2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログランキングに参加しています。毎日ワンクリックで応援をありがとうございます。他のガーデニングのブログも見られます。 梅雨からいきなり猛暑になり、バテテおります。(t−t;) 三島でバレエの帰り、 河津へ向かって途中「道の駅天城越え」 に寄り…

グラジオラス

ブログランキングに参加しています。毎日ワンクリックで応援をありがとうございます。他のガーデニングのブログも見られます。 グラジオラスは、白と紫があります。 ジニア・ダリアなどは、赤や黄色が多いので それ以外の花色は、涼しげな色をこころがけてい…

銅葉ダリア

今週末は、法事が二軒無事任務完了しました。 主人が、昨日白浜をまわって帰って来たので、 海岸の景色を。 ここは、お正月に白浜神社に初もうでに行きますが、 夏は渋滞するので最近行ったことがありませんね。 波がけっこうあるので、冬でもサーファーがい…

ごぼう・にんじん間引き

早速朝涼しいうちに、畑の様子を見に行きました。 やっぱり、風できゅうりがもげていました。 これで、生き残りの元気苗は六分の二です。 ごぼうとにんじんは、 前回より大きくなってきました。(^−^)V 緑のカーテン用朝顔の葉っぱは大きいけど、 花が小…

船原峠は霧でした

行って来ました教室見学。(^−^)V この蒸し暑さの中、がんばっている子たちが 可愛かったです。 西伊豆を出た時は、雨。 峠は霧でライトをつけてそろそろ運転。 トンネルを抜けたらしだいに晴れてきました。 天城を境にだいぶお天気が変わることを実感し…

強い風が吹くたび、トマトが倒れてしまいます。 今日は、スティックセニョールと青シソも収穫。 明日は、元仕事仲間の教室見学に行くので、 おみやげに、「カウンセリングの基本スキル」 をシンプルにまとめました。 個別懇談が苦手・不安という新人さんが多…

夏至のお散歩

午前中は、畑へ行きました。 最初の支柱のキュウリは、 ウリバエに食べられて、 なんだか元気がありません。 まだ、小さいけど、地這いキュウリを植えました。 黒マルチ+防虫ネット+わらも敷きました。 それでも、ナメクジに食べられてしまうかもね〜。 中…

ブッドレア 紫

やっと雨がやみました。 急に蒸し暑くなりました。明日は、たくさん洗濯物を干したいな〜。 黄色と白のブッドレアが枯れてしまい、紫だけ生き残ったようです。 今日の夕方のテレビで、松崎町の蔵らのお昼ご飯を紹介していましたね。 http://www3.ocn.ne.jp/~…

びわの収穫

びわがとれました。 って、私ではなく主人ですが・・・・ ニューサマーも、残っていたものは さらに甘いようです。 昨日、うちの畑にも草刈り星人が出現。 おかげで、農業委員会にも大きな顔ができます。 いまは自宅庭もやっぱ、あじさいかな〜。 緑のカーテ…

午後からまた雨になりました。 栗の花の時期です。 接ぎ木苗のきゅうりは、 寒さのためか成長が遅く。 地這いきゅうりは、また何者かに食べられています。 なめくじではなく、すずめとかってことあります? 地這いきゅうりの場所をつくってきました。 本葉が…

種から育てたジニアが開花しました。 ミックスだから、いろいろな色が咲くでしょう。 今回の中間テスト「生理心理学」 脳の構造やら、神経細胞の伝達やら頭が痛くなりそう・・・ しかし、何回も繰り返して勉強すると、 人間ってすごいことしてるんだあ。不思…

河津町で イタリアン

昨日は、三島から河津町へ。 主人とイタリア料理を食べに行きました。 http://www.dal-pirata.com/cgi-bin/dal-pirata/siteup.cgi?category=2&page=0 お店は、蔵を改装したこじんまりとしたつくり。 お料理は、地元の野菜や魚介類など。 ボリュームあって食…

