2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

グレッチャー・カフェ

エアコンの部屋でお仕事していたのは、三が月前のことなのですね。自然の中で生活するのって、体力いります。(汗) 二番咲きのグレッチャー。暑さのため、つぼみから枯れるまでがあっというまです。カフェの花色も、春よりもピンクっぽいかな。アイスバーグ…

畑にあるもの

先日、追肥したきゅうり、なんとか復活しそうです。こちらは、新しく植えた夏秋用きゅうりです。ピーマン・トマトはこれからまだたくさん収穫予定。 ゴーヤ、枝豆も七月には収穫できそうです。 オクラ、モロヘイヤも今のところ順調。 午前中、一時間くらい草…

ピエール・ド・ロンサール

蒸し暑い日には、梅シロップですね。発酵しそうなので、ぐらぐら煮て、お酢を足しました。 今日は、晴れてピエールもいい感じです。こちらが、長生きのばら。名前はわかりません。こちらのピンクも名前はわかりませんが、香りが素敵です。何もしなくても、汗…

河口湖オルゴールの森

キヨミさんのブログを見て、行きたいと願っていたところに行って来ました。 もう、どこを切り取っても外国みたいです。 オルゴールと、弦楽三重奏のコンサートもゴージャスな気分にひたれました。仕上げはやっぱり、ローズガーデン。眺めのいい、レストラン…

アイスバーグ

雨が降る前に、新ショウガを抜いてきました。お味噌で食べましょうね。今日は、オルトランをばらの鉢に。 これは、病気に強いから、たぶんアイスバーグ。広がって、お行儀が悪い時は、縛りましょう。ミミエデンは、うどんこ病です。ピエールは、返り咲き。フ…

堂ヶ島トンボロ

きゅうりの勢いが悪くなったので、新しい苗を買いました。ひとつ98円だから、だめでもともと。なす苗と、ついでにはつゆきかずら。 松崎へ買い物に行ったので、堂ヶ島の写真を。夏が来ますね〜。スキューバとかしてみたいです。ついでに、黄金崎も。蒸し暑…

ラ・レーヌ・ビクトリア

梅雨の晴れ間、思ったより日陰は涼しくさわやかです。アースレッドで消毒した離れを、アルコールで拭いて除菌しました。これで、みみちゃんやすうちゃんが来ても大丈夫。八畳の畳と三畳の板の間とキッチンです。晴れていいときに咲いたね、良かったね。ラ・…

オードリーヘップバーン 二番咲き

今朝は雨だったので、キッチンやレンジの下のお掃除。離れも一つだけ、アースレッドをたきました。仕事をしていた時は、塾の掃除と準備だけで、とても自宅の掃除をする気分にはなれませんでした。(^−^;)銀行や農協をまわってから、JA朝市でお買いもの…

種からのインパチェンス

午前中は、梅ジュースと梅干し漬け。 今年は、うちの梅は全滅。残念ですが、手がかからなくていいか。と思っていたら、スクーリング直前に、約四キロもらってきてくれたので、遅くなりましたが、漬けました。午後はピアノ教室。その後雨がやんだので、畑の様…

スクーリング再び

先日の続きで、再び東京へ行ってきました。土曜日の未明は風雨が激しく、新幹線が遅れるのでは??と心配しましたが、午前中から回復して良かったです。心理統計法は、正規分布のグラフが三種類あってね。公式や計算がややこしや〜。電卓OKですが、30年…

春まき種の生育状況

今、雨が降って来ました。やっぱり、梅雨は降らないといけませんね。今年は、四月五月寒かったので、春まき種のうち発芽しなかったものも多くありました。ペチュニアが全滅。買った苗から挿し芽したものの方が大きいです。インパチェンスは、7〜8本。トレ…

河津町から松崎町へ

昨日は三島からループ橋を越えて河津町へ行きました。まずは、いつものお風呂。http://www.town.kawazu.shizuoka.jp/news/miiri/kougenonsen.html夕涼みに、今井浜海岸へよりました。東急リゾートへ泊った気分になり、夕食後は、ほたるを見にでかけました。h…

ラムズイヤー

蒸し暑い陽気で、雨が降りそうです。昨日、以前から欲しかったラムズイヤーを親戚のFさんからゲットしました。(^−^V)Fさんのお家では、もう紫の花が開花していました。http://yasashi.info/ra_00005g.htm冬は日当たりが良く夏は半日陰ということで、…

