2024-01-01から1年間の記事一覧

ハンカチの木 開花

今年もハンカチの木に花が咲きました。 公民館の裏山は家の土地です。 もっと近づいて もう少し大きく 昨日は、修善寺のシャクナゲが咲く場所へ もう盛りは終わっていました。 天城シャクナゲ ヤマシャクヤク 魚がし鮨でお昼、久しぶりです 庭にはジャーマン…

豆ご飯と筍

コデマリかな?オオデマリかな? ご近所の植木です きゅうりを植えました 豆ご飯 たけのことふき たけのこご飯の写真を撮り忘れました

最福寺のしだれ八重桜

最福寺のしだれ八重桜 そろそろ終わりです。 昨日畑に夏の苗を植えました。 雨名が降る前に植えて良かった スイカ苗3個 ナスとピーマンも3個 中玉トマトは2本 じゃがいも3キロ発芽しました

畑の様子、草取り

畑のグリンピースがあと少し、新玉ねぎと一緒に京都の孫のところへ送りたいです じゃがいもは今年の植え付け、発芽ともに遅かったので収穫は5月になりそうです。 今はわりと売ってる新玉ねぎとじゃがいもがお安いので買っています これらは植えてある庭の草…

黄金崎の桜

黄金崎に桜が咲きました チューリップも満開 久しぶりに田舎寿司 つばめがやってきました

玉ねぎとグリンピース

寒くて動く気になれなくて、草だらけの畑にやっと行きました 耕運機をかけて、生ゴミの肥料を混ぜ、大きな草を取りました まだまだ5月までに何度も草取り、何を植えるか決まったら、肥料の種類も決まります 大きめの玉ねぎを収穫 グリンピースまだまだですが…

つくしとよもぎ

昨日は風がなくて久しぶりに堤防散歩しました。 つくしが出ました。 よもぎも出たけど、犬の散歩する人も多いので取りませんでした。 菜の花と大根の花は休耕田です。 お昼は、赤飯の素です。 炊飯器で炊けるので楽ちんです。甘夏を゙寒天寄せにしました。 …

オカメサクラとクリスマスローズ

散歩しました! ご近所のオカメサクラ うちからもらった苗なのに家よりよく咲いています。 クリスマスローズ こちらも母から分けた苗です。 畑のグリンピース 玉ねぎ 春は確実に近づいていますね。 大根の花が咲いたので、 葉っぱを切るかどっちにしろ終わり…

チューリップ発芽

朝晩冷たいです。 チューリップを見つけました。 ネモフィラ 京都からさつま揚げのセットをいただいて おでんになりました。 青菜やブロッコリーを もらって おひたしや、ソテー たまには寿司やイチゴを買ってきて豪華です。

孫からのバレンタインデー

京都からヤマト便が来ました。 明日のバレンタインデーに間に合うように、三連休に焼いて送ってくれました。 6歳の孫とママがコネコネしたガトーショコラやクロワッサンやらです。 甘さが控えめでとても高齢者むきでした。 三連休は、主人と畑でジャガイモ…

河津桜が満開です

田子小の河津桜が満開 冠雪の富士山は今日の午後伊豆市で撮影しました。 最近は献立も同じものの繰り返し キャベツとブロッコリーをもらったので、野菜のスープにしようかな?

暖かい大寒

朝から雨です。 暖かい大寒になりました。 二回目のマーマレード 昨日の菜の花畑 堤防の紅梅 椿寒桜 メジロが花に来ていましたが、スマホでは拡大してもボケました。 レビさんのカメラならズームしてとれるでしょう。 買ってきたエビフライとカムジャタンの…

土肥桜と弁天の湯

節分まではこちらでも寒いので、日帰り湯に行ってきました。 土肥温泉共同浴場 弁天の湯 土肥桜は濃いピンク これは元湯近くの桜です。いちばん早い開花。 菜の花も桜も1日ごとに咲き進みます。 ちょっと待って欲しい。 寒いと肩こりやらあちこち動きが悪い…

菜の花と椿寒桜

休耕田の菜の花が咲き始めました。 まだ寒い風が吹いています。 宇久須神社の椿寒桜今年も咲き始めました。 熱海桜や土肥桜よりも早いです。 マーボ豆腐と大根と金時豆の煮物 今日は寒いからポトフにしました。

帰省のまごが帰る

新年明けましておめでとうございます。 バタバタするからあっというまでした。 うちは孫が一人なので料理も簡単です。 あかりさんの好きなきんとんや黒豆を中心に。 31日はとろろそば 1日は鶏肉のすましお雑煮と煮しめ 夜は焼き肉とお好み焼き あ、正月マ…