2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

沼津の病院へお見舞いに行きました。途中、土肥の海水浴場は、人がいっぱいです。 七月も今日でおしまい。まだまだ暑い日が続きます。お出かけする方が、車中エアコンが効いて涼しいね。昼食は、イタリアンで。http://www.r-marino.com/前菜。私は、ワタリガ…

葉けいとう

雨もやんで、さわやかな一日でした。単位修得テストも、第三タームまで修了。お盆前にきれいにしておきたいところがあちこちあります。あっちの草取り、こっちのガラス拭き。ちょっとやっては、飽きたり、休憩したり・・・畑は、ちょっと行くだけで汗びっし…

今年の千日紅

昨夜から大雨であわてました。涼しくて、畑の水やりに行かなくていいので楽チンでした。美容院に行ったので、頭もすっきりしました。 今年の千日紅は、背丈の低いタイプです。 昨年は、ジニアと千日紅で、九月まで長持ちしました。ばらのまわりに、あんまり…

ラプソディ・イン・ブルー

玄関の鉢ばらです。地植えよりは、きれいに咲いてくれます。 NHK北山修最後の授業注目されているようです。http://cgi4.nhk.or.jp/feature/index.cgi?p=cUjUDLWv&c=2 私も、ビデオに録りましたが、私のWOOダブル録画できないので、10時台は、「風の…

さつま蔓のぬかづけ

強風が吹きました。 もしかして、夕立の前触れ?仁科浜波が立っています。畑の写真を撮ってきました。だめになったと思ったキュウリが復活しました。後から植えたキュウリ苗の支柱を、ゴーヤーが攻めています。 けっこういろいろ採れました。で、こんなおか…

コンボルブルス

コンボルブルスはじめての開花は、白でした。昼顔の仲間のようです。朝顔は、こぼれだねであちこち。 今朝は、ずっとほったらかしだった、丹波黒大豆の苗を植えてきました。 タキイの種のカタログで、お正月は、自家製黒豆を煮よう!なんて簡単に思いついて…

ハマボウ

道端に、ハマボウが茂ってきました。オクラの花に似ていますね。sumちゃんに教わった、ラベンダーの焼酎漬け、使ってみました。簡単でたっぷり使えますね。他のハーブもブレンドできそう。こっちは、大切に少しづつ使用しています。[rakuten:lion:1001024…

レオナルド・ダヴィンチ

酷暑でバテテいます。ここ数日、ぬか漬けとそうめんみたいな食事でしたが、今日は、主人がきたので、みみちゃんにいただいたソーセージを http://www.hanshohlweck.com/冷凍室から出しました。オリーブオイルと、塩コショウだけでおいしかったです。虫にやら…

さるすべり ピンク

さるすべりのピンクは、手の届くところに咲きました。 白い方は、まだ上の方しか咲いていません。 お盆に来る息子たちの、部屋を掃除したり、タオルケットや布団を準備していたら、すぐに九時半ごろになってしまいました。 炎天でたおれそうなので、 畑に行…

梅干しとオクラ

久しぶりで、「ゲゲゲの女房」を見たら、会社を設立していました。まあ、良かったこと。 早朝のすずしいうちにやっておきたいことがたくさんです。まず、分別ごみを出して、畑に行ってオクラ、枝豆などを収穫。きゅうりは、おとなしくなりましたが、ほっとく…

旅人岬

本日は晴天なり。 まずは、旅人岬へ。マイナスイオンを求めて「浄蓮の滝」 わさび田。かたつむりで休憩。http://www.f-hill.jp/ところ天は、盛田屋。http://www.izu-moritaya.jp/わさびづけは、遠藤わさび店を御紹介しました。http://www.izu-town.com/map/i…

ジュリア 

淡いベージュのばら、ジュリア。西伊豆海岸線巡りは好天にめぐまれました。これも心がけの良いみなさんのおかげです。雲見海岸は、ミミちゃんの撮影。私の携帯カメラ。 堂ヶ島でランチ。午後から、クリスタルパークと黄金崎。 あおきで食べたい物を買って、…

学生会館

東京に来ています。午後から授業。 学生会館に短期ステイです。前回はホテルでしたが、今回初めて学生会館を利用。お部屋は広くて清潔。バストイレ・テレビ・冷蔵庫が完備でした。(場所によって異なる)ちょと駅から遠いですが、連泊するならリーズナブル。…

ブッドレア 三色

昨夜雨が降ったようです。花の少ない時期なので、ブッドレア剪定しないであばれさせています。三色咲き揃いました。白。紫。黄色。 帰ったら、あじさいも剪定しなくちゃね。鉢バラスモーキー。サルビア。夏は、白い花が好きです。 花・ガーデニングブログラ…

