今年は柿が生り年でした。 あちこちにおすそ分けしてやっとこれだけになりました。 涼しくなったので、久しぶりにパンを焼いて 下田の実…

ガウラ アメジストセージ

雨が降って来ました。 玉ねぎが発芽していました。 良く発芽しているのは、中生です。早世のマッハはほとんどだめでした。 ほうれん草もほんの少しでした。 大根の間引きをして、ヌキナを食べました。 二十日大根やリーフレタスももう食べられます。 コンテ…

ふたたび京都へ行ってまいりました。 今回は、三条の旅館です。 となりが、たわしやさん。 その隣は、五色豆とおかきのお店でした。 家族の引っ越し準備でしたので観光とはまた違った 発見がありました。 いらないものを車でたくさん運んできました。 7時間…

きんもくせい

今年は、きんもくせいの咲くのが早い気がします。 サツマイモやラディッシュがとれました。 今日の献立は、かなり自給自足です。 台風が日本に来ないといいですね。 a href="http://blog.with2.net/link.php?1621501" title="人気ブログランキングへ">人気ブ…

やっと花の種まきしました。 「もう、ガーデニングはやめたのか?」 と夫に聞かれましたが、畑の方が大規模になったので、 庭までてがまわらないだけです。 今は、葉っぱのお庭です。 来年の5,6月に咲く花の種まきです。 旨く苗ができなかったら、苗を買…

玉ねぎ種蒔き 牛糞堆肥と苦土石灰を入れた苗床を午前中にもういちど耕運しました。 去年はマッハだけでしたが、今年は中生の種も蒔いてみました。 水やりして、不織布と寒冷紗をかけておきました。 しばらく雨がなさそうです。大根は、二回分発芽しました。 …

ごぼう収穫

昨日までの雨がやみました。 きゅうりがまいにちたくさんとれます。 シソの穂をたくさん塩漬けにして冷凍します。 温かいトン汁が食べたくなり、二本しかない畑のごぼうをぬいてみました。 途中で折れましたが、けっこうおいしくいただきました。 サンマは、…

金曜日、土曜日と京都へ行って来ました。 金曜日の早朝4時ごろ出発。 伊豆縦貫道から新東名。 浜松あたりで朝食。 甲賀土山あたりで休憩。 宇治平等院。 源氏物語記念館は・・・ 夕食は、京都の方にご紹介いただいたお店です。 お探しの店舗のページはあり…

明日も雨だと言うので、 サツマイモのつるを採りに行ったついでに、 一株掘ってみました。 じゅうぶん、食べられます。 もしやとおもって、落花生も早いだろうと思ったら、 やっぱり早かった。 地這いきゅうりですが、低い支柱を立てています。 にんじんとカ…

秋の種まき

8月上旬に蒔いた白菜苗、 畑に植えたら虫が多いのでしかたなく オルトランを散布しました。 収穫は、あいかわらず「ゴーヤ」「オクラ」「ししとう」「きゅうり」です。 四季咲のばらも咲いていますが、 消毒や肥料をしていないので、 小さいです。 雨も多く…

朝顔復活

雨が降ったので、朝顔が復活しました。 あいかわらず、ゴーヤ、おくらの献立が 続いています。 トマトはだめでしたが、地這いきゅうりがなりはじめました。 サツマイモをもらったので、 大学芋にして食べました。 うちのさつまは、まだ 芋のつるを食べたいの…

新しく種を蒔いたり植えたりするのは好きですが、 終わった場所を撤去したり、片付けが苦手です。 ここは、スイカの跡地。 旦那が片付けてくれました。 新しいところなので、大根にいいかな〜。 一人でマルチをかけると、よろよろ〜。 穴をあけて、どくだみ…

ただいま、夏バテ中。(:−:) 今年は、主人が「スイカを作ろう」とはりきって初めてのスイカに取り組みました。 農の駅で200円のスイカ苗を4個購入。 6月18日に受粉して、大小あわせて7個のスイカを収穫。 一番大きいのは25センチくらいでした。…

今朝、待望の雨が二週間ぶりで降りました。 朝から野菜や花をかき集めました。 今年は猛暑で野菜も花も残念なものが多いです。 ほおづきが三個ありました。(^−^)V 表の鉢はコリウス、とうがらし、葉げいとうです。 中玉トマトと朝顔くらいしか・・・ 玄…

連日の猛暑で弱っているので、 昼食後、車で一時間ほどの伊豆市「滑沢渓谷」へ行きました。 http://izugeopark.org/maps/area-nakaizu-minami/namesawa/nis0401/ 西天城高原をぬけて、道の駅でわさびアイスを食べ、 駐車場から五分ほどで別世界。 天然のクー…