2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

黄色の彼岸花

お彼岸が過ぎましたが黄色の彼岸花がまだ咲いています。 涼しくなりましたね。 今夜は餃子です。 スマホからだと写真が思いどおりにできません。 畑には赤い彼岸花が咲いています。 玉ねぎがなんとか発芽したようです。 種から玉ねぎになるまでなんと手間と…

さつまいもつるの糠漬け

さつまいもや落花生は10月収穫する予定ですが、つるを糠漬けで食べました。 買った芋と蓮根の天ぷら ジャガイモの芽が出てきたのでポテトサラダで食べました。 白菜なえを植えて玉ねぎを蒔く場所を作りました。 義母と義父の17回忌わ終えてほっとしました。…

キャベツとブロッコリー苗定植

去年の種の夏大根が発芽しました。 草がまた出てきました。 買ってきたキャベツとブロッコリー苗を植えるため、 朝5時半から耕運機をかけました。 虫に食われる運命です。 むこうがキャベツ、手前がブロッコリー ネットの中は 暑さとヨトウムシに負けずにが…

プチなからこまめへ

新しい耕運機は一回り大きいこまめへ プチなも狭いところを耕運するのにまだ使えます。 はや蒔きのだいこんと春菊を蒔きました。 本蒔きは来週ぐらいに 今朝は虹が見えました。 あかりちゃんの誕生日プレゼントを準備中 しシンデレラのパジャマと ドラえもん…

秋まきの種

種の準備と畑の準備 耕運機で大根や白菜の場所を確保しました。 新生姜で甘酢漬けと梅酢漬けを作りました。 今年の夏は暑かったので図書館の本を ずいぶん読みました。