2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

正月準備

今日は西風が吹かなかったので、いろいろはかどりました。 主人が門松を作りました。 庭のアメジストセージなども刈りこんで、 少しだけ草取りもしました。 大根と白菜は大きくなりすぎましたが にんじんは、煮しめには小さすぎました。(@−@;) スライス…

吉田松陰 蓮台寺

実家へ行くついでに蓮台寺の村山邸に寄りました。 吉田松陰が下田柿崎からペリーの蒸気船に乗ってアメリカへ行こうとした話。 NHK大河ドラマ「花燃ゆ」でもありましたね。 共同浴場近くの村山邸の二階に隠れていたという場所です。 ボランティアガイドさんが…

ソラマメ苗を植えました

昨日、遅く蒔いたソラマメの苗を植えました。 耕運機をかけた場所の四分の一しか使わなかった。 他に何か今から植えられるものがありますか? グリンピースは、早く蒔き過ぎたので大きくなってしまいました。 白菜とレタス。 デコポンが食べられますが、採り…

開国の地 下田ペリーロード

実家に行ったついでに、下田ペリーロードへ寄りました。 城山公園からのながめ。 ぺりー上陸の碑。 レンタサイクルでまわる若者を多く見ました。 ランチは、なつかしい「やまがた」で http://shimoda100.com/restaurant/yamagata-2/ あつあつのポーク生姜焼…

恋人岬は今日も晴れ

年末ジャンボを買いにでかけました。 まずは、恋人岬へ願かけて。どうか当たりますように。 店長「おや、ひさしぶりだにゃん」 なでたりすると、大歓迎してくれました。 ランチは、マカロニ市場でパスタ。 このところ運動不足で体重増加気味なので、 ドルチ…