2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ばら鉢 移動 

種まきしたコンテナが多くなりました。 ここは、暖かくて水道にも近くて我が家の一番いいところです。 冬の間ここを占領していたバラの鉢を玄関の左側に移動しました。 数が多いのでけっこうたいへんでした。(@−@:) 園芸種の八重咲き水仙は、三年前に買…

松崎の花畑 仁科安城岬

月曜日によりみち売店に行った時の花畑です。 http://izumatsuzakinet.com/ それでも、寒いので今週末は満開になるかな〜。 火曜日は、仁科安城岬公園を友人と歩きました。 http://nishiizu-kankou.com/playing/2010/12/post_30.php ネットで安城岬公園を検…

親戚のFさん宅の花桃が満開です。 家の表に二本、裏手に三本あります。 ここは、普段お留守なのですが 樹木と宿根草でうまくまとまっています。 畑の花桃も咲いていました。 久しぶりに玉ねぎの手入れをしたり、 芽が出たじゃがいもの黒マルチを破いたり、 …

松崎の桜 

いつもより一週間くらい早く染井吉野が咲いてきました。 全国どこでもお花見の週末でしたね。 http://www.pref.shizuoka.jp/kankyou/ka-080/sakura/meisyo/tyobo_numadu.html 松崎の桜。 五分咲きくらいでしょうか? 上船原保育所の桜もまだ咲き始め。 法泉…

種からのストック開花

種からのストックがやっと開花しはじめました。 ピンク・白・うす紫・黄色などがあります。 八重のと一重のが混じっています。 パンジーやビオラも元気になってきました。 昨日、店長は林の中をワイルドに探検していました。 もう、りっぱなオス猫です。 恋…

種まき レタス スイスチャード

法事が終わったので、お彼岸です。 家族だけの食事だったので、お弁当を作りました。 無事に済んでほっとしました。 野菜の種まきは、スイスチャードとレタスです。 二十日大根はもう発芽しています。 お花は、まだ早いかもしれないけど、 少しづつ蒔いてみ…

白木蓮

今日はまた、冬に逆戻りしたみたいです。 昨日の白木蓮。 散歩さきで見かけた紫花菜。 以前から迷っていましたホームベーカリーを買いました。 ZOJIRUSHI 【米粉でパンが焼ける】 ホームベーカリー ホワイト BB-HC10-WB出版社/メーカー: 象印(ZOJIRUSHI)発売…

すみれ すずらんすいせん

昨日は暖かいけどすごい強風でした。 マスクをして出かけたけれど、じゃりじゃりしたかんじでした。 黄砂ではないらしい・・・・ たちつぼすみれ??? 黄梅。 すずらんすいせんも少し咲き始めました。 今朝は、ちょっと冷たいです。 昨日の陽気なら花の種を…

南の桜 青野川

先週は、河津桜でしたが、今週は南伊豆下賀茂へ行きました。 http://www.minami-izu.jp/pdf/sakura2013.pdf 種類は同じ河津桜ですが、花の色が薄いピンクでそろっています。 人が少ないので、のんびり散策できます。 こちらもけっこう長い距離続いています。…

我が家の桜&じんちょうげ

朝晩まだ暖房していますが、 今朝玉ねぎとニンニクの草取りしてたら暑いくらいでした。(@−@;) 台湾緋寒桜の系統なので、ピンクが濃いですね。 こちらは、八重咲きの梅かもしれませんが・・・ 沈丁花(白)がちらほら開き始めました。 なんか、目がかゆ…

河津桜 満開 大混雑

先週の春のような陽気から一転して、寒〜い日曜日でした。 我が家では、クリスマスローズがあちこちでいろんな顔を見せています。 混んでいるとは思ったけど、河津は大混雑で駐車場さがしにうろうろしました。 堤防を、上り下りでだいぶ歩きました。 帰りは…