2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シソジュースとまるの散歩

ひまわり畑が満開になりました。 スイカのネット補強しました。 残念なトウモロコシを収穫しました。 しょうがを生で味噌をつけて食べます。 シソジュースは畑の草刈り後が美味しいです。 きゅうりがそろそろ終わりそうでちょっとほっとしています。 おくら…

スイカの心配ごと

大きくなればそれなりに心配ごとが増えます。 ご近所のスイカがネットから引きずり出されたなんて話を聞くと余計に。 朝は5時半に起きて散歩に行きました。 休耕田のひまわり咲き始めました。 昨日はオクラとトマトときゅうりを母のところへ持って行きまし…

スイカの赤ちゃん

スイカの赤ちゃんたくさん見つけました。 10個くらい白いお皿を敷いてきました。 トウモロコシのヤングコーン2本あるところは間引きました。 オクラと枝豆はもっと大きくしてから収穫します。 夏空でしょうか? 夏野菜とソーセージのトマト煮

オクラの花

やっと雨がやんで畑の見回りに行きました。 オクラの花が咲き、小さな実が成りはじめました。 さつま芋は雨が降って元気です。 スイカの雌花見つけました。 里芋元気です。 玄関のツバメはやっと飛べました。 放課後学習の小学校で七夕飾りを撮ってきました。…

トウモロコシ受粉 トマト

大雨でしたが土砂崩れなどはなくて良かったです。 トウモロコシが倒れたので起こして土寄せ、ついでに受粉しましたが、どうなることやら。 大玉トマトからすにとられないようにぐるぐる巻きにしてやっと2個収穫しました。 先日の雨で破裂したものもありまし…