2013-01-01から1年間の記事一覧

2013冬の京都へ1  三井寺と比叡山

28日に四時に起こされて出発しました。(z−z) 名古屋港は、雪〜時々晴れ間。 土山サービスエリアでおひるごはん。寒い寒い! 天むすとおでんとしじみ汁でした。 四日市あたりの渋滞を避けて一般道へ なぜだか、「三井寺」に到着しました。 山寺のてっぺ…

ばら苗 アプリコットネクター ディスタント・ドラムス

自分へのクリスマスプレゼントが届きました。 昨年の猛暑で鉢のバラが元気をなくし(水やりをサボった?) 新しいバラがほしくなって買いました。 ばら鉢に植え替えて名札を付けてあげました。 今年のクリスマスディナーは、「レンジでできるチーズフォンデ…

水仙と菜の花とロペちゃん

一週間ほど腰を痛めていたので久しぶりの早朝散歩です。 今日は冬至ですが、水仙はいつもより遅いように感じます。 菜の花も咲き始めています。 ミツマタもつぼみがまだ小さいです。 散歩ですれ違う犬たちの中でも、 ご近所のロペちゃんは人に会うとくるくる…

大根の漬物

風が吹いて寒い日は、家の中の掃除をしたり、 漬物やジャムを作ります。 大根の漬物、三種。 ゆずの甘酢漬け、醤油漬け、キムチを少しづつ漬けました。 白菜は、穴だらけの外葉をとったら 小さくなっちゃいました。 秋じゃがも掘ってみたけど、小さすぎまし…

ほうれん草と玉レタス

風邪をひいて買い物に行く気にもなりませんので、 今、畑にあるもので間に合わせています。 ほうれん草と玉レタスが少しありました。 次のほうれん草のほうが不織布をかけたので 良く発芽しています。 大根のレシピ飽きてきた・・・・ きぬさやや スティック…

お買い得寄せ植え

日曜日に、下田の旬の里でガーデンシクラメンの200円お買い得苗を買いました。 コメリで198円のミニハボタンを買って、 寄せ植えにしました。 年々予算削減の簡単寄せ植えになっています。(@−@:) ばらとアメジストセージの切り花。 保育士試験合…

仁科漁港の夕陽

西風が吹くと急に寒くて何もしたくない気分です。 それでも、昨日は「からだすっきりエクササイズ」に行きました。 あったかく柔らかくなりました。 帰りに仁科漁港の夕陽を撮りました。 秋の夕日はつるべ落としでした。 ジャストジョーイだと思える黄色いバ…

天城紅葉

最近新しいパソコンになりまして・・・ 写真の取り込みや保存に迷子になっています。 カメラはコンパクトと一眼レフ、スマホそれにいろんな方法やアプリがあるんで、 カードから取り込んでみたり、カメラとつないでみたりクラウドから保存してみたり ウィン…

玉ねぎ苗 植え付け

今日は風が吹いて寒いです。 午前中、種から育てた玉ねぎ苗を植えてきました。 まずは、耕運機をかけて、畝を作り、 たまねぎ植えの秘密兵器をご近所に借りに行きました。 植穴をあけて、太い苗から植えました。 全部で146本植えました。 これで、今年の…

大根の収穫

九月の初めから時期をずらして蒔いた大根ですが、 あとから蒔いたのも大きくなって追いついてきました。 お正月過ぎまで少しづつ大事にたべるつもりなのですが、 一度にできちゃったら困るじゃん(@−@)。 ご近所さんは大樽で大量に漬物を作りますが、 と…

種からのネモフィラ・リムナンテスのポットあげ

一雨ごとに寒くなって来ました。 最初に買ったパンジー苗は開花しています。 20苗セットのお買い得パンジー苗も植えました。 種まきしたパンジー・ネモフィラ・リムナンテスは、ポットあげをしたばかりです。 ゴデチア・フルーツパンチもいくつか発芽しま…

堂ヶ島の夕陽

今日は、下田の実家に行って来ました。 帰りにちょうど夕陽が沈むところだったので、 いつものスポットから久しぶりに撮ってみました。 今日の夕陽は二度とない一期一会ですからね。 車を止めて、カメラをかまえたら雲に隠れて・・・・ あらまあどうしましょ…

ジオスポット 伊豆竜宮窟

日曜日は、風もなくて秋晴れの良い天気でした。 恋人岬で店長にあいさつしてから、 碁石が浜の奥の方、 田牛海岸へ着きました。 海岸は思ったより波が高かったです。 最近、伊豆半島のジオパーク認定などで、 地図なども充実してきています。 http://www.shi…

デュランタ・オステオスペルマム

花の少ない季節、手間いらずほおっておいても毎年咲く花がありがたいです。 オステオスペルマム。 たますだれなんか、砂利の間から咲いて、 撤去すべきか迷います。 紫御殿もあちこちに広がって、葉っぱの色が好きです。 ホトトギスは、こっちの濃い紫の方が…

スティックブロッコリーを定植してきました。 収穫は、つるなしインゲン、大根、ミニ大根などです。 畑に咲いていたダリアも切って来ました。 庭のばら「カクテル」 アンジェラ パンジーは、20株1780円の苗を注文してありますが、 カインズで68円で…

