2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の大雨で

グラジオラスがたくさん折れてしまいました。 道路は、松崎まで三箇所が土砂崩れでした。 片側交互でなんとか通れそうです。 かわいそうなので、切花で飾ることにしました。 菊やバラはなんとか無事でした。 脳にきく勉強法の本です。脳を活かす勉強法 奇跡…

達磨山

昨日は、三島でバレエの照明・衣装合わせでした。 主人は船原峠から達磨山を登って下りて、虹の郷まで歩いていました。 私からみると「どこも同じ山じゃん。」 と思えるのですが、「これですべての伊豆山稜線を歩いた」 とか言って嬉しそうです。 箱根うつぎ…

あさがお咲きました

昨年までは、あんどん仕立ての富士の混合でした。 今年は、もっとつるが伸びそうな アーリーコールミックスという西洋あさがおです。 昨年のタネも発芽しています。 どこに植えましょうか。 畑には、アガパンサス。 ばらもがんばって。 マリーゴールドつよい…

ミニ耕運機

注文してあった、ミニ耕運機が来ました。 畑まで台車に載せて運び、エンジンをかけるまでに、大汗でした。 「こまめ」というのを購入する予定でしたが、 農協のおじさんが私を見てひとまわり小さいのをお勧めしてくれました。 正解でした。 動き出せば、たし…

グリーン・カーテン2

グリーン・カーテンは順調です。 畑のきゅうりは失敗でしたが、こちらはもうすぐ食べられそうです。 最初のきゅうりは、大きくしないで採りましょう。 ゴーヤはまだ小さいですが、食べきれないほど生っています。 今日は、雑草みたいな花を。 紫御殿。つゆく…

モロヘイヤ・アスパラ

野菜の種の芽が出ました。 畑へ直接蒔くと、なにかに食べられてなくなるので (地ばいきゅうり、枝豆、オクラはボロボロです。) 今度こそ、食べられますように。 モロヘイヤって、暑いところのものだし、強そうです。 この、アスパラが大きくなるの???? 庭は…

あじさい電車

今日は、まずジョイランド三島にて 「インディ・ジョーンズ」を見ました。 夫婦でシニア割引で一人千円でした。 嬉しいような、ちょっと悲しいような。 それから、箱根彫刻の森美術館に車を置いて昼食です。 おいしいけれど、カロリーが・・・・ それから、…

グラジオラス 紫

急にあつくなりましたね。 グラジオラス紫は、思ったよりやさしい色でした。 季節が移り変わっていきます。あじさいや、夏椿も終わりそうです。 バラは今年は遅かったピンクのや 二番咲きの赤いばらが咲いています。 ジキタリスも二番咲き。 千鳥草も終わり…

タネから育てる

お店で売っている苗は、早くから立派なのですが、 自分で蒔いたタネから、ゆっくりでも花が咲いた時はうれしいですね。 西洋苧環は、二年越しでした。 黄色、赤が終わって今は白が咲いています。 マりイーゴールドは、いろんな色のミックスなので咲くまでの…

西伊豆山稜線

午前中は地区のクリーン作戦でした。 私は個別面談の最終日でしたので、主人がでてくれました。クリーン作戦が終わるや否や、主人はまたしても山歩きに出かけたので、 新緑の西伊豆山稜線のご紹介です。 仁科峠まではワゴンRで行ったようです。 ここは歩きや…

西の魔女が死んだ

なつかしい、あの本が映画化されます。 http://nishimajo.com/i_index.html ナルニアのときもそうでしたが、じぶんのイメージが壊されそうで、 観たいようなみたくないような。 特に、このお話は、言葉では表せない部分が多く複雑です。 自然と暮らす生活は…

黄色のゆり

黄色の百合も咲きはじめました。 雨風で、はなびらがちぎれそうです。 買ったときより、株が増えたみたいです。昨年、可睡ゆりの園へ行ったのは、6月の17日でした。 浜名湖で一泊研修があったときですね。 これは、そのときの写真です。 浜の方の畑では、…

松崎の桜並木の下は

今、あじさいが川沿いに咲いています。 自宅から、堂ヶ島、松崎、バサラを越えて下田へ。 昨日は、午前中下田で地区会(自宅から一時間)駐車場に着いたら、ちょうど電車が。 これは、踊り子かな。リゾート21かな。十二時ころ終わって、教室へ急いで、一時には…

白のあやめ

昨年と比べると、二週間くらい遅いでしょうか。 昨年が早かったみたいです。 雨だと、眠いです。 みみちゃんの好きな虫取りなでしこ。 雨だと、病気や虫で痛みそうですね。 オルトランを撒きました。 漢字検定が終わって、ちょっとほっとしました。 子ども会…

黄色のアイリス

モネの絵に出てくるアイリスとはちがうかもしれません。 白いあやめも今頃咲きます。 先日の強い風で折れた千鳥草もなんとか咲きました。 ラベンダー色のばらは、雨が多くて、灰色かび病かもしれません。 新苗のマダム・ピエール・オジェは、初めての開花。 …

梅雨の晴れ間

またカメラを持って行かれました。 西天城の牛ちゃんは可愛いからのせてあげましょう。 自然な山の様子が好きなようです。 二色うつぎは、色が変わります。 これはわさび田。 やまぼうしも、今がみごろです。 花・ガーデニングブログに参加しました。他の素…

マリーゴールド定植

タネから育てたマリーゴールド、やっと花が咲きました。 苗を買ったらもっと手軽で立派なのですが、うちのちびさんはそれなりに可愛い。 星の王子様のばらのように、手をかけたらかけたぶんだけ大切になります。ばらは、今が一番花数がおおいかもしれません…

ブルーベリー

まだ、小さなぶるーべりーですが、なん粒か色づいています。 袋をかけると、均等に色づくらしいので、お茶パックをかぶせました。 鳥に食べられたらくやしいしね。 ふたつくらい食べましたが、けっこう甘かったです。 ランタナ、ダリアは寄せ植え用に苗を買…

百合、あじさい

台風は今は風もなく静かです。 ピンクの百合が咲き始めました。 あじさいも、ピンクが多いです。 丸い花弁のおたふくあじさいは今のところ水色。 がくあじさいの「隅田の花火」は買った時は白かった。 薄紫のは「ニセアカシア」か「デュランタ」かなと思いま…

クレマチスの丘&アカオ

梅雨入り、台風も近づいています。雨に負けないで咲いてほしいですね。 さて、クレマチスの丘の続きです。 熱海のアカオのほうも、少しご紹介します。http://www.i-akao.com/harb-rosegarden/index.html 初島が見える海沿いにあります。 バラのお茶。ばらの…

クレマチスの丘

昨日の寒い雨の中、長泉町へ行ってまいりました。 中へ入ると、彫刻が目につくお庭でした。 クレマチスこれだけか? と、思いつつ、暖かい館内を抜けると・・・ トレリス、壁面、ばらと組み合わせ、などさまざな楽しみがあります。 実は、午後から雨がやんだ…