2009-01-01から1年間の記事一覧

今日は、京都よりも寒い伊豆です。30日の大阪の写真を。朝早くホテルを出て、梅田から難波へ行き、グランド花月の立ち見。キングコング、大助花子など出演していてお正月気分。大阪、元気です。はり重というレトロな食堂で、ビーフカツカレーを食べました…

教室は25日で終わろうかと思いましたが、宿題採点がたいへんなので、28日に仕事納めをしました。今年は、カレンダー都合によりお休みが短いようです。29日に新幹線で京都着。お昼は、駅ビルの西利のお漬物寿司とお茶漬けでした。 お天気がよかったので…

黄水仙

昨日は仏間やリビングの掃除、年賀状印刷など、けっこう用事がかたづきました。夏休みに行った立山の写真を年賀状に入れました。私の体力にあわせて、バスやケーブルカーでらくらく登山でした。ビオラと寄せ植えにしたストックが咲いてきました。毎年埋めっ…

本当にロウでできているみたいです。曇りでしたが風もなくおだやかなクリスマスイヴです。 堂ヶ島。黄金崎も富士山がくっきりでした。庭のどうだんつつじ。アイコというトマトを買ってみました。そのまま食べても甘いのですが、ピザにのせて焼いてみました。…

今日は、先週よりずっと暖かい伊豆です。昨日、コメリで買ってきたプラケースで、キッチン周りを整理していたら、もうピアノレッスンの時間です。11月から習い始めて、週一だから八回目。「ジングルベル」を両手で練習しています。寒椿は、sumちゃんの言う…

ずっと前に注文していたばら苗が到着しました。アプリコット色のがほしくて、京阪園芸のHpから注文しました。http://www.keihan-engei.com/アプリコット・ネクター1800円。スモーキー1800円。カフェ1600円。荷造り送料1200円です。まずは、…

このごろ、西風が強く、地震もたびたびです。風が出てこないうちに、畑に行きました。レモン、スティックセニョール、大根など収穫しました。 昨日は、英語検定練習。今回は、10人以上いたので、自分の教室でできます。年末になり、仕事も家事も気ばかりあ…

コッペリアの忘年会

昨日は、バレエのコッペリアのみなさんと簡単な忘年会をしました。急なことで、参加者は四人でしたが。http://www.spice-beat.com/?cid=1834前菜とパスタは、写真を撮り忘れました。(^−^;)デザートは、オレンジ味のプリン? 私にとって、今年最後のエス…

今日から、寒くなるそうです。昨日は、ぽかぽかの西伊豆。ユッカ蘭や、アロエは、南国風です。http://www.hana300.com/yukka0.html堤防にも、水仙の群生。温暖化は困ることですが、もっと厳しい寒さがほしいかと聞かれたら・・・・こたつから抜け出せないこ…

朝カレー

今日は、とても暖かく感じます。おまけに、朝一人だったのでレトルトの朝カレーを食べたら、なんだか元気が出て、窓ガラスを掃除してしまいました。蒲団もたくさん干しました。http://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,1020,1059,1453.html昨夜の残りの…

乙女椿 

今朝は七時から分別ごみ当番でした。(^−^;)はるカイロミニをして行ったのですが、それほど寒くなくてお昼には暑いくらいになりました。木曜日には、買い物や振り込みなどをまとめて処理します。JAで野菜、果物、花を買って。みかん150円。春菊80円…

園芸ガイド

園芸ガイドを年間購読しています。園芸ガイド 2010年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2009/12/08メディア: 雑誌 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見るダイアリーが付録についています。今年こそ、プランをたてて・・・きっちり…

秋まき種の苗

朝晩寒くて、羽根布団を出しました。昨日、干したらあったかくて、今朝起きるのがつらかったです。蒲団を干せない寒い地方の方には、申し訳ないくらいの温かな太陽です。プリムラの苗は、やっとこのくらい。矢車草。イベリス。ゴデジアも大きくなりました。…

ヤシの木??

