2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 おいしいもの

明日は仕事が休みなので、金曜日からの京都旅行をやっと振り返ります。 金曜日三島から新幹線で昼頃京都駅へ。 早速漬物の西利でランチ。 お探しの店舗のページはありませんでしたぐるなびで店舗を探す ホテルへ荷物を預けて市バスで下鴨神社と糺の森へ。 お…

京都城南宮の梅

暖かいので楽でした。ホテルグランヴィアのディナー

みなみの桜と菜の花畑

今日は、昨日とうってかわって彼岸ころの陽気でした。 まずは、松崎のよりみち売店でいちごと桜葉まんじゅうを買って 実家へ行ってその先の南伊豆へ。 河津桜ですが、河津よりもすいているはず。 それから日野の菜の花畑へ 昨日の夕食は、ぎょうざといか大根…

種じゃがいも 植え付け

明日は大雨と言う予報。 今日は、午後からジャガイモの植え付けをしました。 といっても、男爵、メイクイーン、キタアカリをそれぞれ1キロ。 まずは、プチなで耕運。 溝を掘りました。 牛糞堆肥と化成肥料を適当に入れて、 適当な間隔を空けて埋めました。 …

河津さくら 

放課後学習支援をしている小学校の河津さくら。 夕日が逆光です。 坂を上る途中のは土肥桜かもしれません。 八木沢地区の菜の花。 水曜日に三島へ行った時の冠雪の富士山。 昨日今日は雨ですので、玉ねぎの草取りと追肥をしました。 ピンクの雪柳がちらほら…

苺大福 つず美

この時期、韮山方面に行くと、かならずつず美さんのいちご大福を買います。 http://www.tsuzumi-yumotoen.jp/ ランチは、清水町卸団地の「ロアジ」さんでした。 花・ガーデニングランキングへ

函南のパン屋さん

この頃寒くて早朝散歩をしていません。 週末の午後暖かいので歩きました。 白い日本スイセンの次は、黄色い西洋スイセンですね。 梅と河津桜では、今年は梅が早いようです。 今年は暖かくて、富士山もあまりくっきり見えませんでしたが、 これなら「合格} …