2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

種を買ったよ

まだまだ厳重警戒の暑さです。 お盆前にはがんばった草取りも疲れて来ました。 それでもモチベーションを保つために種を購入。 草取りのついでに赤しそをとったので、シソジュースを作りました。 はてなダイアリー終了でどうしようかな? ツイッターのように…

お盆疲れ

毎年のことですが、 お盆に息子が帰省した後、 がっかりします。 草刈り、お宮掃除、お墓掃除などが終わってほっとするのもあるでしょう。 すいかは、大きいものは京都へ3つ。 実家へ二つ、ご近所などにもおすそわけしましたが、 まだ小さいものがいくつか…

お盆前の草取り

いよいよお盆が近づいてきました。 うちのお寺では13日におしょうさんがお経を読んでくださるので、 ご先祖様に恥じないように草取りを始めました。 がんばっているのですが、ちっともやせません。 三食スイカを食べているせいでしょうか? 今年は苗を四本…

京都暑かった

先週末、孫の顔を見るためまた京都へ行って来ました。 午前中は、京都市水族館。 それから、交通博物館。 お寺ばかりではなくいろいろ見るところもあります。 それでもやっぱり一番は孫のあいてをさせてもらえてよかったです。 帰りの日には、ホテルのレスト…