ブッドレア(藤房うつぎ)

たった二日ですが、留守中いろいろ変化があったようです。キュウリが大きくなったとか、黄色いユリが咲いたとかそういうことは、毎日あるのですが、主人が、また天城縦走をしてブログに載せるのを待っているので(^−^;)コース 天城縦走 日 時 2010.…

浅草

12日土曜日から東京でスクーリングでした。朝七時半ごろ自宅を出発。11時にsumさんとルミネでランチしました。場所は、みみちゃんのときと同じところ。待ち合わせにわかりやすいのよね。http://www.lumine.ne.jp/kitasenju/restaurant/index.html#02…

初夏の白い花

枯れてきたイベリスとゴデジアを処分しました。ゴデジアもきれいでしたが、梅雨に入ってばらの方へ倒れてきたのでね。いろいろな色の花と白い花は合わせやすいね。オルレア。ジキタリス。バーベナの白。金魚草の白。そして花菖蒲の白。エンジェル・ラベンダ…

花友さん

この時期、花友さんとお互いに、挿し芽用の苗の交換などよくします。火曜日にいただいた多肉さんの寄せ植え。今朝は、アスターや葉鶏頭の苗をあげて、夏大根をもらいました。カンパニュラもまだ咲いています。ゴデジアと美女なでしこを処分しました。これか…

あじさい 咲き始め

昨夜から静かな雨が降ってくれました。涼しいというより、寒い・・・・三島へ行く予定だったのですが、峠で事故があったらしく、戸田をまわっていくほどの元気はなく、のんびり過ごすことにしました。こんな日こそ勉強・・・ちょっと眠たくなる気候です。最…

マリアカラス

雨は、少ししか降りませんでしたね。ちょっと涼しいです。 美女なでしこがもうすぐ終わり、種まきしたアスターや葉鶏頭はまだ当分咲きません。 道路沿いの鉢に何を植えるかな?ということで、仁科のお友達をさそって、コメリに行きました。 徒長してしまった…

ゴデジア

近くをとおるおばさんたちに、「あの白い花はなあに?」とよく聞かれます。「ゴデジアです」と答えると、「白いのもあるのね」って。来年は、良く見える道路沿いに植えてあげましょう。ただのトレニアも、白い鉢だとひきたつように感じます。 目の良い方には…

デュランタ

午前中、クリーン作戦でもう草取りは飽きたので、土肥のあおきへ買い物に行きました。途中、土肥松原公園を散策。 松の木の日陰はすずしいです。夏休みに入ると駐車場が有料になります。しろつめくさのグラウンドカバーでした。うちにある大きなデュランタ。…

白びわ

うらの家のびわを食べていたら、今日は、土肥の義姉さんが白びわを持ってきてくれました。うん、たしかに甘いです。形は、ふつうのびわは楕円ですが、白びわは、真ん丸とか、平べったいまる。去年は、ホワイトリカーに漬けましたが、今年は、お酢に青紫蘇と…

ペチュニア 紅色小町

今朝の七時からと、お昼からの二回、インターネットで 第一タームの二教科のテストを終えました。すぐに次のスクーリングの準備や第二タームの勉強に入るんですけど、とりあえずほっとしています。ハルディンのペチュニア紅色小町。 http://www.jsjardin.co.…

イヴ・ピアジェ

つるだと思ってアーチに誘引しましたが、去年も今年も2〜3輪しか咲かないの。HTだったかな? 名無しさんの黄色いバラは、義母のころからのものです。先に畑に行くと疲れて眠くなるので、今日は午前9〜11時のゴールデンタイムをテスト勉強にあてました…

パパメイアン

島田ばら園で今年買った980円のパパメイアン。一輪だけ咲かせました。やっぱ、王道です。香りもうっとり。あとのつぼみは、来年のために切りました。以前からお願いしておいた手作り石鹸を今日、バレエのおともだちのMさんが、教室へ持ってきてください…

カクテル

午前中は畑で畝を三つ、マルチをかけてきました。疲れたから、午後からはテスト勉強。枝豆第二弾と、モロヘイヤの植え場所なんですが、発芽するかな?カクテルは、もう木が古いから来年はおもいきって剪定するかな。ペチュニアドレスアップ。あじさいも、少…