2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おくら収穫

晴れておくらがとれるようになりました。 料理に10本くらいほしいので一日おきに収穫しています。 採りたてはやわらかいです。 自家製梅は、色のツキがばらばらですが味はまあまあです。 お昼はそばやそうめん、盛岡冷麺など。 皮がやぶけた梅干しをつまみ…

ららぽーと海老名

昨日は、どこか遠くへ出かけたいとつれあいが言うので、 冷房が効いて涼しいショッピングモールへおでかけしました。 まずは、函南の道の駅で休憩。 狩野川沿いのドッグラン そこからさらに東名を東京方面に進みました。 混んでるかなと心配しましたが~。 …

八木沢のハス畑

義理の姉のところへスイカを届けに行く途中、いつものハス畑を撮りました。 やはりあさのうちが見ごろです。 台風が来る前のしずけさ。 すいかは、思ったより甘かった。 兄弟、親戚、ご近所におすそわけしました。 小さく切ってタッパに入れておくと切り口が…

大暑を過ぎたら

23日が大暑だったらしい。 東海地方は梅雨明けとは聞いてないけど、スイカのつるが一気に枯れ始めて あわてて取って見たけど、今年は水分が多く甘みがのってないみたいです。 ほおっておくとパッカーンと割れたり腐りそうなので、 1つは私の実家に、もう…

枝豆収穫

雨の中、毎日収穫と畑の様子確認は行っています。 スイカは25~30センチくらいになりました。 オクラの花が咲きましたが、雨のためまだ実がなりません。 けさ、ひさしぶりの堤防散歩がなんとかできました。 枝豆はけっこうたくさん収穫したので、京都へ…

安城岬へ

貴重な梅雨の晴れ間に、お友達と安城岬を散歩しました。 まずはふれあい公園の足湯を見て 海岸から遊歩道へ進みます。 右手に堂ヶ島、左手に松崎海岸をみながら先端へ出ると 亀甲岩付近は風もなく良い眺めでした。 キュウリの毎日消費を考えています。 オク…

梅に赤しそ

雨の中良い赤しそを見つけたのでJAから買って来ました。 一緒に新しょうがとトウモロコシも買っちゃった。 未だ入れたばかりで染まっていないけど、梅酢とまざってきれいな赤い色になりました。 畑のトウモロコシは、本当はもう少し置きたいけれど、からすが…

枝豆、とうもろこし

雨が続いています。 トウモロコシは、ひげがもう少し茶色くなるまでがまんします。 枝豆もさやがふくらまないとね。 白いネットを外して、新しく蒔いた枝豆に移動しました。 すいか、たくさんできそうです。 きゅうりの葉っぱがべとびょうのようで,捨てまし…