2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

土肥の梅と桜

ようやく春らしい週末となりました。 先週の土肥丸山公園の桜。 土肥金山のおみやげ。埋蔵金最中の下に小判がしこんであります。 http://www.toikinzan.com/webshop/ 「越後屋、おぬしも悪よのう・・・」 土肥の直売所は「ありがとう」という名前です。 明日…

また積もりました。

先週土曜日ほどではありませんが、 夕べからまた雪が積もりました。 建国記念日11日に河津さくらの開花を見てきて、 今度こそ春が来ると思ったのに、 今年は寒波ががんばっています。 宇久須神社の桜やミツマタです。 満開だったのに雪が降って、 少し痛ん…

松崎町 伊豆文邸

まだ寒い日が続いています。 昨日は、松崎町へ行って来ました。 伊豆文邸で古いお雛さまを飾り、 一般公開されていました。 潮風に強いなまこ壁。 旧家の懐かしいつくりです。 りっぱな蔵もあります。 二階はけっこう広かったです。 近くに足湯も作られてい…

大雪・停電

久し振りの大雪にびっくりしました! 土曜日朝、うっすらつもってまあびっくり。 このころはまだ、みぞれっぽかったんですが、 だんだん本格的な雪になってきました。 私の車はノーマルタイヤなので、 美容院へ行って帰ってくるだけで、ドキドキ30キロ走行…

プリムラシネンシス

中国原産らしいです。 どおりで寒さに強いし、毎年咲いてくれます。 プリムラシネンシス パンジーやビオラは、珍しいものより丈夫な苗が多くなりました。 畑の白梅や水仙も雨でしばらくみないうちに春らしくなっていました。 ブロッコリーやスティックセニョ…

早咲きの桜

暖かい日が続いたので、早咲きの桜が咲いています。 こちらは、伊豆土肥桜。 丸山公園で撮影しました。 次は、宇久須神社の寒椿桜。 七分さきといった感じでしょうか? 広報には、カンヒサクラとシナミサクラの交配と書いてありました。 これは、散歩中の宇…