2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の白い花

昼間、モロへイヤ、オクラ、みょうがを採ってきました。 昨日は夕方雨が降って、人間にも嬉しい涼しさでした。 あんまり涼しくて、朝暑いシャワーを浴びました。 起立性低血圧って、「なまけもの」とまちがわれます。 おはら、しょうすけさんって、きっと低…

アズーロ・コンパクト

昨夜、雨が降ったのか、少し涼しい朝でした。 次男のあっちゃんの好きな、ホットケーキにはちみつの朝ごはん。 普段は、ごはんと味噌汁ですが、夏はパンが多いかな。 さわやかなブルー系の花を。 サントリーのアズーロ・コンパクトって、ロベリアの仲間でし…

千日紅

おとなりの、千日紅と、フロックス。 畑のまわりの、芙蓉?むくげ? コガネムシがやっつけてもしつこくばらを食べます。 草取りは、飽きました。 どこにいても、暑いので、午前中道作りをしました。 防草シートをしいて、レンガを並べ、すきまを砂利で埋めま…

ハマボウの花

ハイビスカスの仲間だそうです。 これは、小下田で撮った写真です。 南国の花っぽいね。畑に咲いてたのは、むくげかな。 しそジュースに、ミント氷を浮かべて。 梅酢ができたので、新ショウガを二キロ買いました。 まだ、下漬けです。 西天城を越えて、TS…

ペチュニア

昨夜、ちょっと雨が降りました。 もっと降ってもよかったのに。 バラものどが渇いています。 ひまわりは元気です。 初雪草も夏が好き。 花・ガーデニングブログに参加しました。他の素敵なお庭も見られます。一日一クリック応援してくださいね。http://blog.…

トルコキキョウ ピンクピコティ

トルコキキョウ四色目は、ピンクピコティでした。 五色目はラベンダー色でした。白に近い薄い上品な色です。 今日は、ウチの組がさいぐさ(菜種)当番でした。 さいぐさは、方言らしいです。 要するに、お料理当番のことです。 愛宕さんの祭典で、役員さんにお…

宇久須のハス

昨年より、株が増えているそうです。 中央農道沿いに、もう少しした方が見ごろでしょうか。 今日は、連休最後でどこも道が混んでいます。 だから、すいている戸田方面へいきました。 ランチは、フルーツランド・ギャラリーのカレーでした。 http://www.fruit…

ジキタリス 

きり戻して、またジキタリスが咲いています。 最初のより、たけが低いですが。 草取りをしていないので、鉢の花しか写せません。 では、教室の様子を。 実は、仕事もしています。 次は、受付コーナー。座席指定です。 レイアウトはよく変えます。ここは、訂…

トルコキキョウ クリーム

三色目はクリームというか、黄緑というか。 土用の丑の日は24日だそうですが、 昨日は久しぶりにうちにいて、晴れていたので、 半日梅を干しました。 うちの小梅の木はもう古くなって、切ったら花が咲かなかった。 そこで、熟した小梅を買って、減塩で漬けて…

トルコキキョウ ピンク

トルコキキョウの苗の育成も、開花も たぶん例年より遅いのではないでしょうか。 花の少ない時期に咲いてくれたので良かったということで。 たしか、六色買ったはずです。 こちらは、紫。 八重咲きはバラみたいですね。 フロックスのピンク。 グラジオラスは…

モネのひまわり

急に暑くなって、ひまわりにふさわしい季節です。 黄花コスモスも、夏らしいですね。 トルコキキョウは、まだつぼみです。 サフィニア・ブーケの親株は、こんもりしています。 ホワイト・クリスマスが時期はずれです。 花・ガーデニングブログに参加しました…

富士山

昨日は、旦那が富士山へ登りました。 朝早く家を出て、須走口から行ったそうです。 下界は猛暑でしたが、富士山は涼しくて、頂上では寒いほど。 雪もありました。(って、私が見たわけではないけど) 二回目(こどものころ、行ってから)だそうです。 往復で八時…

ブルーサルビア

こちらは、タネを蒔いたほう。 白いつぼみをたくさんつけています。 こっちは、去年の苗を地植えしたほうです。 昨日は、ワカバさんで、こあじの釣りたてをいただきました。 半分は手びらきでお刺身。 残りは、揚げてから南蛮漬けです。 三共食堂のこあじ寿…

カサブランカ

カサブランカ、こんなところにありました。 百合の球根は、冬の間どこにあるのか忘れて、 うっかり掘り起こしてだめにしてしまうことがあります。 日本の百合は、これからですね。 今年、杉山ばら園で買った「オードリー・ヘップバーン」 来年は、ちゃんと肥…

小紫の花

小紫って、紫の実の方が知られています。 低木で、足もとで咲いているから気がつかないね。 昨日、三島駅前の花壇も撮りました。 これからの時期の花、何を組み合わせようか。 フロックスのたけの低いのを植えてみました。 ばらは、さすがに少なくなりました…

黄金崎

梅雨明けでしょうか、一気に暑くなりました。 黄金崎にも、花壇が作られています。 堂ヶ島の夕日を見るクルーズは、 300円らしい。 http://www.n-shk.jp/花・ガーデニングブログに参加しました。他の素敵なお庭も見られます。一日一クリック応援してください…

ハーブのお風呂

季節の変わり目でふしぶしが・・・・・ 温泉もいいですが、自家製入浴剤を入れています。 ローズマリー、レモン・バーム、アップル・ミント、ラベンダーなどありあわせを ブレンドして、煮出してお茶にします。 夏向きにミントを入れましたが、ローズマリー…

梅シロップ その後

午前中はひどい雨の予報です。 梅シロップのひとビンはもうすぐなくなります。 今年は、冷凍してから氷砂糖を入れたせいか、 よく汁ができました。 写真は、二瓶目です。 炭酸水で割って飲むこともあります。同じ頃に漬けた、びわ酒です。 レモンを一個では…

堂ヶ島 トンボロ2

今日は、報告書もセットも終わっての帰り道だったので、写真撮ってきました。 これは、小松のほうから見たところ。 温泉ホテルの階段を下って、 なかなか、道ができてました。 雲見の浅間さんも見えます。 まわりには、浜昼顔が自生していて、 ボートの下敷…