雨が多いので、草がたくさん生えてきています。乾いてきたら、年末までにかたづくかな〜。すぐ隣のお宅に、何か咲いていないかとのぞいてみたら、ヤシの木??いえ、ソテツです。ずいぶん、低い位置にあるので目立ちます。ミックスの種から育てた虹色すみれ…

今朝は、寒い雨です。昨日、沼津へ講習会に出かけた時、富士山がくっきり見えました。午前は講座、午後は自主研。それから、天城をぬけて、河津町へ。主人の仕事が終えてから、山の奥の温泉へ行きました。http://www.kawazu-onsen.com/sb/log/eid117.htmlか…

寒い日曜日です。畑では、大根とスティックセニョールとルッコラ、芽にんにくを採りました。まだ、芯のところは三センチくらいだけれど、虫がつかないうちにどんどん食べて、わき芽を伸ばします。芽にんにくは、ぎょうざに入れてみます。真っ赤なバラ。秋の…

旅人岬&恋人岬

土曜日は、我が家のバラをゆっくり見られます。プリンセス・ド・モナコこちらは、プリンス・ド・モナコ?今日は、お天気も良いから、土肥港を通って、旅人岬でランチしましょう。星のなぎさで、ピザとパスタです。食後の運動は、恋人岬で。富士山は、雲にか…

山里からの秋

こんないいお天気の日は、洗濯ものを干したり、庭仕事をしてふと見上げると、若いころは、気付かなかった。こたつだけでなく、ファンヒーターも付け始めました。そうそう、久しぶりにCDを買いました。[rakuten:murauchi-dvd:11442672:detail]あら、中古もあ…

天城その2

今日は、天気が回復してきました。ふたたび、23日の主人の写真におつきあいください。m(−−)mどこを歩いたのか、本人がまとめました。仁科峠(895m) 8:30 1km 後藤山(994m) 8:50猫越岳展望台 9:10 1.1km猫越岳火口湖 9:13 0.7km 猫越岳(1035m) 0.7km 猫…

仁科峠から 猫越峠 天城2009

主人の希望で昨日の天城の写真をのせます。朝は、仁科峠霧の中。迷子になりそうです。私も一緒にと言われましたが、寒そうで景色も見えないし清潔なトイレもないのでご遠慮しました。(^−^;)もののけがでてきそうなけはいです。お昼は、旧天城峠(二本杉…

シャコバサボテン

勤労感謝の日の今日、主人は毎年恒例の天城縦走にでかけました。今年は、あちこち体調不良で行けないかと危惧したようですが、なんとか紅葉の最後に出かけられるまでに回復しました。私は、教室だよりを作成したり、ソラマメの苗を植えたりなかなか忙しい連…

虹色スミレ ノーブルリカ

いいお天気でした。畑にたんぽぽが咲いていました。きぬさやにネットをしました。キャベツも虫よけネットをしています。種から育てた三色目の虹色すみれ。ノーブル・リカのようです。またまた主人の結婚式参加で、峠越えです。天城は紅葉盛りです。空気が澄…

今朝は雨でしたが、オルレアの苗が到着しました。サカタのタネさんで、六月ごろ注文したものです。花が咲いたらこのようになる予定です。http://www.engei.net/Browse.asp?ID=54117家の中がぐちゃぐちゃです。天気が良いと、庭や畑に出てしまうし、雨の日は…

オルレア

天城ふるさと広場

今朝の、挿し木のばら。朝晩、冷たいので、灯油を注文しました。お天気は、晴れたり曇ったりでした。三島の帰りに、またまたエスポットでおにぎりを買って、天城で食べました。三週間前より、ぐんと紅葉していました。 今月は、交際費がかさむから無駄遣いを…

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。 いつもありがとうございます。 朝晩冷えて、こたつだけではちょっと・・・つぼみをつけているバラ、雨では寒そう。 絵になるすみれ「ミュール」これは、確かにカタログの色。水仙って、今頃から咲いたっ…

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。 いつもありがとうございます。 今日の花の会は朝の八時に畑づくりからスタートしました。男の人たちは、草刈り・耕運機の後、菜の花とからし菜のタネまきでお昼まで。ノースポールや姫金魚草苗を分けて…

虹色スミレ もう一色

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。 いつもありがとうございます。 今朝も雨で薄暗いので、河津町の朝焼けの写真をどうぞ。11月5日のものです。 種から育てた虹色すみれの二色目は、ロイヤルブルー・リカでしょうか。男の子でも女の子で…

アネモネ 発芽

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。 いつもありがとうございます。 伊豆地方に大雨警報が出ました。今朝、雨がやんでいるときに、セレブを切ってきました。 風も出てきて、さざんかも散りそうです。パンジー「絵になるすみれ」のミュールで…

キヌサヤ

花・ガーデニングブログランキングに参加しています。 いつもありがとうございます。 今日も風がなくいいお天気です。離れにも蒲団があり、干したいのですが午後から教室です。キヌサヤが発芽しています。 いつ畑に植えたらいいのかな。今週は、土曜日まで畑…