2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガーデニング

初雪草は、葉っぱが白い。風船唐綿の花。まだ、これから大雨になるようです。とりあえず、草取りはできませんね。

ガーデニング

ピンク・赤・紫・白・黄色のアスターが咲きました。お盆咲きの菊。かき氷のアイス、おいしい時期がやってまいりました。

料理

土用の丑は、30日らしいけど、梅漬けを出してみました。やっばり小梅のほうが、色づきがきれい。 日曜に、アーチを埋めてもらいました。白いさるすべりのとなり。ピエールがだめになったようなので、秋になったらイブ・ピアジェを近くに植えようかと。

野生の山百合

今日は、ミョウガとしょうがを採ってきました。ルドベキアコムラサキは、実がなるとまたきれい。

おでかけ

箱根のポーラ美術館では、花の絵画展。箱根湿性花園も寄って来ました。ほととぎすやえびねって意外と高いのね。温泉は、箱根はいろいろ日帰り施設もありましたが、結局、函南の日帰り温泉に行きました。

夏休み初日

朝から雨でしたね。

料理

この時期、ご近所からのいただきものが多くなります。いんげん、長ナス、とうもろこしをいただきました。トマトは、松崎JAの朝市で買ってきました。歯にくっつくかんじの、もちもちしたとうもろこしでした。あ、一口サイズのかみなりおこしもとてもおいしく…

ガーデニング

過酷な状況の中で、少しづつですが、花もがんばっています。丈夫なのは、けいとうやサルビア。アスターは、これから咲きそうです。

台風はもう行った?

今、ちょっと静かです。

ガーデニング

新しく、種を蒔いたきゅうりの苗。もう少し大きくなったら、畑に植えます。最初の苗は、もうきゅうりができて、きのうヌカヅケにしてたべました。悲しいお知らせです。今日、通販で注文した、アーチが届きますが、水曜日の大風で、国際ばらとガーデニングシ…

料理

週末は、梅干に赤シソを入れたり、草取りしたりしました。

ガーデニング

けさは、雨。 九州では大雨らしい。オレガノ、ピンクに色づき始めました。ピンクのダリア。あさがおの富士は、去年の種ですが、ちゃんと白いふちどりができました。