2016-01-01から1年間の記事一覧

いつもは早朝薄暗いうちにお散歩しますが 神社の「椿寒桜」を撮りに午後から散歩しました。 毎年水仙や椿寒桜を撮りますが、 今年は晴れて暖かい日が多かったように感じます。 大掃除も早くから少しづつやったので まあまあ順調に進んでいると思います。 年…

今日は、下田から白浜海岸経由 河津の踊り子会館で温泉入浴 黄金崎の夕焼けを見て帰宅しました。 水曜日に血糖値を気に掛ける主人のために砂糖控え目の手作りケーキ。 海老とエリンギのアヒージョも低カロリー。 クリスマスイヴの今日、外出先でおいしそうな…

白菜とばら

良いお天気が続き、 こたつ布団やなにやら干しまくっています。 大根は干さないですが、白菜は少し水分をとってから漬物などに。 今週は、学習支援がお休みの火曜日に おでかけして猫と遊んだり、映画を観たりしました。 映画は、「海賊とよばれた男」です。…

自然薯

昨日は、実家へ行き義兄からりっぱな山芋を頂戴しました。 80センチもあるので、途中で折らないように 細心の注意で時間をかけて掘ってくれたのでしょう。 主人は夕陽の郷マラソンへ行ったので 今日のお昼に半分とろろ汁にします。 麦ごはんを炊きましょう…

インスタントセメントで主人が小道を作りました。 鉢には、「良く咲くスミレ」とサクラソウ。 種からのゴデチア大きくなりました。 畑では、大根と白菜を収穫中。 ほうれん草と人参は食べるまでにはまだまだかかりそうです。 今日は暖かだったので、間引きと…

しいたけ 大きくなった

このごろ冷え込みが厳しいですね。 シイタケは大きくなりました。 種から育てたストックやゴデチアも大きくなりました。 アーチのつるアンジェラ。 ホトトギスで俳句を作ろうと思っています。 皇帝ダリアがいいかな? どうだんつつじもいいかも・・・ 明日は…

しいたけ見つけた!

主人が退職してから組んだほだぎにシイタケが生えました。 まだ小さなものが二個。 ふふふ、おおきくなあれ。 コメリで時期の過ぎたお買い得苗を見つけました。 種からのネモフィラは花壇へ。 乾燥に強いゴデチアや紅葉葉ゼラニュームと小菊は、鉢植えにしま…

恋人岬 ふるさと祭

日曜日は、汗ばむくらいの好天でした。 まずは、店長にごあいさつ。 「のどがかわいたじょ」 水分補給がおわると、ちかづいてしっぽを摺り寄せてくれました。 それから、腹芸を披露。 石に頭や背中をすりすりして、かゆいところに十分てあて。 店長居所マッ…

秋の日はつるべ落とし

朝の散歩は、6時にならないと薄暗いです。 レッグウォーマーとネックウォーマーは強い味方です。 昨日土曜日は、下田や松崎でハボタンなどを買いました。 午後三時過ぎにコリウス千日紅など秋の苗を撤去して チューリップの球根とハボタン、種からのストック…

ばら プリンセスマサコ

今日は、リトミックのお手伝いに行きました。 0〜3歳児の天使たちに癒されました。 「大きな栗の木の下で」を踊って来ました(笑) 紅葉したハナミズキ。 ボケの花 アンジェラは秋には少し返り咲きします。 ガーデンシクラメンは、間伐した木の孔を 植木鉢代…

玉ねぎ苗 定植

先週金曜日は頭痛と胃腸の不快感があり、熱が八度三分出ました。 風邪だったのかな?インフルエンザではないよね。 土日はおとなしくしていて、今朝やっと朝の散歩を再開しました。 ばら「ディスタントドラムス」 うちのバラは、ピンクや黄色が多いので、 紫…

恋人岬より 富士山冠雪

午前中の雨が上がり、恋人岬へ散歩しました。 店長は気持ちよくお昼寝中だったので、 先端の鐘まで歩きました。 雨上がりの雲がさわやかです。 ここは、行きが下りで帰りが登りなのできついです。 往復20分くらいかな? 4000歩弱というところ。 朝の散歩がで…

さつまいも 収穫

芋のつるが食べたくて、さつまいもを植えてありました。 ニンニクと玉ねぎ苗のほうに伸びて来たので、今日掘ってしまいました。 ブロッコリーと青梗菜は苗を植えました。 種からのほうれんそうはこちらです。 大根は少し大根らしくなりました。 雨が降ってく…

きんもくせいが良い香りです。 ガウラ アメジストセージ 四季咲フロリバンダのストロベリーアイス 紫御殿 種蒔きしたストックが一番おおきくなりました。 うすいえんどう。 ゴデチアとネモフィラも発芽しましたが、 数も少なく勢いがありません。 今年はお彼…

15・16久しぶりのおでかけでした。 15日の北横岳のお話から。 http://www.yatsu-trek.com/info_kitayoko.html まずは、北八ヶ岳ロープウェイに乗って 北横岳をめざします。 初心者向けの1時間半くらいの登りですが、けっこう岩場もありました。 ここまで…

