2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

きのこいただきました

今年も、あとわずかですがブログを見てくださった方たちに御礼申し上げます。 来年も気が向いたらでけっこうですから、のぞいてみてください。ガーデニングや自家菜園に興味があるかたはコメントいただけると、うれしいです。それでは、良いお年をお迎えくだ…

京都のおみやげ

息子たち帰省しましたので、にぎやかに夕食。道路は、それなりに混んでいましたが、裏道を通ってきました。韮山を通ったら、やっぱりいちご大福。つづ美さん、今日は売り切れていなくてラッキーでした。京都のおみやげ、今年はリクエストしてこんなのを買っ…

松崎町 帰一寺

今日は、夕方「かじかの湯」へ行く途中で、TERUMOのコマーシャルに出てくる松崎町の帰一寺へ寄りました。http://www.terumo.co.jp/company/publicity/cm_ikikata.html大沢温泉ホテルも、老舗です。http://www.osawaonsen.co.jp/年末らしく、交通量も増…

オステオスペルマム

去年の今頃は、お正月休みの教材セットやら、塾の大掃除で自宅は悲惨な状態でした。気持ちばかりあせって、てきぱきと動けず、ストレスたまっていましたね〜。今年は、ふだんから少しづつ家事がやれているので、私的には十分満足です。玄関には、残りのばら…

畑の様子

今年一番の冷え込みでしたね。午前中お墓掃除に行き、午後から今年最後のピアノ教室と畑で野菜を収穫でした。もう、恰好は完全に防寒農婦姿。隣の畑はモグラ撃退用の風車が勢いよくカタカタクルクル。振動なのか、音が効くのかモグラに掘り返されないらしい…

黄金崎からの富士山

今日も、冷たい風が吹いています。買い物に出かけた帰りに、黄金崎へまわって富士山を撮ってきました。こんなとこで写真を撮ってるばあいじゃあないかな?でも、年賀状少なかったからできちゃったし。喪中の方が多かったせいもあります。夫がプレゼント交換…

ふきのとう

昨日から、冷たい風が吹いて寒くて動くのが・・・・庭のかたすみにふきのとうが出ていました。えらいぞ!がんばって〜。なんだか、まだ食べるのはかわいそう。水仙も、風にゆれながら咲いて客間と仏壇のおそうじ完了。こんな日は、ピアノのおけいことテスト…

キャノン IXY 初めての試し撮り

いつも使っている2008年のイオスキッスX2が1200万画素ですが、今度のコンパクトデジカメIXYはなんと1410万画素です。もちろん最新の一眼レフは二万画素を超える物もあり、きりがないですね〜。遠くも近くも五倍ズームで自由自在。人間いらずっ…

暖かい冬至

昨夜のひどい雨やかみなりがやみ、暖かい陽気になりました。今年最後のバレエレッスンなので、ちょっとがんばって三島へ行って来ました。幸い、まだ学校が休みになっていないせいか道路はそれほど混雑していません。 修善寺で、コンパクトデジカメを買ってき…

ロウバイ

なんだか暗くて暖かいと思ったら、雨が降ってきました。午前中美容院で動かなかったので、堤防をお散歩しました。土手にも水仙が咲いています。 冬枯れで何もないかとたいして期待もせず運動・運動と歩いていたら、河津桜にツタが巻きついていたり、ロウバイ…

トラキチとケーキ

昨日の彫刻ラインの彫像。 ピアノ教室で、どんな曲が弾きたいか聞かれました。嵐のリラクシング・ピアノを聞いているので「明日の記憶」なんて言ってみましたが、やさしい編曲の楽譜があればいいな。リラクシング・ピアノ〜嵐コレクション [ (ヒーリング) ]…

彫刻ラインから銀の湯会館へ

午前中は風もなく静かだったので、畑に行ったり、法事に行ったり。 午後から南伊豆の日帰り湯へ行きました。道部から彫刻ライン、蛇石まわりではなく雲見から妻良を抜けて良い道になっていました。みなみの桜のつぼみが見えました。夕陽が落ちるのと追いかけ…

燈明ヶ崎 遊歩道

今朝は、西風が強いので、こたつでぬくぬく「旅サラダ」を見ておりました。 まるまるごろごろしてきたので散歩させないと〜。と夫に拉致されましたのは浮島海岸です。トンネル付近の花畑もきれいでしたよ。 ここから、燈明ヶ崎遊歩道というのがあります。 ht…

寒椿

この冬一番の冷え込みです。寒椿とさざんかの違いってよくわかりませんがこれは、寒椿のような気がします。http://www.hana300.com/kantbk.html背が高くて、一枚ずつ散るのがサザンカ。背が低くて、かたまりでポトンと散るのが寒椿らしいです。 昨日、遠くま…