あじさい祭り パート2

下田あじさい祭りの写真をもう少し。 太鼓やよさこいのイベント、出店も少しありました。 唐人おきちのやっていた小料理屋安直楼。 なまこ壁の旧家。 まどが浜ベイステージには、 なぜか龍馬が黒船を見る像が。 うちの燕の赤ちゃんは、 ぶじ巣立ったようです…

あじさい祭りって下田出身の私には当たり前すぎて 最近行ったことがなかったのですが、 久しぶりに行ってみました。 まずは、松崎の桜田田んぼ風景から。 あずさきまぐれ売店が移設・新装したということで ちょっと寄り道、駐車場少し広くなったかな。 いよ…

大雨の被害

今日の大雨・強風でみなさん大丈夫でしたか? 伊豆地方は、台風のときよりひどい強風でした。 支柱をしそこなった、 マリアカラスの新しいシュートがぽっきり。 この程度で済んで良かったのでしょうね。 めげなかったジュリア。 折れなかったフリージア。 今…

バーバスカム ピンク

どんよりしたお天気が続きます。 梅雨が長いと体調や気分までうっとうしいですね。 でも、今日で歯医者が一段落。ほっと一息です。 バーバスカムのピンクです。 濃い紫もあるのですが、あんまりきれいに咲いていません。 種を蒔いてみたものの、発芽しなかっ…

ばら ジュリア つぼみ

未明の雨が上がり、晴れてきました。 ばらジュリア、鉢から地植えにして初めてのつぼみ。 雨上がりに、ごぼうを間引きしてみました。 ハッパばかりりっぱですが、 根のほうは、数少なくなったのでがんばって〜。 あじさい色ずいてきました。 こっちは、おた…

燕の巣

やっと、雨がやみました。 つばめの雛もだいぶ大きくなっていました。 大騒ぎしているのに、カメラを向けると 引っ込んじゃって、なかなかとらせてくれませんが。 デュランタが伸び放題ですが、 剪定したら、捨て場所に困るんです。 地這いキュウリが発芽し…

畑の様子

今日は、雨の予報だったので、 早朝に畑の様子を撮ってきました。 ごぼうの葉。 いつごろ抜けば良いんでしょうか・・・・ ニンジンは、先日間引きと追肥をして、 またネットをかけました。 まだ小さいのは、ピーマンかなししとうだったかな。 中玉トマトは青…

アズーロ・コンパクト

アズーロ・コンパクトだいぶ大きくなりました。 [rakuten:agure-shop:10009563:detail] ブルーは、入口付近に。 ラベンダー・シャワーは、ばらのまわりに。 白もありますが、刈り込みすぎてまだ坊主です。 今日は、暑かったですね〜。 ピアノのレッスンする…

ばら プリンセス・ド・モナコ

庭の日陰の方に植えてあったばらプリンセス・ド・モナコを 鉢に植え替えたものが開花しました。 ピンクのバラは似たようなものたくさんあって、 これは、ピエールかな? ストロベリー・アイス。 ブリガドーンは少し大人のグラデーション。 もっとシックな茶…

河津町の花菖蒲

主人が河津町の花菖蒲を撮ってきました。 前に私も行ったことがあります。 ここは、カーネーション見本市も開かれる場所です。 変わった種類の花が多いですね。 切り花でも出荷するのでしょうか? 黄菖蒲は、うちにもあります。 明日は、クリーン作戦なので…

間引きにんじんのコンソメ煮

畑にアフリカン・マリーゴールドの苗を植えてきました。 普通のマリーゴールドより花も大きいみたいです。 ついでに、ニンジンを間引きしてきました。 生でも食べられますが、サラダ用のミニキャロットではないので、 コンソメと塩コショウ、バター少々で煮…

杉山 ばら園へ

毎年、春と秋には杉山バラ園に立ち寄ります。 ここで購入した苗もいくつかあります。 二年生苗なら1500円。 雨の後なので、傷んでいる花もありましたが、 来る時により、咲いている花が違うので、 何度来ても参考になります。 うちのように、挿し木にし…