2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

伊豆山稜線歩道 仁科峠から天城峠、八丁池を経て河津駅へ

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか? 毎年恒例の連休伊豆山稜線ですが、 好天に恵まれとても美しい写真が撮れました。 これもひとえに、朝は仁科峠へ送り、 夕方は河津駅まで迎えに行った妻の内助の功のおかげです。 いっしょに歩こうと言われますが、…

ラ・レーヌ・ヴィクトリア

プリンセス・ド・モナコの次のバラの開花は、 「ラ・レーヌ・ヴィクトリア」でした。 午前中は、昨日買った「落花生」とサトイモを植えて来ました。 午後からは、主人と一緒に山へ行って ニューサマーオレンジをコンテナ2箱。 畑の甘夏みかんをコンテナ1個…

テントウムシダマシを発見

昨日の畑のジャガイモです。 テントウムシダマシを発見、早速三匹くらい退治しました。 去年植えたスナップエンドウはもうおしまいかもです。 ショウガを埋めて、マルチを二畝張りました。 キュウリ用の畝も作って疲れました。 玉ねぎは追肥をしなかったせい…

クレマチス 赤

二色目のクレマチスが咲いています。 紫のジャーマンアイリスと白いはなみずき。 強い色のものが生き残りました。 赤い花ミズキもあったんですが・・・・ イキシアとガザニア。 ばらもいろんなつぼみがふくらんでいますが、 これは、プリンセスドモナコかな…

東府屋改装中

寒い雨の週末でしたね。 金曜日に大玉トマト×2、中玉トマト×2、ナス×2、ピーマン×2、キュウリ×2の苗を植えました。 この寒さでだめになっているか心配です。 今のところ、枯れてはいないです。 今日は、友人とひさしぶりに東府やへ行ったら、 レストラ…

たねまき野菜苗の様子

買って来たトマトやキュウリとは別に、 種まきした野菜苗たちをご紹介します。 ほうれん草の仲間?、スイスチャードくん。 ★送料90円メール便OK★【西洋ふだん草】アイデアル(スイスチャード) 【サカタのタネ】(5ml)野菜種[春まき][秋まき]922883【RCP】…

クレマチス ライラック

強風に、ばらの芽が折れていないかちょっと心配で見回りました。 どくだみ木酢液は、水やりの時薄めてかけていますが、 スミチオンやオルトランもそろそろ使う時期でしょうか? マスクや手袋など完全武装が必要ですね。 クレマチスは四種類くらいありますが…

西天城の桜

今日は風が強くて寒く感じます。 野菜苗を買い始めました。 畑に植えるのは五月の連休ごろです。 それまで、温室育ちの苗を慣れさせます。 主人が西天城のコメ桜を撮って来ました。 人気ブログランキングへ

れんぎょうとらぶにゃん

恋人岬では、レンギョウの花が満開です。 大雨が降る前にらぶにゃん店長のごきげんもうかがってきました。 爪とぎ。 ねがえり。 石の上でまふ〜ん。 みづくろい。 柔軟体操? いろんなポーズをとって大サービスしてくれましたよ。 我が家の庭では、チューリ…

みつばつつじ 八重桜

庭のみつばつつじが咲きました。 手前のどうだんつつじと良く合います。 朝が明るくなったので、久しぶりに自転車で クリスタルビーチまで行きました。 山桜が散り始めて、葉のミドリが濃くなってきています。 染井吉野も昨日の雨で散り、 八重桜がぽつぽつ…