2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

狩野川ぞいの桜

まずは、船原小学校跡地のしだれ桜 それから、法泉寺の樹齢380年とかいうしだれ桜 狩野川は、伊豆中央高校の近くですが、 道の両側からトンネルになっていたのに、 山側の桜の巨木を切ってしまって、わりばしみたいな新しいのを植えてありました。 それか…

キヨミさんのまね

おはようございます。http://ameblo.jp/nkiyo/ このブログをみて、早速釣り糸をさがして、クレマチスを誘引しました。 クレマチスも種類がたくさんありすぎて、 名前もよくわかりませんが、白い大輪のものと、 紅色のものが毎年ほんの少し咲きます。 ことし…

黄金崎の桜

おはようございます。 昨日は、私が名古屋行きでしたので、主人がジョギングのついでに、 黄金崎の桜を撮ってきました。 どうも、みみちゃんがほめてくれるのを期待しているふしがあります。 昨日は、久しぶりにWさんにおめにかかりましたよ。 三年前、ずっ…

堂ヶ島のトンボロ

今日は、朝はげしく降っていた雨がやんで、午後には日が差してきました。いつも、帰りは真っ暗だけど今日は夕方に堂ヶ島を通りました。http://www.doh.co.jp/movie2.htm 潮はひいてなかったけれど、雪柳が満開。染井吉野はちらほらでした。

古屋邸の花桃

去年も、きれいだった花桃が咲いているかどうか見て来ました。 ちらほら、咲きはじめましたよ。 ここは、静岡におうちがあって、別荘みたいになっています。 去年の3/31の写真をお見せします。 うちにも欲しいけれど、植え場所がありません。 お庭もうち…

おかめ桜散ります

二種の早咲きの桜は、もう散り始めました。急に暖かくなったので、春の進みが速すぎます。 黄色の梅と書いて黄梅。でも、梅ではなくジャスミンの仲間で中国産らしい。午後から雨になりました。これは、侘助椿?椿は、畑にもたくさん咲いていますが、桜も椿も…

ピンクの雪柳

おはようございます。昨日の半そで陽気は、ちょっとうそですね。今朝は、少し冷えましたが朝からめじろが桜にとまってにぎやかです。動くので、ズームしても上手に撮れませんけど。ピンクの雪柳は、以前、まちがえて「こでまり」と書いたようです。雪柳、白…

松崎の花畑

今日は、四月中旬の陽気だそうです。午前中庭をうろうろして、あっちこっち植え替えたり。午後から下田方面へ出かけました。途中、松崎の花畑。それから、実家ちかくのお吉が淵に桜。旬の里でわさびの葉を購入。南伊豆の義兄がとった、はんばのりと、いその…

離れのベランダから。沈丁花も、水仙も、日に日に咲いていてうっかりすると見落としてしまいます。 先週あたりから、急に暖かくなり、灯油を追加注文するかどうか迷うところです。花粉症の旦那は「限界」らしく、注射をうちに病院へ行くと決意してでかけまし…

沈丁花のつぼみ

おかめ桜、今が満開です。教材解法始めました。スノーフレークはすずらん水仙ともいいます。

桜二種

雨がやんで、急に暖かくなりましたね。 暖かいと、桜の散るのも早いかもね。今日は、通信簿つけで学校が早帰り。朝九時ころから夕方五時ころまでの仕事っていいな。 クリスマス・ローズは時期が長く楽しめますね。でも、うつむいているから、写真が撮りにく…

花韮 紫花菜

春は、日ごとに確実にやってきます。今朝は、何が咲いてるかな。と朝起きて庭を見るのが楽しみです。いろんな本格ブロガーさんたちの花の写真は、すごい。お料理も、キッチンや器からさすが。まあ、私はもともと義母の庭をひきついでまだ三年目、ゆっくりい…

園芸ガイド

メール便で、園芸ガイドが届きました。園芸ガイド 2008年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2008/03/08メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る去年の今頃は、もっと暖かだったようです。 今年は、白もくれんも、チ…

寝坊しました

今朝は、分別ごみの日なのに、朝起きたら、御飯のタイマーかけてなくて、キャー。冷凍してあった最後の栗御飯と、おもちでお雑煮。ベーコンと青梗菜のいためものという、和洋折衷の朝ごはんになってしまいました。でもでもでも、春のけはいが庭いっぱいで、…

ビジョン講座

本日であったみなさんに、「お久しぶり」と言われて、沼津は今年初めてだったことに気がつきました。今年は、雪が多かったので、新年会も峠を越えなかったからね。親睦会のあみだくじは大当たりで会長でした。忘年会準備みなさまご協力くださいね。その後の…

おかめ桜咲きました

ついにおかめ桜の季節になりました。朝早くから明るくもなって、旦那がジョギングの距離を伸ばしたので、5時20分にめざましが鳴ります。ピンクのこでまりもちらほら。 ストックやはなにらなどの小球根が咲き出したら、本格的な春ですね。水仙にもいろんな…

賀茂の桜と南伊豆の桜

どちらも、種類は河津桜なので、ピンクです。ピンクは、癒し効果ありですね。河津は混雑のようですが、南伊豆は適当ににぎわっていました。東京あたりから、こっちまで来るのはたいへんですからね。宇久須の桜南伊豆「銀の湯会館」近くの桜 帰りに、新しくな…