2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

梅か?桜か?

昨日は、ひさしぶりに浜のコンビニまで歩いたよ。 畑の白梅は満開です。 これって梅かな〜? 神社の椿寒桜はそろそろ散りそう。 女性会の花壇は賢い選択で長持ちする花選び。 私が歩く日に限って雨が降りそう。 御幸橋ぞいの河津桜は二部咲きくらいでしょう…

店長と遊べたよ

昨日は一日雨かと思いましたが、 午前中には雨がやんで暖かくなりました。 ひさびさに、らぶにゃんのパトロールを見た! スポーツモードで追っかける。 側溝をのぞく店長。 ほっといてちょうだい。 そのへんの小枝で遊んでみる。 店長に遊んでもらって嬉しい…

まだ咲かない河津桜

テレビ中継で、まだ一分咲きの河津桜、 悲しいね。 ツアーバスのお客さんはけっこう来ているそうです。 つぼみがふくらんできているので、 三月上旬には咲くでしょう。 明日からまた冷たい雨になるそうです。 暖かくなったら、 ふじなでしこの苗を 地植えす…

じゃがいも植え付け

静岡県では、今日は富士山の日で 小中学生学校お休みらしいです。 あいにくのお天気で富士山は見られません。 今日の雨を見越して、月曜に耕運機をかけ、 火曜にじゃがいも植え付けをしました。 近所では、三月初旬に植える方たちもいるようです。 きのうの…

土肥桜&足湯カフェ&テルメ

日曜日は、晴れていたのに、雪がチラチラ舞う寒い日でした。 午前中、近所のお葬式に参列して、 そのあと、土肥桜を見にゆきました。 八木沢の川沿いの桜は満開です。 河津桜より一週間早いですね。 メジロが大さわぎしていましたが、 追っかけきれませんで…

畑の白梅

昨年は、二月一日に開花の様子をお知らせした畑の白梅。 今年は、やっと今頃開花しはじめました。 わさび菜は先日の雨のおかげで元気になりました。 キャベツもやっと食べごろのかんじ。 ブロッコリーは、五百円玉くらいです。 いよいよ来週はジャガイモの植…

宇久須神社の椿寒桜とみつまた

雨が続いて寒いです。 宇久須神社の椿寒桜は、八部咲きくらいでしょうか? まもなくあちこちで河津桜が咲き始めますね。 ずっと乾燥していたので、花や木には嬉しい雨です。 青空だともっときれいだけど・・・ ついに買いました。らぶにゃん店長の載っている…

鍋田海岸から下賀茂

日曜日の午後は、歩くのはここまでにして、 鍋田海岸まで車で戻りました。 それから、下賀茂方面へ。 みなみの桜は、河津桜同様に今年は遅れています。 道の駅「湯の花」の裏手の桜は 二本だけ薬剤を散布したのかも・・・・ http://yunohanashop.tank.jp/ い…

下田ペリーロードから大浦まで

昨日の日曜日は、ウォーキング日和でした。 ペリーロードからスタートして。 http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?lat=34.66793572&lon=138.94456086&ac=22219&az=16&z=18 下田港。式根島とかへ行く船が出ています。 車も通れる海岸線の道は、 海中水族館まで…

トッポギ

昨日は久しぶりに風がなくて 畑で一時間くらい玉ねぎとニンニクまわりの草取りをしました。 生協で「スンデュブチゲの素」を買ったので あさりと豆腐とねぎで作ってみたり、 トッポギを作ってみたり、 韓国料理は野菜をたくさん使えます。 トッポギは一二分…

腐葉土

まだ、氷点下の朝がありそうです。 今日は、風が強くて庭に出るのも寒いので、 ココアケーキを焼いたりしていました。 日立のヘルシーシェフを買ってもう何年もたちますが、 最近やっと使い始めました。 ネスレ ココアドール 黒ココア 240g出版社/メーカー: …

今山コース 下り

さて、山の中で苦しくなった時は、 ウォークマンです。 [rakuten:shockprice:10006961:detail] こちらは、だれでも聞いたことのある外国の曲に 日本語の歌詞のついたカバーです。 林の木陰から、安良里港がみえてきました。 下りはすべらないように横向きに…

今山遊歩道 田子から安良里へ

節分から立春、あったかい伊豆でも 西風が吹いてじっとこもっておりました。 私の運動不足を心配して(本当は自分が歩きたくて) 日曜日、今山コースに拉致されました。(@−@) http://nishiizu-kankou.com/playing/030/ 9:20 今は閉校になった田子中…