2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋まきの野菜種購入

急に涼しくなったので、 これから蒔く野菜種を購入しました。 畑の方は、まだきゅうりを撤去して、 生ごみ処理機の肥料を混ぜ込んだばかりです。 蒔くのは、九月の十日前後でしょうね。 そのころは、バラの剪定や消毒もする時期です。 先に畝立てまでしてお…

ころたん収穫

お盆を過ぎても熱帯夜が続いています。 8月6日のころたん。 そろそろ軸の周りが・・・ ころたんきがついたら、ネットの中で軸がとれていて、ついに収穫しました。 今、仏壇にあげて食べごろを待っています。 庭の花たちも雨が無くて枯れはじめています。 …

お盆休み

暑い日が続いております。 三島は、お祭りです。 昨日、やっと長男が帰省いたしました。 迎えに行く途中、杉山バラ園前のカレーを食べました。 パンチがきいてて、胃腸がよみがえった気分です。 私は、タンドリーチキンカレーでした。 ちなみに、うちで作っ…

2013夏旅3 尾瀬から鳩待峠 花咲きの湯

東電小屋のお食事は、山小屋とは思えない手作りの素朴でおいしいものでした。 夜には、支配人さんが尾瀬の自然や歴史についてお話をしてくださいました。 http://www.oze-fnd.or.jp/main/nature/nature2/nature2.html#point さて、八月五日月曜日の朝、6時…

2013夏旅2 尾瀬 鳩待峠から東電小屋へ

今日は立秋なんですよね。(@−@;) バナナの日でもあるようです。 さて、八月四日は老神温泉から尾瀬戸倉まで自家用車で、 そこから鳩待峠まではバスに乗りました。 今回は、東電小屋に一泊し、片道10キロのムリのない計画です。 http://www.welcome-to…

2013 夏旅1 白根山 草津温泉 老神温泉

今回の夏旅は、群馬県尾瀬を目指します。 早朝に自宅を出発、御殿場から山梨、長野へ北上しました。 まずは信州の道の駅でおいしいものさがし。 http://www.town.yamanouchi.nagano.jp/michinoeki/index.html 8月に山梨・長野を通ると、おいしいモモがお安…