2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メイクイーンと男爵収穫

来週から雨になりそうなので、昨日は男爵 今日はメイクイーンを掘りました。 洗う前の男爵 京都へ送る分は洗って乾かして こちらはメイクイーン 明日はキタアカリも掘ろうかな? 昨日は、チーズガレットで今日はフライドポテトですが、写真を取り忘れました。…

キタアカリ ポテトサラダ

キタアカリの一部が枯れたので、 掘ってみました。 小さいのもあるけどポテトサラダにしました。 鍋で茹でてからレンジで中まで加熱 潰してマヨネーズ 最後にさめてからきゅうりや玉ねぎと混ぜました。 けっこう手間と時間がかかります。 木立のばらは今が満…

つばめの巣

玄関とダイニングキッチンの裏と2ヵ所につばめの巣があります。 まだ卵 母の日には、姉から冷凍うなぎが届きました。 息子のところからは母の日御膳 小さいにんにくを毎日食べています。 今日はギョウザ 玉ねぎも新ジャガも速く食べないと痛みます。 セブン…

天然酵母のパン屋さん

ご近所さんに教えてもらった天然酵母のパン屋さんに行ってきました。 カレーパン一つと塩パンレーズンパンは三つ シナモンロール三つとクルミと黒糖のパン一つ 一つが300円なので大事に食べます。 畑のスイカは順調のようです。 じゃがいもの土寄せをしなが…

たまねぎとにんにくを収穫しました。

たまねぎは小さいですね。 皮をむいたりするのが面倒ですが小さくても食べられます。 にんにくも使いきりたいです。 この大きいたまねぎは、ご近所さんにもらいました。 三回追肥と土寄せするのだそうです。 手をかければかけただけ良くなりますね。 京都か…

連休混んでます。

伊豆地方は、車が混んでいます。 静かな良い天気です。 カラタネオガタマ ニオイバンマツリ 紅いカラタネオガタマ 孫とママが主人の誕生日寿司ケーキを作ってくれました。 2泊3日で、孫たちが来ました。 堂ヶ島のトンボロ 良い天気で、熱も出さずにほっとし…