田部井 淳子さん講座

今日は、夫と車で静岡に行く予定だったのですがやっぱり都合がつかず、ひとりで電車に乗りました。東静岡にはお店があんまりなさそうだったので、静岡のパルシェでランチしました。http://www.parche.co.jp/floorguide/f6.html買い物したかったけど、時間が…

昨夜は、11時半ごろから、毛布にくるまって、二階の窓辺で流れ星を待っておりました。 約一時間で三回流れ星見ましたよ。(^−^)V 普通のカメラでは、とても写真は撮れませんね。首が疲れました。 さて、今朝は三島へ出かけました。寒かったけど、良く晴…

ふたご座 流星群

雨があがって、夕焼けになりました。今夜から明日にかけて、ふたご座流星群見ますか? http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20101213/observe.html冷え込みそうですね〜。かぜひきそうですね〜。今はまだお月さまが明るいし、街燈も明るいので田舎なのでい…

水仙 開花

雨が降って、寒くなりましたね。日本水仙が咲きました。まだまだ、これから本格的に寒くなるので、日中はこたつかホットカーペットでできるだけ体を動かすように、今朝は、洗面所を大掃除しました。NHKの「アサイチ」を見て、やる気が出たというか・・・…

二十日大根 発芽

暖かくて、良い日和でした。夫は、根合海岸へ磯もの採りに。私は、畑にわさび菜の種まきにでかけましたとさ。こちらは、先日種まきした二十日大根の発芽の様子。白菜ももう食べられそうです。畑にもばらが一輪。 ソラマメは、マルチしてあるので、雑草が生え…

土肥 馬場温泉楠の湯

ブログランキングに参加しています。毎日ワンクリックで応援をありがとうございます。他のガーデニングのブログも見られます。コメントの承認・公開には時間がかかることがあります。 柚子を採りに、高根の段々畑に行ってきました。先日、鳥よけのネットを掛…

お正月用 寄せ植え

ブログランキングに参加しています。毎日ワンクリックで応援をありがとうございます。他のガーデニングのブログも見られます。コメントの承認・公開には時間がかかることがあります。 おとなりさんから、おまかせで苗を買ってきて。と頼まれました。はりきっ…

ゴデチア

ブログランキングに参加しています。毎日ワンクリックで応援をありがとうございます。他のガーデニングのブログも見られます。コメントの承認・公開には時間がかかることがあります。 今朝はとても冷え込んで、ちょうどこんな日に分別ごみのお当番でした。(…

三島 源兵衛川

ブログランキングに参加しています。毎日ワンクリックで応援をありがとうございます。他のガーデニングのブログも見られます。コメントの承認・公開には時間がかかることがあります。 とってもさわやかなお天気でしたね。三島でバレエの後、なつかしい仕事仲…

ネモフィラ

ブログランキングに参加しています。毎日ワンクリックで応援をありがとうございます。他のガーデニングのブログも見られます。コメントの承認・公開には時間がかかることがあります。 パンジー・ビオラとの組み合わせで、植えた時は良かったけれど、春になっ…

堂ヶ島 夕焼け

ブログランキングに参加しています。毎日ワンクリックで応援をありがとうございます。他のガーデニングのブログも見られます。コメントの承認・公開には時間がかかることがあります。 レモンの皮とホットケーキミックスで蒸しパン。マドレーヌだとカロリーが…

休耕田に種まき

ブログランキングに参加しています。毎日ワンクリックで応援をありがとうございます。他のガーデニングのブログも見られます。コメントの承認・公開には時間がかかることがあります。 今日は、午前中は防災訓練。午後から休耕田に種まきボランティアでした。…

駿河湾フェリー

ブログランキングに参加しています。毎日ワンクリックで応援をありがとうございます。他のガーデニングのブログも見られます。コメントの承認・公開には時間がかかることがあります。 駿河湾フェリーを使って、夫がしずおか市町対抗駅伝の応援に行って来まし…

突風とかみなり

ブログランキングに参加しています。毎日ワンクリックで応援をありがとうございます。他のガーデニングのブログも見られます。コメントの承認・公開には時間がかかることがあります。 今朝も風の音と雷で目覚めたのですが、夕方また風が吹いて、さっきも雷が…

二十日だいこん 種まき

今夜から明日にかけて、雨のようです。お正月のサラダ用に、二十日大根を蒔いてみました。 義母のおともだちが畑の先生で、ご近所にたくさんいます。「雨の降る前に、玉ねぎに化成肥料をやるといい」とか「土を小熊手で、かじっておくと水や肥料がしみこむよ…

お野菜のランチプレート

今日は、三島でバレエの日なのですが、偶然夫も三島だったので「スパイス」でランチにしました。こちらお野菜のランチプレート。フォカッチャがついています。私は会員限定のワンプレートランチで、パスタがつきました(^−^;)時間がなくてミニドルチェは…