2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

紫木蓮.にんじん種まき

早いもので今日で三月がおしまいです。 今日から雨ということで、 昨日畝を三列つくって種を蒔いておきました。 春の嵐になるらしい・・・・ 紫木蓮もすぐに散ってしまいます。 毎年同じ花が咲くみたいですが、 微妙に咲く時期や種類が変わっています。 心理…

姫踊り子草

温かさにさそわれて畑に行くと、 雑草ですけど姫踊り子草がいっぱい。 庭の花もきれいだけど、 自然の景色にも目がとまるようになりました。 桃の花も咲き始めています。 キャベツとブロッコリー助かっています。 わき芽もやわらかです。 じゃがいもの芽がで…

バナナケーキ

今日はお布団干し日よりでした。 図書館でDVDを借りました。 こちらは、購入したDVD. まだ、大事に保管しています(笑) 塩ケーキではなく、バナナケーキの砂糖ひかえめにしました。 八重咲きのストックです。 黄梅咲き始めです。 ブログランキングに…

ネモフィラ

日中は晴れていましたが、風が冷たかったです。 大島サクラでしょうか? つくしもたくさん出ていますが、 はかまをとるのがめんどうなので、 見なかったことに。 今年のネモフィラはこんな色です。 花ニラ・ムスカリが湧くように咲いてきました。 明日の朝も…

土肥 最福寺の紫花菜

強風の中、河津へおそうじにでかけました。 途中、気まぐれ売店でイチゴ・赤飯・わさび菜・クレソンを 買いました。 河津は、もうサクラが散って華吹雪が落ちていました。 お掃除を終えていったん自宅にもどり、 午後からは伊豆長岡の病院へお見舞に行きまし…

今年のパンジー・ビオラ

予報通りの雨です。 昨日撮っておいた、今年のビオラ・パンジーは 種から育てたサカタのタネのビオラ・パンジー。 フルーナラベンダーマジックと 良く咲くスミレミックス。 発芽率は良かったのですが、 途中、台風で苗を飛ばされるアクシデントがあり、 生存…

すずらん水仙

晴天は今日までらしいので、 畑のハクサイの後を、ホンダ「プチな」で耕してきました。 何の種を蒔くかはまだ決めていませんが、 とりあえず苦土石灰を蒔いておきました。 すずらん水仙咲き始めました。 強い風が吹いて、おかめサクラは散り始めました。 昨…

雪柳 ピンク

コデマリに似ていますが、 ピンクの雪柳だと思います。 枝先があばれていたので、 几帳面な主人に、まっすぐにカットされました。(笑) ヒヤシンスは去年の球根なので、 思いがけないところに、思いがけない色でひょっこり 出てきて鉢に植え変えました。 紫…

♪ 春は名のみの風の寒さや〜でしたっけ?? 今日は、卒業式の小中学校も多いので、 お天気になって良かったですね。 宇久須神社のみつまたですよ。 花の形が沈丁花と似ていますね。 水仙は、日本水仙からラッパ水仙や白い水仙になってきました。 明日は、私…

休耕田の菜の花

休耕田の種まきは、コスモスが枯れて11月だったので、 菜の花がやっと咲き始めました。 畑のキャベツは、漬物、サラダ、炒め物、煮物と 毎日食べていますが飽きません。 青梗菜は花が咲いちゃったので抜きました。 ブロッコリーは、スティックセニョールと…

図書館で借りた本

図書館司書のみゃんこさんの読書記録を見て、 近くの図書館へ行きました。 教えてくれたのは、第二弾だったのね。 図書館にあったのは古い方でした。 ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)作者: 三上延,越島はぐ出版社…

東府や アールデコ

今日は、冷たい風が吹いています。 日曜日に行ったカフェ「アールデコ」の様子。 いつもなら、こちらの足湯カフェで おいしいパンとコーヒーをいただきます。 昨年12月からこちらでランチがいただけるようよになりました。 11:30ちょうどなので、わた…

当たり前のしあわせ

被災された方々の復興をお祈り申し上げます。 マイペースで平和な毎日を送れることの ありがたみを感じています。 さて、昨日は恋人岬でずうずうしくも、 らぶにゃんポストカードをいただいてきました。 で、パトロール中のらぶにゃんにあそんでもらいました…

めざましテレビ 土曜日のにゃんこ見たよ

今朝はかねてから楽しみにしていた めざましテレビで「らぶにゃん店長」全国放送の日でした。 8時18〜20分の3分間でしたが、 ビデオを繰り返し見てほくそえんでいます。 先日ゲットしたらぶにゃんの名刺。 週末は、寒い雨になってしまいました。 河津…

我が家の桜やっと咲きました

染井吉野よりは早い種類の我が家の桜二種。 いつもより三週間遅れくらいでやっと咲きました。 今週末も雨らしいです。 暖かくなったので、苗を買いたくなりました。 100円の花かんざしとか 198円のラベンダーとか 千鳥草はピンクと紫。 スミレと斑入り…

種からのストック

今朝も雨です。 種からのストック、一重と八重の割合は・・・・ 今回は半々ぐらいかな。 白い方も咲きました。 紫はきれいな薄紫で良かったです。 昨日は寒かったけれど、雨の降る前に ふじなでしこ「サマーラベンダー」の苗を定植しました。 この種は初めて…

森への入り口

南伊豆、天神原のパン屋さん「森への入り口」へ行くのは二回目です。 なかなか不便な場所にあり、土曜日しか販売していないのです。 「人生の楽園」で紹介されてから人気のようで、 今日もかなりのお客さんが来ていました。 胡桃レーズンと黒コショウチーズ…

クリスマス・ローズ

クリスマス・ローズのつぼみがあちこちで ふくらんできました。 一重の紅いものは咲いていますが、 八重のや白いものはこれから。 雨が降るたびにケーキを焼いていたら、 体重が増えてしまいます。 レンジでチンするりんごも、 三日にいっぺん食べますが飽き…