2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きんもくせい

昨日、土肥のドラッグストアに行きました。 ここは、ちょっと眺めがいいところ。 いかの釣り船が停泊しています。 駿河湾フェリー乗り場も近くにあります。 きんもくせいの花はまだつぼみですが、 風が吹くとほのかに香ってきました。 芳香剤ではなく、本物…

新ショウガ

来週から寒さがぐんと進むらしいですよ〜。 肌がけ羽毛をしまって、毛布や中布団も干して、 シーツもたくさん洗濯しました。 畑では、「かわいい大根」の台風で折れたところを蒔きなおし、 [rakuten:hanaworld-hirata:10000560:detail] シソの穂を採り、 も…

秋バラ やっとぽつぽつ

先週台風で行けなかったので、 ひさしぶりの峠越えでした。 大久保付近からの富士山。 数日前に初冠雪したのは、山梨からのながめのようです。 畑は耕運機でなんとかなりましたが、 庭は手作業で草取りしなければならないので、 はかどりません。 小さなアイ…

フルートコンサート

朝晩急に涼しくなりました。 台風で倒れたピーマン・ししとうを撤去して、 ミニ耕運機プチなをかけました。 ホンダ ミニ耕運機 プチな FG201 [HONDA/耕うん機/耕耘機]出版社/メーカー: 本田技研工業メディア: その他 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件…

らぶにゃん店長に面会

今日は、お彼岸ですね。 お掃除のときに、しきみだけだったので、 庭に咲いてるリコリスと野菊?を足してきました。 このリコリスの球根が欲しいという方がいて、 家に戻って掘ってあげました。 午後からは、らぶにゃん店長に会いに恋人岬へ。 http://blog.l…

永明寺の大イチョウ

台風の被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。 お寺のイチョウの木が上の方ちぎれました。 http://nishiizu-kankou.com/seeing/2006/03/post_8.html 畑からなので良く見えませんね。(^−^;) 大根やキャベツも茎を折られたようですが、 復活する苗も…

大根種まき 第二回

台風の動きも気になりますが、 なにしろ残暑でこたえますね。 前回畝を作ってあったので、 種まきだけなら簡単です♪ シソの穂がたくさんなので、 塩漬けと、しょうゆにも漬けました。 軸ごとつけて、食べるときに歯で噛んで 軸を残します。簡単♪ バラの周り…

彼岸花

花虎の尾がいっぱい。 畑は、白い彼岸花から紅い彼岸花に移ろうとしています。 それでも、雲は少しづつ秋の気配でしょうか。 秋のドラマが最終回。 今年は、「ドンキホーテ」 「テンペスト」がおもしろかったかな。 http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/tempest/…

草花種発芽 ほうれんそう種まき

残暑が続きます。 草花の種は、80%くらい発芽しました。 徒長ぎみなので、ポットあげする時に、 気をつけて植えこまなくちゃね。 土は、赤玉土と培養土に牛フン堆肥を少し混ぜましょうか。 栗の様子を見ながら、ほうれん草の種を蒔いてきました。 ぬらし…

種を蒔いた畑にはありがたい雨が明け方降ったようです。 二十日大根が発芽しました。 くりは、もう少しで熟れてきそうです。 昨夜は、クリスタルビーチで「夕映えの響き」コンサートでした。 午後四時は、かき氷を食べるほどの暑さ。 六時ころには、やっと涼…

大田子の夕陽 松崎町太鼓フェスティバル

残暑お見舞い申し上げます。 昨日は、「かわいい大根」を蒔きました。 午後は一休みして、 五時過ぎに大田子の夕陽を見に行きました。 この時期は、特に夕陽がきれいなので、 地元民も、カメラおたくさんもたくさんあちこちの夕陽スポット に場所を陣取って…

野ボタン

さわやかな秋晴れですが、 動くとかなり汗が出ます。 野ボタン「コートダジュール」は、畑に行く途中のお宅にあります。 何度もシカの食害にあった黒豆枝豆を撤去してきました。 いただいた苗ですが、うねをつくって マルチを貼り、追肥をしたり支柱を立てた…

小紫

昨日の夕方、少し野菜の種まきしました。 みんな、去年の残りなので発芽率は悪いかも。 一度に蒔いて食べきれなかったり、 まとめて失敗するなど経験した結果、 学習しましたね。 小紫の小さな花。 小紫の実。 花の種は、発芽してきました。 もやし状態です…

サルビア・レウカンサ

台風で被害にあわれた方、現在通過中の地域の方に お見舞い申し上げます。 伊豆ではやっと晴れました。 畑では、ピーマンが折れていたり、 黒豆がまたまたシカに新芽を食べられていたりしました。 これくらいですんで、良い方ですね。 台風のあいだは、買い…

秋まき花のたね

時折、台風の影響で激しい雨がふります。 もう、何日も雨で困ったことですが、 自然には勝てませんね。 以前から買ってあった花の種を蒔きました。 自家製ビオラの種は、 ほうれんそうみたいに冷蔵庫で 芽出しをしてから蒔いてみます。 タダだから、だめでも…

にんにくタネ植え付け

ブログランキングに参加しています。 いつも応援をありがとうございます。 今朝は、防災訓練も無事終了。 雨の合間をぬって、ニンニクを植えてきました。 にんにく ホワイト六片 約500g入(国産)ジャンル: 花・ガーデン・DIY > ガーデニング > 球根 > 球根…