このところ残暑厳しかったり、急に寒くなったりで 十月なのに桜がちらほら咲いています。 夏の花も咲いているし・・・・ 秋のバラも咲いていて(ストロベリーアイス) ゴデチアフルーツパンチの苗はまだ三センチほどです。 ネモフィラは、蒔いた種の一割くら…

清里高原から見る八ヶ岳

土曜日に八ヶ岳を見るドライブに行きました。 行きは、新東名の新清水から北上しました。 道の駅「とみざわ」は、山梨・長野方面に行く時寄る好きな道の駅です。 八ヶ岳高原大橋からは、美しい山々が見渡せます。 http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spo…

サツマイモの日

朝晩涼しく、昼間は暑いですね。 雨上がりの朝の虹。 挿し木にして増やしたコリウスとジニア(こぼれタネ。) 秋のバラもぽつぽつと小輪でですが咲きます。 つるばら、アンジェラ。 さて、きょうはサツマイモの収穫をしました。 ネットとからんだつるをどけ…

チューリップ球根植え

やっと雨が降りましたね。 チューリップ球根80球を植えました。 色をてきとうに散らばせて、 掘り返したせいか、ネモフィラのじか撒き種は発芽しなかったみたいです。 鉢に蒔いた種は、なんとか発芽しました。 種まきも年々おっくうになってきています。 …

玉ねぎ・にんじんの発芽

今朝は、三度目のクリ収穫と、 玉ねぎにんじんの発芽を確認しました。 先週の金曜日に種を蒔いて一週間。 隣家のお師匠様に貸してもらった紙袋を網で押さえてじっと待つ。 ニンジンには、日よけをかぶせておきました。 手前が玉ねぎで、奥がにんじんです。 …

達磨山からの富士山

週末は良い天気でしたね。 まずは、恒例の恋人岬で店長にごあいさつ。 においをかいだり、 身だしなみのお手入れをしたり、 側溝パトロールしたりお忙しそうでしたよ。 それから、修善寺でランチ。 http://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220504/22022539/ 私…

昨日、今年初めてのクリを収穫しました。 柿もまあまあ食べられそうなので、高枝切りはさみで収穫しました。 畑はもと田んぼだったので、彼岸花で囲まれています。 じゃがいもの芽が出て来ました。 リーフレタスもサラダにできます。 もちろん、昨夜は栗ご飯…

伊豆山稜線歩道 猫越岳へ

お彼岸の三連休は秋晴れの良い天気でしたね。 日曜日に、主人と二人で仁科峠〜猫越岳へ行って来ました。 http://www.jichitai.com/kanko/view.asp?serialno=871 朝、八時ごろ仁科峠までは車で行きました。 鍋岩からは、里から来た道もこれから行く道も360…

自転車で、学童歩道を登りました。 久しぶりの自転車は、タイヤの空気が抜けていて 下りはガタゴトしながらなんとか行きましたが、 登りは、ムリで押して歩きました。 紫いろのくずの花もそろそろ終わりです。 ヤブラン。 今朝は、昨夜の満月が残って見えま…

リコリス 白

台風の被害にあわれた方お見舞申し上げます。 しばらくさぼっておりました。(^−^;) お彼岸も近くなり庭に白いリコリスが咲き始めました。 球根を植えっぱなしで手間いらずです。 早朝、涼しくなったので散歩をはじめました。(3000〜4000歩) …

落花生 試し掘り

やっと朝晩涼しくなってきましたね。 先週の土曜日に、落花生の試し掘りをしました。 もっと葉っぱが黄色く枯れてから 収穫するのがほんとうでしょうが、 昨年小動物に掘られたので、 早めに人間が掘ってみました。 二株掘りましたが、ゆでておいしくいただ…

サカタのマイころたん 完食

大事に冷やしておいたかわいいマイころたんを、 日曜日の朝、食べました。 「名前のついたメロンを食べるのは、気の毒な気がする」 とか言いながら、主人も「メロンだ」と完食しました。 一本に三つぐらい受粉しましたが、 大きく育ったのは一個の実でした。…

秋まきの野菜種購入

急に涼しくなったので、 これから蒔く野菜種を購入しました。 畑の方は、まだきゅうりを撤去して、 生ごみ処理機の肥料を混ぜ込んだばかりです。 蒔くのは、九月の十日前後でしょうね。 そのころは、バラの剪定や消毒もする時期です。 先に畝立てまでしてお…

ころたん収穫

お盆を過ぎても熱帯夜が続いています。 8月6日のころたん。 そろそろ軸の周りが・・・ ころたんきがついたら、ネットの中で軸がとれていて、ついに収穫しました。 今、仏壇にあげて食べごろを待っています。 庭の花たちも雨が無くて枯れはじめています。 …

お盆休み

暑い日が続いております。 三島は、お祭りです。 昨日、やっと長男が帰省いたしました。 迎えに行く途中、杉山バラ園前のカレーを食べました。 パンチがきいてて、胃腸がよみがえった気分です。 私は、タンドリーチキンカレーでした。 ちなみに、うちで作っ…