2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。 いつもありがとうございます。 昨夜、仕事帰りに河津へ行き、 天城の水生地下(すいしょうちした)駐車場付近。 道の駅「天城越え」。 今朝早く天城を越えて順天堂静岡病院へ。だんなが診察を待っている…

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。 いつもありがとうございます。 今朝、ひさしぶりに畑に行きました。スティックセニョールとキャベツに殺虫剤を撒こうかと思って。いのししさんが、あちこち掘り返してありました。近くのおばさんが、「…

つわぶき

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。 いつもありがとうございます。 今朝降っていた雨もやみました。http://www.hana300.com/tuwabu.htmlうちのつわぶきは、日陰にあるので、今頃咲きました。 朝晩寒くなり、また韓国茶を注文しました。 五…

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。 いつもありがとうございます。 本日もバレエのレッスンのため、三島へ行ってきました。火曜日は仕事で遅くなるので、水曜日の朝でかけるまでは体が重くおっくうですが、行ってくると、体調が良くなるの…

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。 いつもありがとうございます。 培養土を買いに八木沢のコメリへ行ってきました。ソラマメとエンドウの種まきポット用です。 今日は、台風が過ぎて、冠雪のふじさんがくっきり見えました。大久保付近で撮…

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。 いつもありがとうございます。 今日は、雨なので家庭菜園のヌキナ料理を。料理というほどのもではありません定番です。やわらかそうな大根葉を、塩にして一度洗ってからきざみます。新ショウガのみじん…

美女なでしこ 定植

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。 美女なでしこは、種からたくさんの苗ができました。去年は、ダイアンサスノベルナクラウンでした。 今年は、てまり咲きの赤や白のミックスです。ポットの根が詰まってきた…

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。 また、河津町へ行ってまいりました。いや、バラを見にいったわけではないです。 松崎から河津へ右折する道しるべに、植えてあるばらです。 雨が来る前に、畑に行ってきまし…

アネモネ 球根 植え付け

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。 朝晩だいぶ涼しくなりました。アネモネの球根って、上下まちがえやすですね。http://www.geocities.com/maririn_77/jp/howto/anemone.htm#plant土の上にのっけて二三日おく…

ゴデジア定植

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。 花壇に白いゴデジアの苗を定植しました。ポットで徒長し始めたので。パンジーやゴデジアは、乾かし気味の方がいいみたい。今度来る絵になるすみれミュールは、パンジー・ビ…

日が短くなりました

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。 月曜日は、河津へ行ってきました。火曜日は、いったん自宅へ戻ってから仕事。アパート近くのお庭に咲いていたアンジェラ。アイスバーグ。このラベンダーピンクのは何かな?…

パンジー苗とチューリップ球根の植え付け

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。 まちかねていた、パンジー苗が届きました♪パンジータキシードは、紫がシックです。昨年は、色がごちゃごちゃすぎたので、今回は、白と紫系で、チューリップとパンジーの色…

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。 旦那が、右腕の痛みで松崎町の整骨院へ行きました。ずっと楽になったそうですよ。ありがとうございました。http://www.e-shops.jp/local/lsh/an/22/4241106.html帰りに、「…

宿根 ネメシア

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。 黄色い小菊。に続いて、白い小菊。本日のピノキオ。 切り花用の葉ボタン苗が大きくなってきたので、昨日購入した宿根ネメシアと寄せ植えにしました。 宿根ネメシアは、冬越…

球根 植え付け ムスカリ

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。 先日、植えた水仙と同じころ咲く ムスカリの球根を植えました。ブルーのムスカリはたくさんあります。これは、2008/4月のうちのムスカリと水仙です。新しく、白と紫…

黄金崎でサスペンス?!ロケに遭遇

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。 今日は、教室お休み&良い天気です。午前中教材準備して、午後からメタボ対策のため黄金崎をカメラ散策に出かけました。上の駐車場に車をおいて、ぐるっと一周するつもりで…

キンモクセイ

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。 キンモクセイの花が一輪二輪。 これから数日間は、天然の香りを満喫できます。今日も、あっちに穴を掘り、こっちに動かして筋肉痛です。まだ、十両くらい。万両は、色づき…

スノードロップ 植え付け

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。 今日は、少しだけ球根を植えました。スノードロップと虹色スミレ。[rakuten:kokkaen:10004654:detail][rakuten:f-land-shop:10000670:detail]八重咲き水仙とリムナンテス。…

イベリス 定植

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。 午前中は、畑に行きました。ミニトマトとなすと大葉を始末して、玉ねぎのために耕運機をかけました。お昼からは、庭をうろうろ。まだ、咲いていてもったいない気がしますが…

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。 台風も去って、今週は気持ちの良いお天気になりそうです。グレッチャー・ピノキオのつぼみも無事でした。コンテナに植えたみょうがに花が咲きました。この雨で、山にも出て…

嵐の前の様子

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。 台風は、明日未明から上陸の予定です。今は、風が吹いていますが、雨はやんでいます。峠は、結構降っていました。一年中咲いている気がするデュランタの花と黄色い実。 小…

貴船菊(秋明菊)

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。 雨の中、矢車草と、かすみ草を定植しました。 涼しくなり、雨が続くから、苗が小さくても大丈夫でしょう。あんまり、日向過ぎて乾燥してもいけないかな・・・保険をかけて…

ホトトギス

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。 秋晴れの日曜日でしたね。今週はまた下り坂のようです。ホトトギスが咲き始めました。雑草みたいにあちこち生えているので、今年はだいぶ刈り込んで、少ないようです。前庭…

栗の収穫

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。 九月中旬から始まった栗も、もう終盤。山の栗は、虫食いが多かったけれど、畑の栗は大きくて、きれいでした。栗ごはんは、今夜で四回目くらいかな。先週もがんばって、くり…

虹色スミレ その後の生育

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。 8月20日に種まきした虹色スミレ、現在10株。一番大きいのは、これくらいになりました。種まきを失敗しないよう、暑さを避けたので、まだ、HCなどで売っているものよ…

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもありがとうございます。 NHKの趣味の園芸でいろいろなサルビアを紹介していましたね。白くても、チェリー・セージの仲間らしい。アメジスト・セージ。今日は、秋晴れ。お昼で仕事がかたづいたの…