2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の合間に写真を撮りました。玄関の鉢ばら。入口のトレニア。良く長持ちしてくれるベゴニア。昨日は一日出かけていたので、できなかったピアノレッスンやアビバクラブをがんばりました。録画してあったBS2の「ミス・マープル」も見られました。同じ時間で…

ピノキオ 秋の富士山

月曜日の富士山です。雲がかかって素敵でした。秋の空はくるくる変わっておもしろいね。ピノキオは、中輪のフロリバンダ(房咲き)です。昨日は雨で草取りもせず、パンジーのポットあげなどしてゆっくりすごせました。 いつもクリックで応援をありがとうござ…

小紫とセージ

今日は、雨でのんびりのつもりが、晴れてきましたから、消毒でもするかな。小紫は、宝石のように色づきました。セージは雨で倒れこんだので、花瓶にドボンと入れて無造作すぎるかな。ムラサキオモトがでっかくなりました。イベリスは、まだこんななのですよ。…

イベリスとかすみ草 発芽

イベリスとかすみ草が発芽しました。イベリスは、去年の種の白が発芽。ピンクや紫はまだです。新しい種を買わないで、他の花で色を組み合わせようかな。昨年の五月中旬の写真です。 ピンクのかすみ草は、花友のおばさんからいただきました。畑の草刈をした主…

夏野菜のかたづけ

今朝は、オクラ・モロヘイヤ・ゴーヤなどを撤去しました。畑の土手の彼岸花。 ニラの花。レモンはまだ青く。 クリは、食べごろになると猪がきます。ごぼうをとってきました。形の悪く小さいものもかきあつめて。きんぴらごぼうになりました。午後からは、コ…

シソの穂塩漬け

今日は、一気に涼しすぎです。あわてて、夏服をしまい、長そでをさがしました。昨日、採ってきたシソの穂の塩漬けがちょうどいい具合です。たくさん食べると、塩分とりすぎです。午後からコメリでパンジー四苗198円というのを買ってみました。 種のパンジー…

猛暑から秋へ

昨日はホントに耐えられない暑さでしたねえ。水曜日は、片道一時間半かけて三島へ行きました。 午前中はバレエのレッスン。午後から90分2コマのパソコン教室。タブとか、インデントとか、作表とか。昨日は、クリップアートや写真や地図も挿入しました。タッ…

ばら セレブ

真夏日は、今日が最後だそうだです。今夜は雨が降る予定なので、ほっと一息ですね。月・木の指導者は、今週お休みだったのでしょうか?リコリスは、日照時間に反応するのか、きちんとお彼岸に咲いてくれます。チマサンチュは、大きくなったら畑へ移植するつ…

みおつくしシリーズ 第四弾

九月の連休いかがお過ごしでしたか?私は、クリご飯炊いたりしてのんびりでした。連休だと、ピアノの練習や、パソコンのタイピング練習もさぼってしまいます。我が家では、今日も親戚の法事でした。が、主人が出てくれたので、午後から大仁のアピタヘ。本屋…

リコリス

昨日、運動会の学校が多かったようです。暑くてたいへんだったでしょうね。花虎の尾が群生しています。 やっと咲いた畑のリコリス。庭の黄色も例年より遅れて咲きました。お彼岸までには、急激に秋になりそうです。夜明けが遅くなって、だんだん起きるのが遅…

畑の大根発芽

昨日雨が降り、畑の様子を見てきました。最初に蒔いた大根はおりこうさんに発芽しています。 隣の列の第二弾も芽を出し、第三回目を蒔きました。ほうれん草もだめもとで蒔いてみました。クリは、もう一息でしょうか?いただいた栗がありますが、自分一人のた…

夕霧草の種まき

三島から帰って来て、夕方あんまり涼しくて、気が付いたらうとうとしていました。 買ってある種を次々蒔かなくては。[rakuten:kokkaen:10039622:detail][rakuten:kokkaen:10039713:detail]ジュリアは、玄関の鉢ですが、秋の方が色が濃いでしょうか。十六穀米…

ゼフィランサス

いつもの年なら、この時期、 白いリコリスやユーフォルビアが咲くのですが、今年は、咲いていません。 ゼフィランサスは、昨日の倍ぐらいに増えました。白いミリオンベル。今夜か明日の未明に雨が降る予報なので、大根種まき第二回を蒔きました。【人気商品…

