2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

しいたけ 大きくなった

このごろ冷え込みが厳しいですね。 シイタケは大きくなりました。 種から育てたストックやゴデチアも大きくなりました。 アーチのつるアンジェラ。 ホトトギスで俳句を作ろうと思っています。 皇帝ダリアがいいかな? どうだんつつじもいいかも・・・ 明日は…

しいたけ見つけた!

主人が退職してから組んだほだぎにシイタケが生えました。 まだ小さなものが二個。 ふふふ、おおきくなあれ。 コメリで時期の過ぎたお買い得苗を見つけました。 種からのネモフィラは花壇へ。 乾燥に強いゴデチアや紅葉葉ゼラニュームと小菊は、鉢植えにしま…

恋人岬 ふるさと祭

日曜日は、汗ばむくらいの好天でした。 まずは、店長にごあいさつ。 「のどがかわいたじょ」 水分補給がおわると、ちかづいてしっぽを摺り寄せてくれました。 それから、腹芸を披露。 石に頭や背中をすりすりして、かゆいところに十分てあて。 店長居所マッ…

秋の日はつるべ落とし

朝の散歩は、6時にならないと薄暗いです。 レッグウォーマーとネックウォーマーは強い味方です。 昨日土曜日は、下田や松崎でハボタンなどを買いました。 午後三時過ぎにコリウス千日紅など秋の苗を撤去して チューリップの球根とハボタン、種からのストック…

ばら プリンセスマサコ

今日は、リトミックのお手伝いに行きました。 0〜3歳児の天使たちに癒されました。 「大きな栗の木の下で」を踊って来ました(笑) 紅葉したハナミズキ。 ボケの花 アンジェラは秋には少し返り咲きします。 ガーデンシクラメンは、間伐した木の孔を 植木鉢代…

玉ねぎ苗 定植

先週金曜日は頭痛と胃腸の不快感があり、熱が八度三分出ました。 風邪だったのかな?インフルエンザではないよね。 土日はおとなしくしていて、今朝やっと朝の散歩を再開しました。 ばら「ディスタントドラムス」 うちのバラは、ピンクや黄色が多いので、 紫…

恋人岬より 富士山冠雪

午前中の雨が上がり、恋人岬へ散歩しました。 店長は気持ちよくお昼寝中だったので、 先端の鐘まで歩きました。 雨上がりの雲がさわやかです。 ここは、行きが下りで帰りが登りなのできついです。 往復20分くらいかな? 4000歩弱というところ。 朝の散歩がで…