2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大根のヌキナ

堂ヶ島の船着場。 お客さん、平日は少ないようです。 今朝、分別ごみをだしにいって、畑を貸しているおばさんに会いました。 「大根がおえて、いっぱいだから、抜いてくれろうか。」 ということになり、帰ってきたら、たくさんの大根の葉が軒下においてあり…

土肥からの富士山

いつも同じところで車を止めるので、似たような構図になります。 まだ、冠雪の富士山に今年は出会っていません。 もっと、朝早くならきれいかも。 風が強くなりました。 この時期の空と海の色がいいです。 風で、花びらが散ってしまいそうです。 オードリー…

稲刈り終えた田んぼ

教室周辺の景色を撮ってきました。 旧サンセットヒルから海を見る。 桜並木は、今枯葉です。 さざんかでしょうか。 花・ガーデニングブログに参加しました。他の素敵なお庭も見られます。一日一クリック応援してくださいね。http://blog.with2.net/link.php?…

葉牡丹の失敗

ガーデニングも子育ても「想定外」の失敗はつきものですね。 「おーっと、そう出ましたか。とあわてずさわがず。」 教科書どおりにいかないことが楽しめるといいね。 鉢植えで、小さく育てようと思った葉牡丹は、 「プランターの土」に栄養がありすぎて、大…

イブ・ピアッジェと雨

せっかく、初めてのイブ・ピアジェが開花したのに、 今日は激しい雨になりそうです。 朝一番で撮ってみました。 実は、下のほうなにかに食べられていました。 一重のカクテル?と思われるバラも二期咲きでした。 英語教材に、オー・ヘンリーが多いので、こど…

しゅみえんビギナーズ

中国産毒入りなどの影響で、家庭菜園や、プランター栽培が人気なのですね。 http://www.7andy.jp/magazine/detail/-/accd/T0277868 何を蒔こうかしら。 初心者でなくても、なるほどと思いますね。 うちも、畑までいくのがめんどうで、 玄関先にありあわせの…

コッペリアの会食

今日は、コッペリアのメンバーで会食でした。 http://www.spice-beat.com/?cid=1835 野菜のお味が濃くて、しょうがのスープも濃厚でした。 なんか、シアワセ(^−^)b みなさん、ありがとうございました。 また、レッスン、がんばります。 さてさて、やら…

乳がん検査&虫干し

秋晴れのさわやかな日でした。 以前から、行かなくちゃと思いつつ、 なかなかいけなかった乳がん検診へいきました。 どきどき、ちょっと恥ずかしいね。 マンモグラフィーとエコーと触診。 この際だから、フンパツして9000円超え。 なんでもないことを確認。 …

こたつを出しました

あっちゃんも大好きなこたつの季節です。 食後のこたつでついうとうと・・・・ 今日は、ゴデジアの苗を定植したり、 ジャーマン・アイリスの株分けをしたり、 畑も覗いたりいい日でした。 大根と、スティックセニョールが大きくなってました。 挿し木した菊…

渋柿さらしました

月曜日にだんなが渋柿をたくさん採ってきました。 半分は、干し柿。 残りは、塩湯でさらし柿です。 こどもたちがいないので、食べきれないかも。 バラもいろんな種類が咲きました。 アイスバーグは、まだ苗が小さいのに、たくさんつぼみをつけています。 ミ…

アメジスト・セージ

いろんなセージが咲きそろいました。 夏にきり戻したので、今頃咲きました。 お料理に、お風呂に大活躍のローズマリー。 玄関わきで雑草のように咲く紫御殿。 ミミエデンは、小さくてかわいい。 デュプレ・プリンス・ド・モナコ 買ってきたパンジーはこんな…

コスモスとバラ

今朝は小雨が降っていましたが、なんとか回復。 きんもくせいのアップから。 コスモスは、もう終わりに近づいて。 秋バラはこれからです。 さて、今日は三島へ行くので、帰りにパンジー苗などを見てきます。 パンジー・ビオラは今年は二種類しか蒔かずに、苗…

キンモクセイの香り

秋晴れの気持ちのいい朝です。 庭へ出ると、キンモクセイの甘い香りがして、ずっと木の下にいたくなります。 春咲いたばらの挿し木したものが、こんなに大きくなりました。 今年の夏は暑かったので、地植えのばらの方が弱っているかんじでしたが、 なんとか…

沼津へ

朝は、だんなが栗と柿を採ってきました。 昔はもっとたくさん採れて、人にさしあげるほどだったけれど、 古い木を切って、いのししが食べて、今は二人で栗ご飯にちょうど。沼津へ靴を買いに西天城を行きました。 パラグライダーやってました。 眼下は戸田だ…

発芽のようす

種まきしたものが発芽しました。 ゴデジア。ストック。スカピオサ。 パンジー、ビオラはどっちだかわからなくなって、 咲いてからのお楽しみです。(笑) 「西天城が好きです」とNさんが言ってくれたので、 九月の写真ですが。 これは、去年の11月の紅葉。 …