白ビオラ 発芽

日中まだまだ三十度を超えますが、雲は、やや秋の気配です。さっきまで曇っていたので草をとっていましたが、暑くなってきたのでやめました。 さて、去年の種の白ビオラは発芽。これまで、物置の発泡スチロールの中でしたが、屋外の日陰に移しました。虹色す…

夕映えの響きコンサート

午前中、法事でした。お団子つくりで汗をかきました。(^−^;) 一休みして、夕方はクリスタルビーチへ行きました。http://nishiizu-kankou.com/event/2010/07/post_5.htmlフラダンスの終わりごろビーチへ到着。このころは、まだ日に焼けそうに暑かったで…

レインリリー

日曜日の義父の七回忌の準備でここ2〜3日お掃除・草取りに追われています。猛暑でさぼっちゃったから、た〜いへん。午前中二時間がんばりました。雨が降ると春と秋に咲くレインリリー。ゼフィランサスの仲間でしょうね。六月に購入のミリオンベル。本体は…

ハイビジョン・シネマ ミス・マープルのお庭

日中暑くなったので、パンジーに保冷剤を入れました。挿し木したトレニアがかろうじてがんばっています。コリウスは、鉢から地植えにしたら再び元気になりました。スモーキーこの時期は、小さいですが香りが素晴らしく、うっとり。名無しのフロリバンダピン…

大根種まき

今朝涼しかったので、もう一度耕運機をかけ それから種まきしました。ね、草だらけの畑がきれいになったでしょう?まだ、ゴーヤとおくらは残してあります。毎日なんとか料理して、薬だと思って食べています。今夜は、白ゴーヤ、オクラ、しょうがのてんぷらで…

パンジー種まき

昨日の夕方、やっとパンジーの種まきしました。いつもなら、八月下旬に蒔きますが、猛暑のため遅く巻きました。蒔き方は、いろいろありますが、こちらを参考にしてみましょう。http://cat-tail.milkcafe.to/garden/pansy_biora/tane.html昨日は、発泡スチロ…

Mi/Do/Ri

昨夜少しだけ雨が降ってくれたので、畑に耕運機をかけてきました。(^−^;)シャワーを浴びて、テレビをつけたら、Mi/Do/Riという番組の紹介でした。http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2010-09-07&ch=21&eid=32611&p=1八…

モロヘイヤを撤去

早朝の涼しいうちに、畑のモロヘイヤを片付けました。苦土石灰をまいて、耕すのは雨が降ってからにします。秋の開花に向けて、バラの剪定。つぼみがついているものは、どうしましょう。 白いグラジオラス。観賞用のナスはミニサイズ。お花は日々草と千日紅く…

松崎の棚田

本日は、下田へ行く用事があったので、その前に。松崎の棚田へ拉致されました。彫刻ラインを石部から山へ入り、軽トラ一台がやっとの道を、くねくね登っていくと、よくもまあ、こんなところに石積みの段々を・・・昔の人は、えらかった。今は、よそからのボ…

芙蓉

秋らしい花が見たいのですが・・・とにかく、地面ががちごちです。 髪が暑苦しいので、美容院に行ってまいりました。アメジスト・セージ。サルビア・グアラニチカ。明日の予報は、午後から雨の確率40%期待したいものです。 いつもクリックで応援をありが…

日々草

幼稚園生も給食ありになったようです。 もう、夏の花もくたびれたので、98円の日々草をつなぎに買いました。相変わらず、晴天が続きます。昨夜から5,6時間かかって4000字以内というレポートを書き終えました。テストは自信があったのですが、時間切…

種まきまであと一息

伊豆地方では、今朝ほんのちょっと雨が降りました。でも種まきは、猛暑の今年は例年より遅くなるでしょう。大根の種も買ってあるし、昨年のパンジーやビオラの種も冷蔵庫に。種まき用土や赤玉土も買ってあります。[rakuten:auc-kiryu-club:10000105:detail][…

映画音楽に乾杯

午前七時ころまでは涼しいのですが、涼しいと、「すずしい〜」ってのびてしまいます。秋の苗探しも、ネットの国華園でしました。[rakuten:kokkaen:10039033:detail][rakuten:kokkaen:10039036:detail]送料がかかりますが、タイミング良くHCでみつかるかど…