2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

苗がきました

ガーデニングおまちかね。「良く咲くすみれ」のピーチという種類です。まずは、プランターで生育を見て、来年春に 花壇に定植しようかな。キャベツではなくて、葉牡丹の真ん中が白くなったでしょ。

さわやかな秋晴れ。これは、スターチスの苗。そしてビオラ。

そろそろ

注文してあるパンジー苗が着いてもいい時期なんですけれど。ばらの植え穴の用意もして、パンジー用土と、コンテナも買って、待っています。ホワイトクリスマス買ったつもりですが、薄いクリーム色でした。今が満開かな。

ガーデニング

たまねぎ苗を売っていたので、雨になる前に急いで植えました。どうも、時期が早いらしい。ホトトギス紫式部の実どちらも、茶花のイメージです。雑草みたいな花でも、箱根の湿生花園では、けっこうなお値段で売っていましたね。最近、あかちゃんの本、買って…

おでかけ

昨日の午前は、畑の土つくりで疲れたので、 どうしようかと思ったけれど、三島へバレエに行きました。 なんだか、体が重たくて、ポアントきつかった。 帰りに、修善寺のカインズ駐車場で、少し目をつぶるつもりが、 一時間くらいねてしまった。秋明菊の赤色…

ガーデニング

午前中に、バラの植え穴準備をしました。裏庭は、藤づるが伸びて、ジャングルになっていました。それから、渋柿を塩湯でさらしました。明日朝には食べられます。

おでかけ

観音温泉に行った帰りに、パン窯に寄りました。http://www.bonbonvie.net/shoku/bakery/morinookurimono/index.htmいい香りがしています。今夜は、ワインとパンと、スープかな。自分ではあの急な坂を運転して行くのはこわいから、実家に寄った時、旬の里で買…

お仕事

今日は、午前中庭の草取り。12:30から一歳五ヶ月のちえぶくろ。13:30から自閉のTくん。14:00から、タイ人の社会人。14:30からこどもたち。20:30終了。最初に歌ったり踊ったりすると、夜まで気力がもたない。新しいCD届きました…

ガーデニング

片道一時間半峠を越えて帰ってきて、ねぎ苗を畑に植え、栗を採った私ってえらい?週末につるした干し柿の製作者がさかんに、「ブログにのせたらどうだ」というので、のせてあげます。台風で折れてしまったピエール・ド・ロンサールの挿し木が、生きているけ…

おでかけ

今日は、お誘いいただいて、沼津のサンフロントで講座でした。自主研の名前が、月桃というのも、魅力的でしたね。無農薬でばらが育てられるかも。

ポエザルの日

第7回ぽえむバザールが京都であります。無果くんは、私の息子です。私には、現代詩は理解できませんが、くどうなおこの「てつがくのライオン」は好きでした。http://poezaru.ty.land.to/お近くの方は行ってみてあげてね。きんもくせいのいいかおり。マリア…

ガーデニング

黄色いダリアは遅咲きです。

仕事

教材と有料物品のWEB請求してみました。教室で手書きしてから、自宅で打ち込み。なんか二度手間なかんじもしますが、FAX重なって読めないなんてことがないだけましか?