種からの朝顔

こっちが、紅色と思っていましたが、逆でした。 朝顔は、新しい種のほうがいいとか聞きますが、五年目くらいです。朝一番でテストをすませて、畑に行ったり、買い物に行ったり、お通夜に行ったり、ばたばたしました。古くからある黄色いばら。ペチュニア紅色…

エダマメ今年の初収穫・スモーキー

今日は曇り空です。まだ、早いかもしれませんが、連休留守にするので、畑の枝豆を少し採ってきました。明日は、テキストのテストがあるし、自家製枝豆は手間がかかるので、少しづつゆでて冷凍しておきます。トマトやキュウリは、雨で表面が痛んでいますが、…

秋まき種を注文

いつもは、カタログでさがしてFAXで注文するのですが、今回は、ネットで注文しました。[rakuten:kokkaen:10039712:detail][rakuten:kokkaen:10039481:detail][rakuten:kokkaen:10039546:detail][rakuten:kokkaen:10039738:detail]どうせ直接見てまた欲し…

浜木綿

午後から、ちょっとだけ晴れ間がありました。黄金崎へ行ってみました。 へメロカリスはもう終わりですが、カノコユリがこれから咲きそうです。川沿いには、浜木綿が植えられています。 梅雨明けしたら、暑さに耐えられるかな? 花・ガーデニングブログランキ…

夏に咲く花

今日は、風も強く雨も激しかったので、去年の夏は、どんな花が咲いていたか、さがしてみました。まず、一年草は、ジニアとか 種からのダリアでしたね。多年草では、今年は初雪草が咲いていません。もっと暑くなってからどこかに出てくるかな?つばめのひなが…

ストベリーアイス

ストロベリーアイスもばらの名前です。二年生苗が、五月末に行った島田ばら園で980円とお買い得でした。今朝は、選挙にお散歩ながら行きました。学校下のハスの花。こちらは、白が多くて涼しげです。40分くらい歩きました。汗をかいたから、ごほうび。…

カサブランカ

主人が富山出張から帰ってきました。市電でしょうか。どこの河川敷?「剣岳点の記」のロケ地かな。さて、今日は晴れたので畑へ行きました。オクラの花。似てるけどムクゲの花。 こっちの白いのがカサブランカ?じゃあ、こっちは?ばらのフリージア。ゴールデ…

バレリーナ

午後から本格的に降ってきました。作ったばかりの小道がぼろぼろになりそうで心配です。春には、虫と病気でぼろぼろだったバレリーナ。思い切った剪定で、少しだけ咲きました。セレブも二番花小さいですがつぼみはいくつかあります。今日は、第二章までノー…

オステオスペルマム・ダリア

集中豪雨や熱帯なみの暑さの地域があるようです。今日の伊豆地方は、曇りです。午前中三時間の土木作業。義母は、HTのばらと宿根草をうまく組み合わせ、小まめに草を採って上手に管理していたのだと最近わかりました。 大教室を引き継いだ新米指導者のよう…

船原峠は霧でした

二週間ぶりのバレエ。レッスンを終えて、カインズホームまではなんとか曇り空でした。本日のお買いもの。雑草対策。夏秋用きゅうりのネットと180センチの支柱6本。ガーデニングって、苗を買って植えるだけの優雅な作業ばっかりではありません。むしろ、…

ピノキオ

玄関前は、中輪フロリバンダタイプのばら鉢を置いています。虫や病気に弱いかなと思い、風通しの良いところに動かしたり水やりも様子を見ながらこれくらいの数なら管理しやすいです。今、きれいに咲きはじめたのは、ピノキオ。二番咲きの方が、いきおいがあ…

休耕田のはす花

今年も、休耕田を活用したハスの花が咲き始めました。こちらは、ピンクの花と、近くにひまわりが植えてありました。七日は七夕で小暑です。暦の上では仲夏から晩夏にあたりますが、旧暦では、五月二十四日は、初夏です。どっちなのでしょう。地域によっても…

イベリスの種採取

雨が降りそうでまだ、蒸し暑く、山は霧がかっています。蒸し暑いけれど、レンガをはがして、防草シートの下に黒マルチを敷いてみたりして。「今度こそ、草が生えてこないはず」何やってんだろう私。今日は、旦那が部活でお昼なしですから、以前から手をつけ…

ブリガドーン

ブリガドーンやオードリーヘップバーンの夏の二番花は、小さめです。欲張らないで、早めに切ってあげるほうが秋バラのためには良いのでしょうね。 こちらの赤のカメリア咲きは、ワカバさんが挿し木したものをいただいて、丈夫そうなので地植えにしました。鉢…

休耕田のひまわり・コスモス

以前小さくて識別できなかったひまわり、今度は、わかるように撮って来ましたよ。コスモスも、雑草と戦っています。 午前中草取りすると、午後勉強する力が出ないので今日は午前中勉強と美容院、午後から草取りなんて無理。文武両道ってわけにはいきません。…