2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、土肥高へ行くまでに 準備にもたもたしてあまり時間がなかったのですが、 「らぶにゃん、寝てるかな」と恋人岬に立ち寄りました。 すると、事務局にはおらず、 おー、むこうからやってきました。 あら、うれしいとカメラを向けましたが、 動いてるの…

より道売店でお買いもの

今朝河津町から戻ってきました。 松崎町のよりみち売店でお買いもの。 ミカンをかうつもりが、 朝できたての赤飯やおそうざいもたくさんあって、 ついつい買いすぎました。 青いのは、農作業のとき袖にはめる手甲です。 風もなく暖かくて庭の手入れをしまし…

スナップえんどうに支柱

富士山のきれいに見える季節です。 買い物で土肥方面に行く時は、 「今日の富士山はどんなかな〜」 昨日の富士山は雲がかかっていました。 恋人岬の幸福地蔵からも遠くに富士山が見えます。 らぶにゃんはパトロール中らしく 見当たらず、そのかわり幸福地蔵…

山ガール 八丁池コース 下り編

勤労感謝の日の山ガール下りです。 昭和天皇行幸下りコースの方が近道だったのに、 くずれているところがあるらしく、 安全な「上り行幸歩道」を下りました。 八丁池周りよりは、ところどころ紅葉が残っていました。 登ったり、下ったりしながら 立ち止まっ…

山ガール 八丁池コース

勤労感謝の日。 主人と一緒に八丁池へ行って来ました。 http://www.amagigoe.jp/090824/hiking.pdf まずは、車で滑沢渓谷へ。 それから、道の駅「天城越え」の紅葉を見ました。 たくさん歩きたくない方には これだけでも楽しめました。 これからが、本格的な…

ヤツデの花

今日は、地区の休耕田で草刈と菜の花の種まきでした。 自分の畑仕事は、一時間半くらいが限度なので、 午前中いっぱいお手伝いして、 とても良く働いた気分です。 裏庭のヤツデに花が咲きました。 さざんかもたくさん咲き始めました。 サカタのタネからばら…

テルメいずみ園

強風と大雨の土曜日です。 まずは、吉奈温泉「東府やカフェ」でランチです。 http://www.tfyjapan.com/resort/ 雨の日に来るので、まだ足湯にははいったことがありません。 この前は菓子パンでしたが、 今日は、ランチセットにしてみました。 それから、大仁…

青梗菜・スティックセニョール苗 植え付け

今日は、風もなく布団と毛布をたくさん干しました。 ポットに種を蒔いてあったスティックセニョールを植えました。 まだ小さいけど、場所が空いてる所に、 青梗菜の苗も少し植えました。 虫よけネットの上からの写真では、良く見えませんね。 ほうれんそうと…

土肥海岸

火曜日は、土肥で学習支援の日でした。 30分ほど早く出て、恋人岬でらぶにゃん店長の居場所を確認。 昼食をすませた店長は、事務所内で 予想通りお昼ね中でした。 気持ちよくお休みでした。 まだ時間があるので景色を写したり、 松原公園をひとまわり。 よ…

こぼれタネ ニゲラ? オルレア?

庭の草取りをしながら、こぼれタネの苗を見つけました。これが、ニゲラっぽいです。 こっちがオルレアではないかと・・ 雑草と言う名前の草はないって天皇陛下がおっしゃったとか・・・人間の都合で咲いてほしい苗をしかるべき場所に移植しました。 昨日はピ…

遅蒔きの種 発芽

遅く蒔いた一年草の種が発芽しました。 まずは、ネモフィラです。 草丈15〜20cm6〜7月に開花予定です。 次にサルビアです。 草丈50〜60cm、5〜7月に開花予定です。 自家採取の西洋オダマキは、白かな??? 開花時「2009.05.09」 …

シカよけの柵 完成

お天気も良く、久しぶりに大久保からの富士山です。 午前中は、ビオラやゴデチアの苗の植え場所をさがしたり、 バーバースカムや [rakuten:hanaipn:10004905:detail] ジキタリス [rakuten:kadanya:10009714:detail]ホリホックなど多年草を植えかえました。 […

シカよけの柵 その後

昨日寒くて、ストーブの灯油を注文したというのに、 また今日は、半袖の陽気です。 週末ごとにに旦那が作業している柵が できてきました。 うちの山の木を間伐してあったものを皮をむき、 防腐剤を塗って杭にしてあります。 この夏、北海道に行ってから、 北…

種からのビオラ 開花

今日は、朝から曇り空です。 種から育てたビオラがやっと開花しはじめました。 種まき・ポットあげあたりからどの種だかわからなくなり、 台風で飛ばされた自家採取の種のビオラとも見分けがつきません。 お顔の感じから予測すると、 新しく種を買ったサカタ…

つわぶき さざんか

暦の上では明日が立冬だというのに、 今日は、半袖です。 温暖化なのか庭も、コリウスとジニアがまだがんばっています。 そうは言っても、 つわぶきやさざんかが咲いて来たから やっぱり霜月なのでしょう。 本日のばらは、「ストロベリーアイス」です。 中輪…

畑の様子

昨夜から雨が降ってのんびりの日曜日でした。 夕方、畑の様子を見てきました。 カインズホームの苗が50株。 うらのおばさんにもらった苗が50株。 ブロッコリーとキャベツ苗も雨が降って元気でした。 キャベツとミニハクサイには、 もれなく青虫やヨトウ…

イベリス 定植

イベリスの種まきは九月でした。 どこに植えようかな〜。 高さがあるので、レンガのアプローチのボーダーに。 手前には、ネモフィラか球根が良いかと思われます。 今年のイベリスは紫が多かったかな〜。 それで、新しい種を買いました。 ニゲラやオルレアと…

パパメイアン

朝はつぼみだったばらが お昼にはかなり開いてきました。 島田のばら園で買ったパパメイアンです。 昨日、下田からもぬき柿をもらいましたが、 うちにも渋柿があって、小さいのですが 昨日採ってきました。 主人が干し柿を作り、 私は、発泡スチロールと塩湯…

山芋ありがとう

今日は一日曇り空。 畑では、ほうれん草が発芽しました。 リードペーパータオルにくるんで、 一晩冷蔵庫に入れた後蒔いたので、 雨が少なくてもそろって芽を出しました。 レタスミックスと二十日大根も大きくなりました。 最近はこればっかりです。 四季咲き…