2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝顔復活

雨が降ったので、朝顔が復活しました。 あいかわらず、ゴーヤ、おくらの献立が 続いています。 トマトはだめでしたが、地這いきゅうりがなりはじめました。 サツマイモをもらったので、 大学芋にして食べました。 うちのさつまは、まだ 芋のつるを食べたいの…

新しく種を蒔いたり植えたりするのは好きですが、 終わった場所を撤去したり、片付けが苦手です。 ここは、スイカの跡地。 旦那が片付けてくれました。 新しいところなので、大根にいいかな〜。 一人でマルチをかけると、よろよろ〜。 穴をあけて、どくだみ…

ただいま、夏バテ中。(:−:) 今年は、主人が「スイカを作ろう」とはりきって初めてのスイカに取り組みました。 農の駅で200円のスイカ苗を4個購入。 6月18日に受粉して、大小あわせて7個のスイカを収穫。 一番大きいのは25センチくらいでした。…

今朝、待望の雨が二週間ぶりで降りました。 朝から野菜や花をかき集めました。 今年は猛暑で野菜も花も残念なものが多いです。 ほおづきが三個ありました。(^−^)V 表の鉢はコリウス、とうがらし、葉げいとうです。 中玉トマトと朝顔くらいしか・・・ 玄…

連日の猛暑で弱っているので、 昼食後、車で一時間ほどの伊豆市「滑沢渓谷」へ行きました。 http://izugeopark.org/maps/area-nakaizu-minami/namesawa/nis0401/ 西天城高原をぬけて、道の駅でわさびアイスを食べ、 駐車場から五分ほどで別世界。 天然のクー…

北穂高岳 山行

7月29,30,31日、旦那が山へ行って来ました。 29日は上高地→明神館→徳澤園→横尾山荘 30日は横尾山荘→本谷橋→涸沢小屋→北穂高岳北峰→涸沢小屋 31日は涸沢小屋→横尾山荘→明神館→上高地 私は、北海道へ行って来たばかりなのでご遠慮申し上げまし…