2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

にんにく収穫

葉っぱが枯れてきたので ニンニクを収穫しました。 ついでにジャガイモの試し掘りもしました。 予想通り小さかったけど、塩ゆでしておいしくいただきました。 キャベツは、穴だらけの葉をむいたら小さくなりました。 今朝、散歩をしていたら犬を連れたおじい…

うまうまメロンの様子

うまうまメロンの摘芯をして、 こづるを二本伸ばしました。 花が咲いても、まだ14・5節までは実を生らせないみたいです。 昨日は、朝雨が降っていたので夕方堤防を歩いたら、 オスヤギ君が、近寄ってきてくれました。 初めに見た時よりけっこう大人になっ…

白露錦 金芽つげ

朝晩ひやっとしますが、日中は紫外線が強そうです。 この時期、樹木の葉っぱも新芽がきれいですね。 白露錦。 [rakuten:engei2:10032068:detail] なんてっても、壱年に一度剪定くらいで ローメンテナンス。 金芽つげ からたねおがたまも良い香りのする花です…

アメリカジャスミン

[rakuten:chigusa:10009435:detail] アメリカジャスミンとかニオイバンマツリといいます。 エゴノキの花もこの時期です。 クレマチス。 西洋おだまき。 日差しが強すぎても、 写真がうまく撮れません。 アーチのつるばら「アンジェラ」 鉢の「ピノキオ」 イ…

ピエール・デュ・ロンサール 

最近夜に雨が降り、日中は夏のような気候です。 ばらピエールデュロンサール。 虫食いから何とかのがれた花たちが咲いています。 そのとなりで元気なのは、ストロベリーアイス。 【バラ苗】 つるストロベリーアイス 大苗 つるバラ 四季咲き ピンク 強健 バラ…

母の日

昨年新苗でお買い得に購入したばら ディスタントドラムス(買って二三年は鉢で様子を見ています) ◎即納【バラ苗】ディスタントドラムス (FL複色) 国産苗 新苗 6号鉢植え品 ○《J-FL10》ジャンル: 花の苗物ショップ: バラの家 【バラ苗専門店】価格: 1,280円 …

強風が気になります。 ばらのつぼみがたくさんあるので・・・ ばら「アプリコットネクター」 似ているけど茶色の「ジュリア」 イキシアは、赤紫と紫です。 ゴデチアの濃いピンク。 チャイブはネギ坊主のラベンダー色。 草取りより、写真を撮ったり植え替えた…

ばら ゴールデンセレブレーション

黄色いバラゴールデンセレブレーションは、 くきがやわらかいので花がうつむいてしまいます。 マリアカラスも大きな花が重たそうです。 次々開花が入れ替わるので、写真を撮るのが間に合わないです。 人気ブログランキングへ

連休後半そろそろ帰省客も帰り支度です。 うちは息子たちも来なかったので、 わりとのんびりです。 十年くらい前に亡くなった義父が植えた「ハンカチの木」 公民館裏の山で咲いていました。 花が咲く時期をおぼえていなかったけど、 「タケノコの時期」と覚…

ばら カクテル

雨が降ってばらのつぼみがふくらんできました。 カクテルが最初かな? 次に、庭に地植えのプリンセスデュモナコ。 まだ小さいきゅうり苗を植えてきました。 ジャーマンアイリスや白いバーバスカムが開花しています。 人気ブログランキングへ