2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

寒波が来ました

残りあと三日です。 暖かった27日に散歩しました。 宇久須神社の椿寒桜 黄色いオキザリス 八重の水仙の季節なんですね。 うちのプリンセスマサコはもうすぐ皇后さまです。 クリスマスプレゼンのチョコはピアノの先生からいただきました。 自家製のチョコパ…

喪中につき年末年始のご挨拶を遠慮させていただきます。

12月19日明け方、実家の父が他界いたしました。 93歳、老衰で静かな最後でした。 最後まで看取ってくれた姉や姉の家族、施設の方々に深く感謝いたします。 ブログの方は、いつもどおり日々のおぼえがきをつづっていきます。 やえのさざんか。 キンギョ…

白菜、大根収穫

白菜や大根が食べごろになりました。 漬物にしたり、煮物にしたり、買い物に行かずにけっこう間に合います。 白菜と豆腐のあんかけいため。 スティックセニョールやわけぎは冷凍しておくと少量使うときに便利です。 先週ひさしぶりに西天城を通りました。

ネモフィラ、勿忘草、良く咲くすみれなど

種蒔きしたネモフィラなどを鉢や地面に植え替えました。 一番よく発芽したのは、ネモフィラです。 次に忘れな草。 良く咲くスミレは、種ももともと少なく、4個くらいしか大きくなりませんでした。 仕事をしていた頃のほうが、暇を見つけてはこまめに手入れ…

春菊、スティックセニョール、ちりめんチシャ収穫

雨が降ってあたたかいので葉物の生育が順調です。 献立を決めてから収穫しないとせっかくの新鮮な野菜が冷蔵庫でしおれてしまいます。 あるものでクックパッドなどで検索しますが同じような献立だと自分があきちゃって。 今週は、旦那が弁当なので朝の散歩は…

しいたけ

秋のしいたけが春ほどではありませんが出て来ました。 実家やごきんじょへ少しづつお分けすると喜ばれます。 ばらも数は少ないけど毎年咲いてくれます。 バレリーナ アンジェラ ストロベリーアイス 主人が仕事上の忘年会のシーズンなので、 私も負けじと放課…