やっと晴れたので、いただいた白菜苗を植えてきました。 ぴんとしているのは、元から植えてあった苗で、 しおれているのが、新しく植えた苗です。 ほうれん草の発芽はむずかしく、 芽だしした種をもらったのですが、お師匠様ほどは出ませんでした。 ひどい雨…

秋まきの種 発芽 ゴデチア・ネモフィラ

秋まきの花の種が発芽しました。 ゴデチア、ネモフィラ、ストックの三種類です。 無事に移植するまで成長しますように。 最近の天候不順と私のさぼりがちなガーデニングで、 以前より苗のできがいまいちで自信が持てません。 10年前はもっと情熱があったよね…

何日ぶりの晴天でしょう。 玉ねぎ無事発芽しました。 大根はもう少し大きくなってから間引きします。 軽く土寄せしました。 白菜は虫に食われて残念な様子なので、 もう一度ポットに蒔きなおししようかな? おとなりさんが、あまった苗をくれるかもしれませ…

らぶにゃんの爪とぎ

雨続きの秋分の日、 久し振りに恋人岬へ。 店長は、枯れたキバナコスモスの畑を観ていました。 「店長、お変わりありませんか?」 「最近、体重が増えてね」 雨が多くて運動不足。 お腹のたるみが気になるのは、店長だけではありませんよ。 それでは、ちょっ…

三連休は雨模様です。 玉ねぎやっと蒔きました。 すじまきして、上に袋紙をかけています。 大根は、まあまあ発芽しました。 白菜も発芽していますが、虫が食いそうなので 難度かに分けて蒔きます。 八月にポット蒔きした白菜。 地這いきゅうりもやっと実りま…

千日紅・ランタナ

まだまだ残暑が厳しいですが庭は、秋の装いです。 パパメイアンが一輪。 白いリコリスは、お彼岸近くに咲きます。 コリウスは、夏よりも色鮮やかです。 千日紅・ランタナなど暑さに強い花を植えました。 白菜、大根の第一弾種まきもすみました。 20日前後…

またまた台風が近づいているようです。 被害に遭われた方々お見舞い申し上げます。 本日の収穫は、芋のつるがメインでしょうか。 オクラとゴーヤはもう飽きています。 スイカも最盛期よりは、味が落ちてきています。 それでも自家製はありがたいので、 何と…

西天城→滑沢渓谷→東府やカフェ

暑くてたまらないので、少しでも涼しい場所へ避難しました。 車で20分ぐらいの西天城高原 そこから河津方面へ少し行って無料の避暑地滑沢渓谷 東府や足湯カフェでランチしました。 帰ってきたらやっぱり暑いけど、 ひと時のぜいたくでした。

秋の種まきプラン

残暑が続いてふらふらしています。 オリンピック観ながらぼ〜とするのもいいですね。 種は買ってありますが、あついので蒔くのは9月になりそうです。 白菜だけはポットに半分蒔きました。 やっと雨が降ったので、 畑の土づくりそろそろですが、 動く気にな…

2016 南アルプス 北岳

続いて、北岳登山の写真。 8月4日南アルプス市芦安駐車場を出発。 広河原までバスだったようです。 この日も途中まではお天気よかったようですが 稜線に着いてまだ時間があったので山頂をめざしたようです。 北岳はお花で有名らしいです。 登頂前に天気が…

2016 赤岳

主人の登山の写真をやっと落ち着いて観ました。 今度は赤岳(八ヶ岳)だそうです。 美濃戸口駐車場を出発。 天候はあんまり良くなかったそうです。 赤岳鉱泉の山小屋に泊まったようです。 翌日、予定を変更して赤岳山頂へ向かいました。 赤岳鉱泉から行者小屋…

猛烈な暑さが続きます。 毎日スイカ食べています。大玉の苗2本からこれまで4個のスイカとれました。 と〜ても甘いです。 これから台風が来るようですが、 大玉があと3個と小玉が6〜7個あります。 お盆前にきれいにしても、雨が降るとまだ草がはえそうで…

2016 奥穂高 夫の登山

今年のだんなの登山は、またしても穂高でした。 去年は北穂高岳で今年は奥穂高岳。 う〜ん、今一つちがいがわかりませんが・・・・ 一日目、登山計画によれば、上高地→明神館→徳澤園→横尾山荘にて宿泊 二日目、登山計画によれば涸沢小屋→穂高岳山荘→奥穂高岳…

大玉スイカを収穫してみました。 まだ早いかな〜と思いましたが、皮をつつかれたところから痛むといけないので。 苗を買っJAのたほのぼの売店で、「夏武輝」というラベルがついていたような・・・ http://www.takii.co.jp/CGI/tsk/shohin/shohin.cgi?breed_s…

梅干完成

土用は30日のようですが、晴天の日に梅を干しました。 今年は、畑の梅が不作だったので、 ほのぼの売店でよく熟れた梅を2キロ買いました。 色よく染まったと思います。 実家のじいが好きなので下田へ届けました。 白花夕顔たくさん咲きました。 さつまい…